« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/28

風の噂で聞きました

今日のディクテのフレーズ


    A little bird told me
   (風の噂で聞きました)


…くーーーーーーーーーーーーーっ。 なんて可愛い表現のし方なんでしょうhappy02


なんて事を思いながら。

今日、仕事場で私の添削師匠(英語のできる麻酔科医)と英語の話をしていたところ。

「姉さんは、本当に英語が上達したよね!!」

なんですと!!flair




「英語の事を聞くときの、表現の仕方とか、言い回しが前とは全然違うもの」


…って。


あざーーーーーーーーーーーーーっす。happy02


確かに、2005年にカナダにホームステイをしに行く時は、一つのセンテンスの中に‘will’と‘can’が含まれてはいけないことも知らなかったし、
(いわゆる‘be able to’と言う表現をすっかり忘れていた)
英会話に行き始めの頃は、‘do’を‘did’にする事さえ、忘れていたくらい時制用法がなっていなかった。

今考えると、恐ろしいくらいに英語をわかってなかったと思う今日この頃。

なんだかかんだ言って、そんなレベルでも少しは成長しているんだなっと実感。

最近は、「聞こえる」「読める」って日と、「聞こえない」「読めるけど理解が出来ない」という日が交互にやってきて、上がっては下がり…の英語へのテンション。
これも、その‘師匠’に言わせると、「英語がある程度上達している時の悩みだよ」っと。


そっか~。



その言葉、励みにして 益々頑張りたいと思いやす!!

| | コメント (2)

2008/02/26

どこまでジンクスに頼るのか?

今月の初めより、‘今月は誕生日だし!!’……と言う事で、もういい加減 革はヨレヨレ~、縫い目は剥がれ… 型崩れしまくりの
私の財布を新調しよう!! と、思い ずーーーーっと色んなお店、ネットで探してまくっていました。

私は、基本的にブランドにはあまり興味がありませんので、きちんとした製法の皮製であり、デザイン・色・カタチなど私の好みに合っていれば
OKなんですが…この好みが結構うるさいのが私の難点でありまして、あまり気に入った物が見つけられずにいました。


で、先日 ようやく気に入った物をネットで見つけ、注文し、誕生日の翌日に到着しました。

続きを読む "どこまでジンクスに頼るのか?"

| | コメント (0)

2008/02/25

Oscar goes to…

あ、先日 24日にめでたく(?) 38歳 になりました。birthday
『あめでとう』メッセージをくださった身近な皆さんから、Blog仲間の皆さん ありがとうございましたconfident
皆さんのおかげもあり、今の私がいると思います。
今後もよろしくお願いいたします!!


さて。

もちろん、誕生日といえども給料日直前で金なんかなく(いつもないけど)、した事といえば、掃除と洗濯、一週間の買出しくらいでした(笑)
(いつもの休みと一緒や~んcoldsweats01

しか~し、この「勝手にバースディ休暇」の山場は翌日(いわゆる今日)にありまして……。

なんといっても、今日は shineOscarshine の授賞式です。
映画好きの私(映画好きであり、詳しいわけではありません)としては、一年に一度 見逃してはならない授賞式です。

はい、生中継のため 日本では朝の9時50分より生放送(もちろん衛星放送で)。
しっかり、8時に起床し、朝ごはんも済ませ、正座して(本当は体育座り)見ました!!
(来年の授賞式は夜でTVで生でもちろん同時通訳などはない状態で見れると思うと ちと興奮!!)

続きを読む "Oscar goes to…"

| | コメント (2)

2008/02/23

妄想のNY

私といえば、海外に行ったら必ず行くのがその国のSuper market。
日本と違って、売り方が違ったり、売ってるモノのサイズのデカさが面白かったり…っと
ある意味、見て想像して楽しめる私にとってのアミューズメントパークであります。
(日本のDIYショップも然り)

…で、発売時から欲しかった本を今日 買ってきましたmoneybag

続きを読む "妄想のNY"

| | コメント (6)

ちょっと早目のBirthday present♪

本日より勝手にBirthday休暇をとり、3連休で~すhappy02

でも、いつものようにお金はないので 引きこもり三昧で~すcoldsweats01

ってなわけで、先日 親友と我母よりちょっとばかし早目のBirthdayプレゼントを頂きました♪

続きを読む "ちょっと早目のBirthday present♪"

| | コメント (4)

2008/02/21

JUMPER

Jumper_wp_800x600 夜勤明け 3時間の睡眠をとった後、映画「JUMPER」の試写会に行ってきました!!

