« NIGHT AT THE MUSEUM | トップページ | 頑張れ!! 母よ »

2008/01/15

留学書類 その3

留学用の提出書類が全部 揃いました!!

揃ったと言う言い方はおかしいかな。
2007年中には、各方面からの書類は揃っていたので、今回は、私が記入する分が終了したといった方が、正しいかもしれません。

提出書類は、以下の7点。

■履歴書・職務経歴書
■看護学校英文・和文卒業証明書
■看護学校英文・和文成績証明書
■看護免許証のコピー
■英文銀行残高証明
■パスポートサイズの写真2枚、その他写真1枚
■VISA申請に係る質問書

全て完了です。

いや~、それにしても履歴書・職務経歴書、質問書は結構 時間がかかりました。(´д`;)
履歴書は、小学校から書き出さなくちゃならなかったので、必死で逆算!!
小学校の入学なんて、何年よ?ってくらい大昔の話だし、それから6年でしょ…3年でしょ…などと計算していくと
もう、頭がおかしくなるかと思いました。(汗)

そして、職務経歴書も。
正職員のものだけ書けばいいのかと思いきや、パートも全て書けということだったので、それはそれは…
思わず 『私って、結構 色んなところで働いてきたのね~』 …っと実感。
パートを含めると、全部で5箇所の病院を渡り歩いてきたジプシーだったようです(汗)
でも、この経験があるから、大抵の病院に行っても 病院ごとに違う手術器械の名前や、手順もすんなり受け入れられたっていうのもありだわね。

で、この職務経歴書。
その職場がどのくらいの規模なのか? どういう病棟にいたのか? やってた事はどんなことなのか?を詳細に書けとも指示があり、
(多分、私の行く学校のプログラムの中には、インターンシップがあるからかと勝手に想像…もしくは、CV作成の時にサポートがすんなり出来るようにという事かなとも想像)
いやはや、時間がかかるかかる…。

腱鞘炎になるかと思いますたww


VISA用の質問書も、兄弟全ての名前を書けという欄があり、弟が結婚しているので、その嫁さん、で、嫁さんの妹まで記入。
ああ、兄弟少なくてよかったよ。っとなんか安心(笑)
おかげで、ひさしぶりに嫁さんと電話でしゃべりました。


ふぅ~。


あとは、職務経歴書の欄が足りないため(汗)、コピーをとって、今の職場の事を書けば終了。
明日、仕事帰りに投函しようと思います。

あとは、少しづつ 学生VISA取得のための面接(英語)で聞かれる事を、答えられるように例文を作成して、日々練習ですな。

これを提出して、お金が請求され、語学学校からのI-20の発行を待ってVISA申請へ移ります。

さあさあ、英語の勉強と貯金 頑張らなくちゃね!!

|

« NIGHT AT THE MUSEUM | トップページ | 頑張れ!! 母よ »

コメント

面接、気が抜けるほど何にも聞かれない人もいるし、突っ込まれる場合もあるし、でもそれほど難しくないですよ。
ただ、絶対向こうで働きたいってことは言っちゃダメですけどねー。学生ビザなので。
服装も適当だし、待ち時間がひたすらあるけど、Ipodとかは持って入れないので、本持って行った方がいいですよ。私はヒマでポカーンってしてました。あと、夏だったのでクーラー効きすぎで寒かったです。
ちょっと先ではありますが、Good Luck!!

投稿: nanao | 2008/01/16 13:46

■nanaoちゃん
そうなんだってねぇ。
一応、面接で何を聞かれるかの情報は収集済み。
働く旨は言っていけないのは、エージェントからも口をすっぱくなるほど言われています。
以前、それを言っちゃってVISAが降りなかった人がいるらしい。
私は、英語で話す事を全然やってないので、劇団一人モードで練習します!!

投稿: 姉さん | 2008/01/16 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NIGHT AT THE MUSEUM | トップページ | 頑張れ!! 母よ »