« rain check | トップページ | struggle!! »

2008/01/08

THE DEVIL WEARS PRADA

Devilparada かなり遅ればせながら、やっとこの映画を見ることが出来ました。
(Thanks! WOWOW)

おしゃれ、恋愛、仕事etc...女性受けするこの映画
「THE DEVIL WEARS PRADA」


なんとも快活!!
ストーリー性もかなり面白い。
テンポも良く、見ていて飽きないし、アン・ハサウェイが
キレイになっていく様もとっても面白い!!












私は、この映画で一番 印象的に思ったのは、アンディ(アン・ハサウェイ)の仕事の取り組み方です。
仕事をしていると誰でも思う、または、感じるであろう『一生懸命にやってるのに認められない』感を、
ナイジェル(スタンリー・トゥッチ)が見事にアドバイスし、立ち直って行きますね。
それからのアンディの仕事振りは、本当に快活!!そのもの。
私が好きな仕事の仕方を彼女はどんどんやっていきます。

「あ~だこ~だ言われるなら、言われないようにやればいい」
「上司からの依頼は、上司が望む先の事を考えてやっていく」

これをこなしていくアンディの姿は、映画を見たワーキングウーマンのモヤモヤ感をスッキリさせてくれた
だろうなぁっと思いました。
だから、受けるわけですね!!
女性だけでなく、仕事に悩む男性にも大いに見てもらいたい作品だなぁっと思いました。


しかし、この『一生懸命やってるのに認めらない』という感覚は、なかなか解消していくのに時間のかかるもの
だし、そう感じている本人が発想の転換、気持ちの転換ができないと解消されるものではないと思います。

最近は、『仕事が気に入らなければ辞めればいい』っという風潮がどうもあるようで、私はそれには賛成しません。

「気に入らない→辞める→新しい職場→気に入らない→辞める」では、その人の人間性も問われてしまうし、
第一、社会人として全く成長しないんじゃないでしょうかね?


『認められないから辞める』『こんなに努力しているのに!!』と思う前に、

“本当に自分は認められる努力を全力でしているのか?”
(この考え方は全くの我流ですけど)

を、考え直してほしいと思いますね。

映画では、最終的にアンディはランウェイ社を辞めてしまいますが、それは仕事が嫌だからやめる結果に至った
わけではない訳で、しかも、その仕事場や上司を尊ぶものを感じながら、何かを得て自分の夢へと向かうのです
から。

しかしながら、さすがオスカー女優のメリル・ストリープ!!
デキル女上司を、厳しさと包容力を演技で見せているのには、本当に凄さがあると感じました。
素晴らしい!!
まさに、『その道のプロというのは、このようでなくてはならない』というのを勉強させてもらった映画でも
あります。
ごッつぁんです!!

Anyway!
是非是非、仕事で悩んでいる人はこの映画で何かヒントを得てほしいものだと思います。

|

« rain check | トップページ | struggle!! »

コメント

私これ原書を読んだけど、おもしろかった。まさに痛快!
下っ端の報われなさ感も、先輩のアンテナの張り方も、上司たる威厳とか、読みながら“そうそう”ってうなずけるとこ多かった。 私がRNデビューを果たせた時に、見てみようかな、DVD。
メリル・ストリープって、ほんとに素敵な女性よね~。

投稿: marin | 2008/01/08 13:25

■marinちゃん
原書も面白いんだ~!!
私は、今度そっちにTRYだな。
DVD版も是非是非、オススメよん。テンポがよくて、見てて全然飽きないもん。
RNデビューまで待たなくても、簡単に見れると思うよ!
見てみてね♪

投稿: 姉さん | 2008/01/08 17:26

これは例のネットレンタルでもうオーダーしちゃったので、そのうち届くわ~~♪
楽しみ(&字幕(or not)で理解できるか心配^^;)!!
映画や舞台のテンポって大事ですよね。

投稿: nanao | 2008/01/08 18:17

■nanaoちゃん
お!レンタルしましたか!!
内容は、きっと理解できると思うよ。
ただ、ちょっとだけ早口な部分があるのでそこをクリアできるように頑張って!!(なにせ舞台はNYなので)
私も、ちょっとだけは理解できましたから。
もう、HDDに入れてあるので(うちの場合は、日本語字幕つきだけど)3回以上は見ています(笑)
今は、字幕を見ないようにしてTRYしている最中です。
見たら感想聞かせてね~

投稿: 姉さん | 2008/01/08 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« rain check | トップページ | struggle!! »