« 英語勉強の一つに | トップページ | ものさし »

2008/01/20

モリモリ=3

今日はなんだか英語へのヤル気がモリモリと沸いています!!
(このヤル気モードとそーでない日のギャップが辛い…(TзT))

1月も残すところ あと10日となりました。(早ぇ~な~)

そこで、今更ながら 1月中の勉強スケジュールを立てました。とさ

①e-learning
 ■単語編:Aランク終了させ、残り期間を復習にあてる。
      ※英→和 分は終了しています。和→英 は未。例文ディクテも未。
      (基本的に、単語は記憶しているかどうかを自分で試しているので、英→和を終了させたら、翌日か翌々日に和→英を行ってます。)
 ■リスニング準備編:PART2部門 8/17終了なので、PART2部門を終了させる。

②Prasal Verb本を一周 終了させる(残13セクション:5個/日で振り分けた分が残り13セクションということ)
 その後、REVIEWが付録されているので、そのREVIEWを行う。
 各セクションに例文が4つくらいは載っているので、それはspeak outしながら読む。

③以前、途中になっていたディクテ用にと買った本を再始動します!!
 全7セクションに分かれていて84例文/セクションあります。CDの1titleが12例文含まれています。なので…
 12例文/日 ディクテーションと5回の音読 で、1セクション分1月中に終了。

④キクタンAdvanceを入浴本にして復習中。
 全然 覚えていないものから意外と覚えてる物まで色々…(汗)
 1回の入浴で1week分を復習しているので、あと1week分で終了。
 終了したら、覚えていない単語を再度 そう復習と行きたいところです。

最低限 これらの4つは1月中に終了させます。
あとは、通勤電車の車中はJapan Timesを読む。歩いている時は、i-podでディクテしている本のCDを聞く、もしくはpod castingを聞く。
時間を見つけて、GIUのCD-ROMにてGrammarの復習。


……っと、こんな感じで進めます。


それにしても、本日のe-learningの例文で。

Do you hang the toilet paper over the top, or the other way hand ?
(トイレットペーパーを上から垂れるようにかけますか?それとも、逆にしますか?)

って言うのがあったんだけど、外国は何かい?
後ろ側から紙を引き出すようなトイレットペーパーの使い方もするんかい?
職場で、そのようにトイレットペーパーがついていると必ず直す私としては、許せない…。

不思議な例文でした(^へ^;)


では、英語学習されてる皆さんも、1月の残り10日間。
悔いのない様に 一緒に頑張りましょう!!
 

|

« 英語勉強の一つに | トップページ | ものさし »

コメント

そうそう!!!
反対のトイペ、許せない((+_+))
でも、こっちではホームステイもそうだったし、けっこう逆が多い。。。
そlれが普通と思っている、というか、もともと決まりはないんだろうけど。。。
ちっちゃなことも、積り積もるとそれがストレスになっちゃいますなぁぁ。

投稿: nanao | 2008/01/21 01:58

こんにちは。
やる気モード、うらやましい限りです!

トイレットペーパー、カナダとアメリカで結構見てましたし、使っていました。逆方式。
前から垂れてるのではなく、後ろに垂れてる。
なんでだろう・・・って不思議だったけど、聞けなかった・・・。

私だけかなあ、結構目にしてました。。。

投稿: tohco | 2008/01/21 13:05

はじめまして。姉さん。
いつもROMさせてもらってるTWIBLEと申します。
私は東海岸在住なんですが
下から垂れていること多いです。
思うにこちらのトイレットベーパーホルダーって、
特に個人の家とかだと
カラカラが(カバー?)付いてなかったりするので
上から垂らすとがーっと勢いよく廻ってしまうからなのかな
とずっと思ってました。
後ろから垂らすと重みで必要な紙の長さをコントロール
できますし。
ほんとのところなぜなんでしょうね??

投稿: TWIBLE | 2008/01/21 20:39

■nanaoちゃん
ほっほ~。CAは逆なんですな!!
私がバンクーバーに行ったときは、日本と同じだったような気がしますが…。ホストマザーはインド人でしたが…。

■tohcoさん
あれ?カナダ 逆でしたか?
やっぱ、ホストマザーがインド人だったからかなぁ??
でも、北米系は逆なんですねぇ。
もし、シェアして紙がそのようになっていたら、コミュニケーション?の一環として聞いてみます(笑)

■TWIBLEさん
初めまして!! ようこそいらっしゃいました。
東海岸在住ですか! 夏からお邪魔します(笑)
東海岸も西同様ですね。
そうかぁ…ペーパー用のカバーがないからって理由、ちょっと納得。


…で、みなさんの意見をもらい、ちょっとネットで調べてみましたら。正確なところは、わかりませんが、AUS、US、韓国などは日本と逆方式っていうblog記事を発見しました!!
日本人的には、とてもイラつくようです(みなさんそう書いてました 笑)
郷に入れば 郷に従え で、こんな使い方もあるのねぇっと納得なさいってことですね(汗)

投稿: 姉さん | 2008/01/22 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英語勉強の一つに | トップページ | ものさし »