« つぁふぉー? | トップページ | VOAに挑戦 ! »

2008/01/26

VIVA! 文房具

英語の勉強をする時は、テキストを何度も何度やったりするタイプなので、ノートかルーズリーフは欠かせない人です。

で、かねてより『もっと効果的(?)有効的(?)活用的な方法はないか?』っと、思案していました。(まぁ、そんな大げさには考えてないですけども)
いわゆる、テキストを汚さず、キレイに使用できる方法ってことです。

で、思いついたのが…

トレーシングペーパー!!


トレーシングペーパーとは、主に設計士さんなんかが作図する時に使う半透明のシートの事を言います。
昔(小学生の頃)は、大好きな漫画の写し絵をしたくて、トレーシングペーパーを自作していましたが、(自作方法は一番下にあります)
今、自作するにはちょっと時間もないしなぁ。ってことで、買うことに決めました。

Cimg0096
大好きな文房具屋さんの伊東屋さんでトレメモを発見。
A4サイズの1/4くらいの大きさですが、100枚入りで294円でした。












…使ってみると。






Cimg0097_2 こ~んなかんじで、トレーシングペーパーなので、
本の文字をすかしながら、直接テキストに書き込みOK。

終わったら、消しゴムでキレイに消せるし、再利用可能!!

これは、かなり使える!!










もちろん、『そんなこたぁ~、前から知っていたよ』と言う方もいらっしゃるとは思いますが、本当に、使える一品ですよ。ね?

テキストを何週も何週もやりたい私、でも、その度にノートに書き込みノートが減り、新しいノートを買わなくちゃならないのが、
もったいない気がして(どーせ捨てるのに)。

無印からも、つい先日 「半透明付箋」 と言う名でトレメモの付箋版が発売になりました。
それを見に行ったら、50枚か25枚くらいしか入ってないのに



                 500円も


していました。(どんだけ貧乏なんだよ ジブン)

そんな訳で、ドリル式のテキストをキレイに、そして何回も使いたい方には、トレメモをお奨めいたします。
プラス! テキストの答えをわざわざ後ろのページをめくるのが面倒という方には、トレメモに答えを記入し、テキストに貼っちゃえば、
暗記シート逆版のような活用ができる事間違いなし!!

もちろん、トレメモでなくとも普通のトレーシングぺーパーにもB5、B4、A4、フリーサイズなど色々とサイズもあるので、
自分の好きな大きさに切って使う方法もあります。(50枚入りくらいで700円くらいからです)
私は、他にも使い道があるはず…っと、A4サイズも買ってきました。
(ちなみに、私が買ったのは50枚入り924円でした)



マジで、オススメです。

ちなみに…

※自作トレーシングペーパーの造り方
 準備する物:ルーズリーフもしくはレポート用紙(できればラインのないもの)
         サラダ油、刷毛、新聞紙とかチラシとか
         物干しハサミ(一番いいのは、ピンチ付の靴下なんかを干すタイプのもの)

①床に新聞紙やちらしを厚めに敷きます。
②その上に、ルーズリーフもしくはレポート用紙を一枚置きます。
③刷毛にサラダ油をつけ、ルーズリーフに満遍なく塗っていきます。
 (あまり油をつけすぎないように!!)
④油が垂れなくなるまで乾いたら、ピンチにはさんで、更に乾かします。
⑤触ってみて指に油がつかなくなったら、できあがり♪

|

« つぁふぉー? | トップページ | VOAに挑戦 ! »

コメント

姉さん、素敵なアイデアですね!
いいな、それ。私も使ってみたいな。

近所の文房具屋さんがどこにあるのかチェックから始めます!

投稿: tohco | 2008/01/26 21:48

■tohcoさん
なかなか使えると思うんですよね~。
ぜひ、試してみてください。
…しかし、ちょっと消しゴムのカスがペーパーに残るのが難点と言う事に昨日気づきました(汗)
ま、使えればいいので別にいいんですけどね(笑)

投稿: 姉さん | 2008/01/27 14:11

はじめまして★yuuyuと申します。ずっとずっと前からブログ読んでました!実はファンです。
RNになりたくて必死に姉さんの後を追って勉強しています。
トレーシングペーパーといいNCLEX解体といい、姉さんはアイディアマンですね (*´▽`*) 私もいろいろ工夫したいと思います。

投稿: yuuyu | 2008/01/27 14:42

■yuuyuさん
コメントありがとうございます。
yuuyuさんもRNの資格を目指しているんですね。
私もまだまだ勉強の日々なので、一緒に英語との格闘 頑張ってきましょう!!
また来てください♪

投稿: 姉さん | 2008/01/27 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つぁふぉー? | トップページ | VOAに挑戦 ! »