« VIVA! 文房具 | トップページ | 手が出て 足が出て 舌も出て? »

2008/01/27

VOAに挑戦 !

いやいや~、今日は時間があったので通勤時に聞いていて、結構 内容が分かった(つもりでいたのかも)と思われる
VOA(Voice Of America)の長文(16分程度のNews)のDictationにチャレンジしてみました。


VOAは、ゆっくりスピードものなので、普通のCNNとかBCCなんかのNewsが早くて聞き取れないわ(泣)って人には、オススメです。

そんな中で、やっぱり医療者として気になるHealth Science部門のNewsを取り上げてやってみました。

原文とListeningはコチラで。

いやいやいや~、疲れましたわ。
16分程度が書き取るのに、40分くらい掛かったんじゃないでしょうかね...。
終わった時には、腱鞘炎になるかと思いました。
A4ノートを5枚半くらいDictationしましたが...。
昔、内職のお仕事にテープ起こしってあったじゃないですか?(今もあるのかな?)あれをバイトでやってる気分でしたね。(苦笑)


結果は、65%くらいじゃないですかね?(いや、赤点ギリの60かも)
聞きぬけている部分もありますが、なにが聞こえてないってやはり冠詞‘a’と‘the’が聞き取れてなかったり、‘a’が‘the’になっていたり。
文法を気にせず、聞こえるがままに書いたら、‘惜しい!!’って部分や‘全然違うがな!!’って部分もあり…。

まだまだ、道はもちろん遠いって感じですね。

とりあえずは、毎日の積み重ねは「Everyday English;A Prase Book」のDictationをしているので、それにて鍛錬することですな!

今回のVOAで学んだ単語

guinea pig : モルモット 実験台 serve as a guinea pig
Pathogen : 病原菌, 病原体
droplet : 小滴

あとは、‘pandemic’が出てきたんだけど、これは『「呪怨-pandemic-」を友達から見に行こうよ~』と誘われた時に、“PANDEMICってなんぞや?”と
調べたのが役に立ちました(笑)
※pandemic : 全国的な(世界的な)流行、世界的流行病

やはり、知らない単語はすぐに調べてみる。

これ、結構 頭に残りますね。(笑)



…っつー訳で、休みの日の長文ディクテは面白いので続けてみようと思います。

|

« VIVA! 文房具 | トップページ | 手が出て 足が出て 舌も出て? »

コメント

私のテープ起こしは、Musicでした。バイトしてたよ、昔。
CDとか音楽聞いて、それを譜面に起こして、パート別(楽器別)に分けたり、楽器やパーカッション聞き分けてそれぞれのパート別の譜面作ったり、それをエレクトーンのデータにしたり。。。
だから、自分で言うのもなんですが、耳はいい方で、ヒアリングも以前は苦労しなかったのに、自分のInputを超えたレベルになるともちろんそれは出来なくなって、今はヒアリング苦手意識かも^^;
知らない単語や音を聴き取れるわけがないんだし、頑張ってInputして、「知っている英語」を増やさないとねー。。。
がんばろーー、ディクテ、楽しいよね~~、たまに空耳アワーみたいだもん(苦笑^^;)、一人で笑っちゃう。。。

投稿: nanao | 2008/01/28 02:13

私も高校の授業の時に、こんなんやらされたの覚えてますよ。
で、絶対にa, theとか抜けてるんですよ(これ今でも抜けてますけど)。

でもこれって耳をならすのには良い方法ですよね。
うちも学校の授業は全て先生の話してる事を全てタイプして行くので、嫌でもこれが出来ないと授業にはついていけません。
授業は全部パソコン持ち込みになってしまうのもしょうがないですね。
書いてると話してるスピードについていけなくて、絶対何か見過ごしてるんです。
でも自分のタイプしたノートを後で見返すと、すごい恐ろしい程に間違ってるんですけどねぇ。。
本当、英語ってどんだけ勉強しても完璧にはなりませんわ(語学は全てそうなんでしょうけど)。

投稿: ecotama | 2008/01/28 08:13

■nanaoちゃん
譜面の書き起こしって大変そうだ。
聞こえたものを自分で弾いて譜面にする事ならできると思うけど。
英語環境にない今の私には、ディクテはめっちゃ楽しいですよ♪英語を「やった」気になります(笑)

■ecotamaさん
授業をタイプですか!!
日本語のタイピングは結構早い方ですが、英語となると別問題だなぁ…(汗)
>英語ってどんだけ勉強しても完璧になりませんわ
そのようですね~。でも、仕方ないですよねぇ。nativeじゃないから。でも、努力だけは惜しまずに突き進んで行きますわ~

投稿: 姉さん | 2008/01/28 10:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« VIVA! 文房具 | トップページ | 手が出て 足が出て 舌も出て? »