主役は、「スターウォーズ Episodeシリーズ」で若きダースベーダー アナキン・スカイウォーカーや
「ニュースの天才」などに主演したへイデン・クリステセン。

ストーリーは、あるときをキッカケにテレポーテーション(ジャンプ)できる能力を持ってしまった
少年と‘JUMPER’狩をするパラディンとの戦いの物語…という感じです。
パラディンの主格的な役は、サミュエル・エル・ジャクソン!!
彼は、カッコいいよねぇ~happy02





初めて彼を知ったのは、ダイハード3でしたが、その後「NEGOTIATER」とか「ジャッキー・ブラウン」とかとかとか…悪役も、いい感じのオヤジ役も
どれもこれもカッコよく演じてる!!

そして、もう一人のJUMPERであるジェイミーって男性が、これまたコテコテのBritish English Speaker!! いやいや、ヘイデンとの会話を聞いていると、まざまざと発音の違いを
感じずにはいられなく… 変なところに面白みを感じてしまいました。(笑)


JUMPERの世界観的なものは、ちょっとMATRIXを含むような感じもありますが、そこまで難しくもなく。
でも、きっと続編物になるなという確信のあるような映画でした。
今回の作品をただの娯楽としてみたら、それで終わりですが、多分、続編を作るとなると、
‘彼らはなぜJUMPできるのか’‘JUMPする能力をもてるのはどうしてなのか’とか‘JUMPERを追うパラディンとはなにか’
‘パラディンとJUMPERの関係って一体…’的な物が作られていくんだろうと思います。

MATRIXの世界観が好きな人には、ちょっといい感じの話かもしれないですね。
この私も、MATRIXは好きなので、なかなか面白い映画だなっと感じました。


映画を見ると絶対といってやってしまうのが、‘自分だったら…?’っと常に自分に置き換えること。
もし、今の自分にJUMPできる能力があったら、どうするだろう???

もちろん、どこにでも好きなところへJUMPできるのですから、世界中を飛び回っちゃうでしょうねぇ。dash
‘寒いのがイヤだから、ちょっと週末は南半球へJUMP!!’ とか
‘ああ、なんかしっとりキレイな町並みで散歩がしたいわ~…パリへJUMP!!’ とか(笑)

もちろん、今なら

‘ちょっと下見にNYへJUMP!’ とかね。happy01


…ということで、映画「JUMPER」 結構面白いですよ!!

| | コメント (2)

2008/02/18

当たり

Jumper_wp_800x600 ここのブログ ココログさんですが。
先日、ブログを更新するのに管理画面を開くと、
←この映画「JUMPER」の試写の招待をやっていた。
もちろん、公開されたら絶対に見に行こうと決めていた映画だったし、
試写の日にちもちょうど夜勤明けだったので、『当たればいいな』くらいで
応募してみた。

そうしたら...

当たりました!! JUMPERの試写会ペア券




実は、試写会に応募って自分と都合が合っていたりしたら、結構申し込んでいたんですけど、当たった試がなく
『そんなもんさ』と思っていましたが、当たりました♪

これで、映画がしかも、新作公開前の映画が タダ で見れる♪

もちろん、都内で行われるので電車代はかかるけど、場所も電車乗り継ぎなしで一本で行ける所なので、とても嬉しい。
財布にも嬉しい♪

……っと、いうことで「JUMPER」のレビューは見た後で。

とりあえずは、最近にない一番の幸運をもらった感じです♪

| | コメント (0)

2008/02/17

fetch と bring

先日、また知らない顔の医師を見かけ、しかも、医師用のオペ着を着ていなかったので、
注意したところ……

ガイジンさん だった(´へ`;)


ほとんどの病院がそのように、うちの病院でも、麻酔科医と外科医、看護師を見分けるために、オペ着の色が違っています。

で、私が更衣室に行った帰りに、見かけない顔のDrと思われる女性が思いっきり麻酔科医用のオペ着を着ていたので、
『こんな人、麻酔科にいないし…』 っと、『また、オペ室に入りなれていない医師が間違って着たのね』 っと、オペ着が違う事を
指摘しようとして、話しかけたら…

‘どちらの手術に入られるんですか?’

