« What is your GOAL? | トップページ | VIVA! 文房具 »

2008/01/24

つぁふぉー?

以前、ここで書いたかもしれないですが、エクアドル人の先生(医師)と先日、お話をしました。

っというか、ちょっと聞きたいこともあったので。

今年からアメリカに行くにあたり、アメリカ人ではないですが、今、うちの病院に研修に来ているエクアドル人の女医さんに、
あつかましくも『彼女の連絡先とか聞いておこうかな?』なんて思っておりました。

だって、なにかの折に親しくなっておくといいかもしれないじゃないですか?
(まぁ、そんな「裏」ありき…なんですが。彼女はなんだかとってもカワイイ人なのです)

そんな事を思っている時、彼女が今日 OPE室に来たので、思いきって

「いつまでいるの?」

などとという話のキッカケから

『自分は夏からアメリカに行くんだ』と言う事を話し、彼女のメルアドを聞いてみた。

「喜んで教えるわ!! NYならエクアドルとも近いじゃない!!」

ってことで、メルアドGET!!

で、まぁ、色々話をしたのだが。
私がUSRNのライセンスを取りたいこととかの話をしているとき、彼女から

「つぁふぉー」

っという言葉が出てきた。

はて~??? 

『゛つぁふぉー"とはなんぞや?』っと頭を巡り巡らせ、自分で「つぁふぉー?つぁふぉー?」と何度も言ってるうちに

TOEFLのことだと気づきました(汗)

彼女は、「ナースのライセンスを取るならTOEFLも受けるのか?」と聞いていたらしい事に気づき、私はTOEFLではなくIELTSという試験を受ける
つもりだという話まではできた(というか、伝わったらしい)っぽい。(涙)

TOEFLもあまりにも、日本に馴染みすぎていて 思いっきり日本語読みの「とーふる」という読み方しか頭になかったので、
゛つぁふぉー"っと言われた時には、何の事だかちんぷんかんぷんでしたわ。(笑)


しかし、いつもは『Hi』から始まり、ちょっとだけの挨拶が、今回はちょっとだけ込み入った(?)話になり、やっぱり込み入った話になると
じぇ~んじぇん話せない自分がわかり、溜息が出るばかりです。
もちろん、相手はわかってくれるし、伝わってはいるようなのですが、『会話』として成り立っているかどうかって言ったら…ギモン。


ヤバイなぁ。
やっぱ、ヤバイなぁ…特にスピーキング力。

|

« What is your GOAL? | トップページ | VIVA! 文房具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« What is your GOAL? | トップページ | VIVA! 文房具 »