« BLADES OF GLORY | トップページ | VSOP »

2008/01/03

留学書類 その2

2008年も明けて、早 3日が経っています。
大晦日から元旦になり、元旦は仕事だったので早々に寝ようとするが、興奮しているのかなんだか、全く寝付けず、布団の中でウトウトしたり眠れなかったりと、3時間も格闘したところから今年は始まりました。

自分的に、どこかで『キターーーーーーーーッ!! 2008年!!』という興奮があったのかなぁ?なんて、思ってますけど...。
(まるで、遠足前の小学生のように…って、お前いくつだよ!!)

…で、今日は、続・留学準備書類編です。

12月の時点で、2008年1月末に締め切りとされている留学の書類の内、請求しなければならないものの手配だけは、
済んでいました。

いわゆる、看護学校系の書類など。

看護学校の書類は、12月20日頃に無事届き、あとは、12月分の貯金をしたら銀行へ英文残高証明の依頼をしよう
と思っていたので、銀行へは12月27日に依頼の電話をしました。

英文の残高証明は、1~2週間くらいかかるのかなぁ?っと思っていたら、な・な・なんと!!2007年中に出来上がり、
しかも2007年中に郵送されてきました!!

仕事が速いぞ!! 新生銀行さん!! (好感触ぅ~♪)

そんな訳で、残りの書類は...

自分で作成するものばかりとなりました。(□が完成していない物)

□履歴書・職務経歴書
■看護学校英文・和文卒業証明書
■看護学校英文・和文成績証明書
■看護免許証のコピー
■英文銀行残高証明
□パスポートサイズの写真2枚、その他写真1枚
□VISA申請に係る質問書


質問書と履歴書は間違えると面倒だし、年数の計算をしながら書くので、コピーをそれぞれ1枚づつとって、
今は、下書き中。

写真はいつでも撮れるのだけれど...多分、VISA書類に載ったり、学校(NYの)書類に添付される物だろうから、
浮腫んでない時に撮りたい(笑)
そんでもって、疲れが出てない時に撮りたい(笑)


そ~~~~~んな女心も入り乱れつつ(?) 近々写真撮影をしてこなくてはね。





…ということで、書類完成まで もう一歩です。

くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ(≧v≦)

|

« BLADES OF GLORY | トップページ | VSOP »

コメント

まだ渡米まで時間あるのに、もう履歴書とかも準備してるんだ。早いねっ。
私も福岡に戻ったら、以前の職場に推薦状みたいなのを書いてもらいに行きます。書面はあらかじめ自分で書いてって、サインと印をもらいにいくことになると思うので、私もそろそろ考えなくちゃ!
書類って面倒だけど、これが一番大事だったりするもんね。
お互い、ぬかりのないようにしていきましょっ。

投稿: marin | 2008/01/03 21:29

■marinちゃん
履歴書はね、1月末の提出書類に入っているんだ。
なにに使うんだろうね?(汗) すべて日本語で書くし。
推薦状は、あっちのエージェントとかに出す物ですか?
とりあえず、間違いなく一歩づつ渡米に近づいていますね♪ お互い

投稿: 姉さん | 2008/01/04 00:07

残高証明、私は「ゆうちょ」でやったんですが、その場でもらえて、さすが日本。。。な気分だったのを覚えてマス。
書類そろえたり、留学直前のお役所でやるいろんな準備は、9時―5時だし面倒なんですが、こういう機会がないとやらないし、いい社会勉強になりました。
本当に着々と進んでますね。私もがんばろ~~!!!

投稿: nanao | 2008/01/04 16:31

■nanaoちゃん
nanaoちゃんは郵貯派だったんですね!!
お役所仕事系にぶち当たるのは、多分、VISA申請が始まったらだと思います。あとは、退職後の年金・保険...などなど。
しっかりとお休みをもらいながら、ストレスなく片していきたいなっと。

投稿: 姉さん | 2008/01/05 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BLADES OF GLORY | トップページ | VSOP »