« モリモリ=3 | トップページ | What is your GOAL? »

2008/01/22

ものさし

こんなワタクシでも、もう手術室看護師になって 早十○年(汗)

「昔は」…と、言う言葉はあまり使いたくないが、一昔以上も経験があれば、必然的に現在の状況と比較する時に、「昔は」という言葉を使ってちまいます。

さて、そんな「昔は」、血管を縛ったり、お腹を縫ったりする糸には長さなんて決まっていなかったし(要するにミシンのボビンのような巻き糸でした)、
だから、医者の結紮している時の手にかかる糸のあまり具合を見て、自分の切った糸の長さは適切だったのか否か?を判断して、
介助をしたものでした。

しかし、昨今。
(…っというか、私が新人の時代にもそういう製品はあったのだと思うけど)
糸の長さは既に決められた長さで製品になっていて、浅い部分は短い糸を、深い部分は長い糸を出せば、大体OKみたいな感じになっています。

まぁ、モノも進化するというか、便利になっている世の中なので、介助する看護師の手間が省けて「こりゃ、ええわ!」ってな商品ですが、
自分で測って、切って、糸を出して育った私には とてもタイミングが…というか、時間の余る物でして…。

そんな中、今日の手術で「創が何センチくらいか?」という事を、器械出しの子に聞いたところ…


「定規ください」


…っと、言われますた(´д`;)


悲しいかな、便利な時代の子達は、自分の掌が何センチあるのか、中指は何センチなのか、手の先から肘までは何センチなのか…なんていう事は、
考えないんだなぁっと、昔気質の私としては、なんとも悲しく、情けなく…っといった感じを受けましたわ。

さっきも書いたように、私の育った時代は、自分で糸を測っていたので、自分の手の大きさ(中指~手首の皺までの長さ)は○センチ(ちなみに、私は16cm)。
親指から親指の付け根までは○センチ(私は10cm)。

などなど、手術室に勤めてからは測って それを活用した物でしたわ~。


これは、手術室の看護師に特記したことだと思いますが、これを知ってると結構世の中便利なんですよね。

普通、大きさの基準って、自分の身長だったり、足の大きさだったりしますが、なかなか足でモノを測ることなぞいたしませんので、手の大きさ、
指の長さを知ってる事は、ふとした何かの拍子に結構 役に立つものです。
(そのせいか、パンツを買ったときの股下はスニーカー履き用は○センチ、ヒール履き用は○センチと決めている?決まっている私です)

まぁ、あとは、手術中にどうしても何もなく、長さを測りたい時は、鉗子の長さを知っていれば、大体の「ものさし」にはなりますんで、

この子には、「鉗子の長さとか手の大きさとか知っておいた方がいいよ~」っとやんわり指導をさせてもらいましたが。


う~ん。


なんと言ったらいいのかなぁ。
とりあえずは、手術室看護師として給料をもらって=プロとして働いているのなら、そのくらいのアレンジの仕方や、頭を使う方法を知っておいて
もらいたいなぁっというのが、本音ですね。


でも、しょうがないよねぇ。
小学校の算数で、計算機を使う時代ですから、ガーゼカウントの暗算も遅い遅い!!
おばちゃんは、ソロバンの時代だったよ!!(^へ^;)
だから、暗算計算もたくさん練習したぞ!!(泣)
(4月の頃には、新人さんに「計算機って持参してもいいんですか?」と聞かれてた事があり、ビツクリしましたが。まぁ、間違えるよりはいいですけど…)


At any rate, 手術室看護師ではなくとも自分の体や定規以外のモノでモノを測るということは覚えておいたら便利です。


…なんか、まとまってないなぁ。

|

« モリモリ=3 | トップページ | What is your GOAL? »

コメント

タイトル見て、定規(ジョウギ)を、姉さんが「ものさし」って言ったのかと思った^^;ご、ゴメン!!
っていうのも、私が場面は違うけど、ソレがほしくて「ねーものさし取ってくれる?」って言ったら、最近の若いもんは、あの竹の30cmものさしを知らないらしく、「ジョウギのことですか?」笑われたのデス。。。何がおかしーのさぁーーー、フンッ(汗;)

あ、もちろん、とっくりセーターと言って笑われたことも。。。
シミーズとはかろうじて言いません(苦笑(-_-;)

でも本当に自分で学ぼうとしない人が多いなーって思います。ここでもそう。出来ないことを「大変」とか人のせいにするのが流行りなのか??て思うくらい。。
何かを学ぶのに近道はないぞって思います。
あー、うー、私もがんばろうっと。。。

投稿: nanao | 2008/01/24 17:16

■nanaoちゃん
あ、ジョウギのことフツウにものさしっていいます私。(笑)
さすがに、とっくりのセーターとはもう言わないけど(笑)

学ぼうとしない人は、そこまでの人間ですので、無視しちゃってください(笑)ナナオはナナオで頑張るんだジョー。

投稿: 姉さん | 2008/01/24 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モリモリ=3 | トップページ | What is your GOAL? »