« youg female??? | トップページ | I longed for this day!! »

2008/02/12

Fasting and Detoxication

2月9日~11日までの3連休

Fasting に挑戦しました。
Dietと聞いたら『痩身』の意味に捉えがちですが、(その意味も30%くらいは兼ねていましたが)今回の一番の目標は、腸の調整というか
内蔵の調整+体のリセットをすべく 3日間のFasting を行ったわけです。

まぁ、いわゆるデトックスってことですな。

基本的に、食事に関して 食べたい… 食べたい… 食べたぁ---い!! という欲求は少ない人ですので、別に苦ではなかったです。
(あ、でも無性に食べる時は食べたりもします 汗)


いつもの週末も普通に断食まがいな食生活をしていますので、‘いつもの週末よりちょっと腹減ったなぁ’くらいの感覚でできました。

Fastingするにいたったのは、dejectionが思ったようにされていない事が要因ですが、それは改善されていたのかどうかは、
『?』ですが(←意味ねぇ~)でも、早々に金曜の夜と土曜の朝にはまぁまぁ反応があり(笑)、特にお腹が張る感じもなくなったし、良かったんですけどね。
でも、それを溜め込むと‘ヤツ’が腸に宿ってしまうのが恐かったし、正直 ‘ヤツ’が出ないせいで体重も1Kgくらい増えていたので、
早目の処置と言う事でやり始めました。(何事も早目が肝心ですからね)


Fastingというより日本では『プチ断食』なる呼び方の方が知られていると思いますので、それで検索してもらえると出てくると思います。

私の取った方法は、3日間断食で、
1)断食準備日(1日目)
  いつもより軽めの食事を心がける。
  三食食べている人なら、朝と昼は、いつもの八分目。夜は半分で寝る前3時間は
  水分のみで食べ物は食べない
  
  私の場合、
  朝、トースト一枚(マーガリン・ピーナッツバター少々)とウィンナー4本
  昼、コーンスープ3杯
  夜、ヨーグルト100gとシリアル50gくらい
  でした。

2)断食日(2日目)
  水、お茶、野菜ジュースなどの水分のみで生活する。
  水分は1日2㍑を目安に摂取する。
  糖分がほしい時は、ヨーグルトなどを摂取しても可。
  ※ちなみに、私はカスピ海ヨーグルトを200gくらいにメープルシロップをちょっとか
   けたものを摂取したかな…

  あとは、カロリー消費するような事はあまりせずに、ゆったり過ごす。(いつもか?)

     しかし、さすがに夕方くらいから空腹感が結構あり、お風呂に入った後が一番ツラ
  目だったかも。
  もう、そのあとはさっさと寝ようっと布団に入りましたが、やはりトイレが近くてなんどか
  起きました。


3)回復期(3日目)
  目覚め時の空腹感はなし。
  ‘なし’というか、「別に食べなくてもいいけど」くらいな感覚でした。
  でも、食べなくては翌日からの力が出ないので、食べましたが。
  
  朝は鮭粥とオニオンスープ
  (お粥と味噌汁とかでもいいみたいです)

  正直、食べれる♪って思いもあったんですけど、食べ始めるとほとんど食べれなくて
  すぐに満腹感がやってくる感じがしました。
  お粥は半合より少な目くらいにしたんですけど、ちょっとで良かったなっと思いました。

  昼、お粥(おかか昆布乗せ)といんげんの胡麻和え
  夜、通常食をとってもいいが、ドカ食いしないこと・油物はさけるなどに気をつけた方が
  いいらしいのです。
  
  で、ご飯をちゃんと食べようかなっと思ったんですが、満腹になると体調が悪い感じが
  して、結局 17時くらいにシリアル(牛乳割り)を50gで、あとはお茶。
  


以上でした。

結果は……体重で言えば開始時の朝と比べて、3日目(断食日終了後)の朝は2Kg減。
        4日目(Fasting終了)の朝も、変わらず2Kg減キープでした。
        断食日は、水分しか取らないので当たり前だけどトイレが近い。
        Nyouが出る出る…(笑)ここがDetoxicationですね。(たぶん…)
        あとは、体が軽くなった感じあり。
        それと、断食して脂肪を燃焼してくれたのか? ちょっとほっそりした感じもあり。

です。

Fastingは回復食が一番大切だと言われているようなので、3日目が終了したからといって、なんでもガツガツいってしまうと、断食の意味がないって話です。


なんで、火曜日のお弁当は...なるべく重~いもの(脂っこい物とか)は入れないように気をつけました。

Fastingは続けるなら、一ヶ月に一度くらいはやった方がいいみたいですね。
また、来月もやれそうな時期があったら、挑戦します。


しかし…どこまで自分に『M』なんでしょうか? …いや、『S』かな?(^へ^;)

|

« youg female??? | トップページ | I longed for this day!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« youg female??? | トップページ | I longed for this day!! »