« I AM LEGEND | トップページ | 大金持ち♪ »

2007/12/23

subscription

ここ最近、…っというか前からですが、洋書は読んでいてもcurrent affairsらしきものは
全く読んでなく、なんとな~くですが 不安なところがありました。

なんで、週一単位で読める「The Japan Times weekly」の定期購読を申し込みました。



洋書読みを始める以前は、実は週刊STなんかを定期購読して読んでいた時期もありました。
STは、英字新聞という堅いものよりも、どちらかというと英語を始めた人用のとっつきやすい
タブロイド紙といった感じで、日本語も多く、内容はエンターテイメント的な物が主だった記憶があります。
あとは、TOEIC学習者向けのlearning sectionがあったり、その頃はそれなりに楽しんで
読んでいましたが、ある時から、『もうちょっと難しいの読みたいなぁ』っという思いになり、定期購読はやめてしまいました。



…で、色んな洋書に走ったわけですけども。




最近、『ちょっと久しぶりに英字新聞にチャレンジしてみる?』という思いが、フツフツ…っと再び湧き上がり、
Daily YOMIURI と Japan Times の間でどちらにしようか悩んでいました。
まぁ、そんな悩まなくても、toks(東急のkiosk版です)とかで簡単に買ってみれば良かったんですが。

①日刊系だと全部読まないにせよ、多分 情報量が多すぎる
②毎日 200円程度の出費はどうか?(読みこなせないのに)

などなどが頭をよぎってたわけです。


そこで、定期購読を申し込んだweekly版は、

①週刊である(読みこなす時間がある)
②1ヶ月950円(日刊新聞を買うよりは安い)

という点で、とりあえず 3ヶ月の予約購読をする事にしたわけです。


今現在、e-learningなどで勉強したりしている単語や語彙(特にビジネス系や社会的なもの)も使う機会がなければ、
習得しても一時に終わり、忘却の産物になってしまうのが恐いという点が今回の購入の一番の理由ですね。

なんとか時事英語を読むことで習得した単語を、しっかりと植えつけたいと思う今日この頃。



weekly版は、毎週土曜発刊なので一番早くて来週の土曜に到着です。
楽しみです♪

|

« I AM LEGEND | トップページ | 大金持ち♪ »

コメント

さすがお姉さん、賢いです!
週刊誌なら気後れすることなく
時事も英語も学べて一石二鳥ですね。

投稿: あられ | 2007/12/24 04:13

■あられさん
そうなんですよ。
週間なら読むのにもストレスにならないし、一週間のNEWSがザっと簡単に載っているので、読みやすいと思うんですよね。
とりあえず、初投函されるのを楽しみにします!!

投稿: 姉さん | 2007/12/24 22:43

Japan Timesだと、ネットでも主なニュースは無料で二日分読めるので、私はこれを愛用中です!
経済とか全く分からないので、日本語で書かれていてもチンプンカンプンですが、頑張りましょう~。

投稿: nanao | 2007/12/29 07:22

■nanaoちゃん
無料はいいよね!!(笑)
ネットで見るのも試したけど、ジックリ読めないのと、うちにプリンターがないのとでどこでも持ち運びができて、安い週刊紙を購読するに至りました。
さっそく、配達されてきたけど、結構面白い。

投稿: 姉さん | 2007/12/29 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I AM LEGEND | トップページ | 大金持ち♪ »