« All at once | トップページ | モリモリ=3 »

2008/01/20

英語勉強の一つに

先日、「THE DEVIL WEARS PRADA」を見て、大変面白かったと書きました。
(詳細はコチラ


一応、気になる=見てみたい と思った映画は、我が家のHDD録画機に保存してあり、一度見て、とっても気に入った物は、永久保存にしています。
なので、好きなときにいつでも見ることが出来るんですが。

この「THE DEVIL WEARS PRADA」は、もちろん永久保存版として残っていますので、これまでで何回見たでしょうか?
(まぁ、見たというよりも流しっぱなしの事が多かったですけど)

で、今日も流しっぱなしにしようかと 流していたら…

『おや?結構 聞き取れる?』


っという感覚がありまして。(あくまで個人的主観です)

録画してあるのは、WOWOWで放映されたものなので、音声は英語だけど日本語字幕付です。できれば、DVDを買って英語字幕や字幕なしにして
見たいんですけど、それじゃお金がかかるので(泣)たまにやってる事は、日本語字幕をパッと見る→言われた英語を頭の中でディクテする です。
もちろん、その逆もあります(英語をディクテしてから日本語字幕を見る)

…で、思いついたんですが。
私には好きで買ってあるDVDがいくつかあります。
それを、流して→PAUSEして→ディクテして っというのをやってみるのも手かなっと。

もちろん、時間のある休みの日にしか出来ませんが、結構 楽しんできるのではないかと。

映画は、何度も見ているものなので、内容は分かっているし、ただ、英語のscriptがちゃんとわかってないだけなので、英語のscriptと翻訳された
日本語を見比べるのもためになるのではないかと。


ムフフフ…♪ 面白そう!! (≧v≦)


最近は、Japan Times読みとか、e-learningとか、Prasal Verbのみの勉強になっていて、きちんとしたリスニングの勉強ができていないので、
自分的に是非とも取り入れたい勉強法。


ちょっと今度の休みにやってみようかと思います。
大好きなHarryから始めたいところですが、彼ら結構早口なのよね…(汗)

|

« All at once | トップページ | モリモリ=3 »

コメント

ディクテーションて難しいけどメチャクチャ勉強になりますよね。
いいと思います。頑張ってくださいね。

姉さん、HDD持ってるんですねー、いいなぁー・・・。
って、そこかっ!ww

投稿: Mady | 2008/01/21 22:36

■Madyさん
ディクテ 結構好きなんですよね。
英語理解できた「気」がして(笑)
計画通りにボチボチやってますけど、やはり間違いもボチボチ…。まぁ、この鍛錬が花咲く事のある日を夢見て頑張りますよ。

HDD便利っすよ。v(^-^)

投稿: 姉さん | 2008/01/22 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« All at once | トップページ | モリモリ=3 »