« VOAに挑戦 ! | トップページ | ええ方向へ行きますように… »

2008/01/28

手が出て 足が出て 舌も出て?

とりあえず、ディクテ用の「Everyday English : A Prase Book」の‘opener(話のキッカケ)’部門は、今日でディクテ完了です。

ディクテしたあとは、5回の音読をしていますが、なかなか すーーーーーーーーーっと繋がってくれない語句多し(涙)
よく単語の中で‘R’と‘L’が繋がっていたりしたら難しかったりしますが、今回は、‘Th’繋がり…。

‘Other than that…’(それ以外は…)って言うのが上手に言えない(´д`)
「あざざざざ」って舌が回らない(笑)
舌を噛み切ってしまいそうだ(笑)


そんなかんじで、音読では舌を出しまくってますが...

こちらは、手と足がニョキニョキと増殖中です。

Cimg0098 今やってる「Really learn Prasal Verb100」で学んだPrasal Verbをノートに残しています。
テキストは、preposition系でまとめていますが、私はVerbの方でまとめています。

←これは、その一部の「TURN」から派生していくPrasal Verbの数々。






赤ペンは、派生のつながりとか同意義語に使い、青ペンは反対語のラインとして使用しています。

解いては、書き、解いては書き…をしていますが、果たしてちゃんと頭に入ってるのか???


その行方は、この本が終わった時にやる予定のREVIEWコーナーで試されます。
(こえぇ~~~~~~~~~)

Prasal Verbも今週中(2/3頃)には一週目終了予定です。

今月は、なかなか計画通りに大幅にbehind scheduleすることなく、進んでおります。
ある程度、目途がついたら次の計画を立てなくてはね!!

|

« VOAに挑戦 ! | トップページ | ええ方向へ行きますように… »

コメント

発音は工藤夕貴さん式で練習してるんだけど、“th”の発音してる時、舌に神経が行くあまりに、不自然な舌の出し方になってる?なってない?って余計に気になって、すんごいヘンな顔になってる気がする。私、th+rのが苦手かも。

投稿: marin | 2008/01/29 01:56

はじめまして☆
ワタシは日本で正看護師として4年目です。もうすぐ5年目突入です。
ワタシも前からアメリカでRNになりたいと思っていて、ようやく準備を始めました。まずは書類集めから、、、そして参考書の購入。書類集めにはけっこう時間がかかるし、アメリカに送って受験許可が下りるまでも時間がかかると聞いたので、その間に一生懸命勉強しようかと。。。
来年受けれたらと思っています。ネットを通じて同じような目標を持っている方と会えたらな、またはお互いに情報交換できたらと思っています。ワタシはまだまだ情報不足ですが。。。

よかったら、よろしくお願いします☆

投稿: AKI | 2008/01/29 19:55

■marinちゃん
いや~、発音はなかなか難しいですな。
現地に行くと、nativeのマネをしてなんか発音が「良くなった気」がするんですが、CDだけで生き生きした会話じゃない場合、抑揚がとりづらくて…。
ま、やらないよりはやっとけ~って感じで頑張ります&頑張りましょう!!

■AKIさん
初めまして。
AKIさんは、日本で受験を考えているんですかね?
どちらにしても、やっぱり英語が最大級の壁なので、お互いコツコツと頑張って行きましょう!!
私もUSRNについて詳しいわけではないですが、情報交換ももちろんお互いしていきましょうね☆

投稿: 姉さん | 2008/01/29 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VOAに挑戦 ! | トップページ | ええ方向へ行きますように… »