« ものさし | トップページ | つぁふぉー? »

2008/01/23

What is your GOAL?

先日、企業面接を受けるという友達から、こんな質問をされた。

「あなたにとって仕事とはなんですか?」

企業になんか就職した事ないし(しようと思ったけど)、そういう就職面接っていうのも看護界はちょっと違うし…

たしかに、とっさにそんな事聞かれても言葉が出ないかもなぁって思ったけど、
結構、素早く 私はこう答えました。


「人間として成長するための道具」


ま、「道具」って言い方は好ましくないかもしれないですけど、「糧」というか。
英語のボキャもなければ、日本語のボキャも少ないので、表現しにくいですが…。
自分が今まで、専門を卒業してから感じる「仕事とは」っていうイメージは、やはり「自己成長」かなと思います。

子供は、必要な常識や知識を義務教育という形で、学校という場で習い、習得していきますよね。
大人には、学校はありません。
もちろん、生涯教育とかそういうのは別ですよ。
じゃあ、どうするかと言ったら、学校で習得した常識・知識を踏まえた上で、社会という学校で新たに学びを深め、自分の知識を活用し、
貢献するものなんじゃないかと…「ない」頭で考えたりしました。

掘り下げていくと、結構 難しい問題と思いますが、私くらいのレベルの人間では、今、考えられるのはこのくらいかと。

う~ん。難しいですねぇ。


そして、こうも質問されました。

「あなたにとってゴールはなんですか?」
「あなたにとって成功とはなんですか?」


質問に対して、合ってる(求められてる)答えじゃなかったかもしれないけど、即座に

「ありません」

と、答えました。

だって~、ゴールなんて、成功なんて私の中にはないですよ。
ゴールしたって、また何かを見つけてそれに向かう事にすると、いつまでもゴールにはたどり着けないわけだし。

まぁ、簡単に青春ドラマ風に言えば、

「ゴールは追い求めるものです」

かしら?(「涙は青春の汗だ」みたいな…さぶっ)

成功だって、絶対 完璧な成功なんていうものは、存在しないわけだし、成功の裏には、必ずや反省点や、考察点ってあるものですよ。
だから、「これは成功したな」って思ったことってないですね。今まで。

そうだなぁ、これも強いて言えば、

「成功とは、新らたな発見とその出会いとの糸口(?)」

ですかね。


む・む・む・む・むずかしい(`へ´;)


さてさて、皆さんのゴールと成功ってなんですか?
皆さんにとって、仕事ってなんですか?

|

« ものさし | トップページ | つぁふぉー? »

コメント

私は仕事とはってのを転職したとこの面接で聞かれた。。
「自分を表現する手段の一つです」と答えました。
「表現」には、知識も技術も心も含めて。。。です。
ゴールかぁ、、、私もやっぱりないけど、目先のゴールは決めておかないと成長はない気もするので、今はTOEFLかなぁ??んーーー難しいですね。人それぞれでいいんだと思うしね。答えのない、正解のない、問いかけですね。深いねぇ。

投稿: nanao | 2008/01/24 17:24

■nanaoちゃん
「自分を表現する手段」っていうのも、いい答えだね!!
もらった!!(笑)
ゴールに関しては、ここでいう「ゴール」を私は、自分の終着点という意味で捉えて答えました。
目先のゴールは、ゴールではなく目標ですかね、私が表現すると。
でも、こういう問いってなかなかされないものだから、いい質問を受けたなって思う。
ナナオの言うとおり、十人十色、 人それぞれ、individualな感じでOKだと思う。

投稿: 姉さん | 2008/01/24 20:35

ほほぉ~。考えたことないけど・・・そうねぇ。
☆仕事☆・・・食い扶持(笑)。言い直すとしたら、生きる糧かしら?職業人として向上心を高める場所。
☆ゴール☆・・・ちっちゃいことから大きいことまで幅広く、自分がやりたいこと、したいこと、こうありたいと思ったことを、実現すること。ゴールするための過程がもっと大切で、シュート練習をこつこつして、どれだけゴールを決められるかって感じ?人生はまさにフォワードですよ。
☆成功☆・・・究極すぎるけど、人生の最期に「思い残すことはない」「楽しかった」って満足することが多かったら、私の人生の成功じゃないのかな?
な~んて、こんなこと面接で行ったら、大コケしそう(笑)

投稿: marin | 2008/01/25 14:32

■marinちゃん
仕事=食い扶持っていうのは正直なところそれだよね!!
…しかし、それはやはり面接系ではダメらしい(笑)
正直な気持ちなのに…。
人生フォワード…たしかにねぇ。
フォワードでありながら、自分を、自分の人生や取り巻きをコントロールできるMFでもありたいと思う私です。

投稿: 姉さん | 2008/01/26 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ものさし | トップページ | つぁふぉー? »