« VSOP | トップページ | rain check »

2008/01/05

GOAL! 完読

Goalnovel 12月28日に映画「Perfume」のnovel版を完読した翌日から、
読み始めた「GOAL! the dream begins」を昨日、完読いたしました。


この映画が、大好きで「Perfume」と一緒に買ってあったものでした。

これも、映画のnovel版ですので、映画に忠実に書かれて
いましたが、やっぱり映像で見るのと、本で想像して読む
のとでは、受ける感覚が少しづつ違うなという印象です。
これは、「悪い」という意味ではなく、映画でも もちろん
感動しますけど、本で読むと、グッと中に入れる気がするので、




感情移入が違うというか、文字として表現されると感情が入りやすいというか...。





最後のシーンで、プレミアムリーグで勝利を勝ち取った時のサンティの父への思い、父と分かり合えた瞬間は、
さらっと描かれていましたが、映画でも泣けたけど、本の方が泣けたような気がします。


英語的には、Perfumeよりも全然簡単で、ペンギンリーダーのTOEIC指標的に言えば、
TOEIC480ラインくらいかなと
思います。(なにせ、この私が苦労せずに読めたのですから)
それでも、知らない単語は結構ありますし、舞台はUK New Castleですので、独特な言葉も登場したりで
それも勉強になりました。
でも、解釈の仕方が難しかったのは、サッカーシーンかもしれません。
感覚的に内容を感じ取るだけではなく、内容をしっかりと理解するには、まだまだ時間がかかりそうです。

あとは、この本もそうですが、洋書を読むときに実行している事は、主に電車の中で読むことが多いので、
「頭の中で発音しながら読むこと」
「頭の中で話手になりすまして読むこと」(これは、映画を見ているからできる事かもしれないですね)
「スピーディな展開の部分では、読む速度も上げること」
なんかを気にしながら読んでいます。
あとは、電車読みですので、次の駅までこの段落まで読むとかを気にしながらやってます。


こ~んな感じで、まだ洋書読みを続けます。
次は、何にしようかなぁ...。
とりあえず、購入して未読の物が何点かあるので、その中から探します!!

|

« VSOP | トップページ | rain check »

コメント

いやぁ~、すごいなー!
確実にリーディング力がメキメキとUPしてますよねーっ!
素晴らしい!!!!
そういや、ハリーは既読なんでしたっけ??

投稿: Mady | 2008/01/06 21:53

■Madyさん
いやいや、早く読めたのは映画を見てるからだし、結構連休で電車に乗る時間が長かったりなどなどの理由があったからだと。
まだまだ、勉強ですわ~。
ハリーはこの夏にペーパーバックが出るのを待ちます。
(そういうところ、かな~り頑固モノなので 笑)

投稿: 姉さん | 2008/01/07 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VSOP | トップページ | rain check »