« ゲイシャ | トップページ | エイガDEエイゴ »

2007/12/07

e-learning始めました

一週間の休み明けの仕事は…ネムイ。(≧へ≦)



……てなわけで、12月から留学申し込み無料進呈e-learningを始めました。

一週間、ビッチリやってるわけではないですけど、やってみての感想はというと…

1)TOEIC向けのため、それ様の学習内容となっている
2)今まで遊び半分(?)でやっていた『iKnow』と作りがかなり似ている…けど、システムが
  こっちの方が古い(汗)
  しかし、待ち時間(リミットタイム)はこちらの方が短く…焦る(汗)
3)語彙系問題は、以前やっていた『大学受験 頻出文法・語法問題』ととても似ている

といった感じです。

とにかく、コースとしてTOEICで750を目指すものになっているし、期間が半年間という
ことなので、詳細には問題が何問くらいあるのか把握してませんが…

1)英→和 単語 が3セクション
2)和→英 単語 が3セクション
3)例文英熟語 が(1セクション×2)×3
4)文法問題 が4セクション
5)長文問題 が(1セクション×2)×3
6)リスニング準備編 が4セクション
7)リスニング実践編 が4セクション

…という構成になっています。
1セクション毎に完全クリアをすると、セクション合格印をもらえちゃったりしますけど、
合格印をもらえても、期間内は好きなだけ再学習できます。
しかも、やった問題、苦手問題と区別してPDFファイルで確認できたり(たぶん
プリントアウトもできたり)するので、便利かも♪
ちょっとネット状況が悪い時には、イラッとするときがありますが、そういう時は、早々に
諦め 違う勉強に逃げてます(笑)


そんなこんなで、無料進呈といえども、せっかく始めたのですから半年間でキッチリ終えたいし、
このコースの目標とされているTOEIC750をクリアしたいと思っているので、コツコツと
出てきて知らなかった単語とか熟語とか、例文ごと写し書いて単語帳を作っています。

一応、このコースは来年5月末までなので、5月のTOEICを最後に受けて、結果を6月に
もらって(泣くか自信つくかできれば750くらいと行きたい)…7月渡米!!と行きたいところ。


この勉強にプラスして、ケンブリッジコーパスの問題集とwordsterを、ちまちまやっています。
あとは、暇時間(カフェにいる時や、移動時間の長い電車内)などはVoca本の読書(?)
をしているところです。

もう一つ加えたいのが、イギリス英語教材として買った『イギリス英語のリスニング』や
podcastで聞いているVOAのDictationをやりたいなぁっと思っているんですけど、
どちらも記事が10分くらいの長文になっちゃうので、なかなか日々の学習に取り入れるのは難しく…でも、やりたく…。

休みに集中してやってみようかなぁっとも、思っています。



とりあえず、今週末に終わりそうなのはケンブリッジコーパス中級2編です。


頑張りまつ!!

|

« ゲイシャ | トップページ | エイガDEエイゴ »

コメント

おもしろそう。半年もできるなんて、いいね。
5月には絶対スコアはアップしてるはず! 自分を信じてがんばれ~、姉さん。
姉さんの英語への取り組みみてると、2002年にSFに行く前の自分を思い出す。
アノ頃は、仕事以外、いつでもどこでも英語してて、めちゃ英語するのが楽しかったのよね。アノ頃を思い出して、私もがんばろう。最近は、苦痛になってるから(苦笑)

投稿: marin | 2007/12/08 11:15

■marinちゃん
marinちゃんが今苦痛なのは、NCLEXなんかに向けて、私生活が大変な時期に燃え続けたからじゃない?
私は、皆々様よりもレベルが低いので、無理矢理にでも(?)習得せねばならん!!という意識が強いのかもしれません…。
でも、興味を持つととことんやりたくなる「凝り性」的なところが、今、功を奏しているのかも?っと思ったりします(笑)

投稿: 姉さん | 2007/12/09 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲイシャ | トップページ | エイガDEエイゴ »