‘Ummm... Dr...... ’

『ありゃ~、ガイジンだった(汗)』
(私の場合、いつもそうです。あまりパッと見が西洋人と思われないような人に話しかけたりしたら、思いっきり英語で返ってきて
そして… 一瞬 焦る… 笑)


続きを読む "fetch と bring"

| | コメント (6)

2008/02/14

I longed for this day!!

全国的に、大寒波と言われていた昨日、私は長年 憧れていたに逢いに行ってきました!!

思い起こせば、彼を知ったのは中学の頃。
考えてみれば、長い長い年月が経っています。
彼は今、NY在住ですが、今回は懐かしき友人と共に日本へ来たとのこと…

続きを読む "I longed for this day!!"

| | コメント (2)

2008/02/12

Fasting and Detoxication

2月9日~11日までの3連休

Fasting に挑戦しました。
Dietと聞いたら『痩身』の意味に捉えがちですが、(その意味も30%くらいは兼ねていましたが)今回の一番の目標は、腸の調整というか
内蔵の調整+体のリセットをすべく 3日間のFasting を行ったわけです。

まぁ、いわゆるデトックスってことですな。

続きを読む "Fasting and Detoxication"

| | コメント (0)

2008/02/11

youg female???

暇な時は、何するかって……。

最近は、NYの現地addを見て シェアアパートメントの市場調査をしたり、掲示板を見たりとしとります。

そこで、さっきまでNYCのCraigslistを見ていたんですけど、これがもう可笑しくて(爆笑)

もちろん、私の目的はシェアパートメントの相場調査なんですけど、色んな人が(?)いるもんですね。

面白かったのは、

※Preferred Chinese speakerでタバコ・酒・ドラッグ・パーティをしなくて(ここまでは解かる)NO-COOKINGな人ですよ!!
 これって、自炊しちゃダメって事ですよね?ありえね~ (´へ`)

 変だ…。

※一番 笑ったのは…
 『if you are a open minded young female listen 2 my offer. live with me a nice older
good looking guy in a beautiful apt in a very desirable area in ○△□.』

 ここまで来ると笑える…。
 一緒に住んで何しようと言うのですか?????(笑)
 
 でも、まさに「ナニ」しようというのが(?)続きで書いてありまして...

 日本語で書くと。

 『アパート全体をシェアしましょう。もちろん、君専用のベッドルームもあるよ。でも、これ
  だけは君にお願いしたい。
 一週間に2・3回は僕のベッドルームで一緒に過ごす事を。』

 マヂで面白い!!

 どんなオヤジなのか見てみたいっす(≧∇≦)

 しかも、書類選考?があるようで、申し込みには写真と年齢が必要なようです(爆笑)

 ああ、でもナニはしないかもしれないですね。
 ただ、若い子と一緒に眠りたいだけかもしれないし…(そんなわけあるか?)

※レント代金 $1 アヴェイラボー

 うっそーーーーーーーーーーーー!!
 …っと思いきや。
 こちらもヤングな女性を募集しておりまして、「レント代はほとんどいらないよ!!」
 「僕(私)の仕事は、長時間かかるからaptはいつでも君の自由に使えるよ」

 …っという内容。(胡散臭い)
 
 そして、やはり書類選考あり(笑) 写真を送れと書いてあります(爆笑)

 募集者は、男性か女性か明記されていませんでしたが、絶対にがあるはず!!



いやいや、海外ってのは本当にオープンに彼女・彼氏募集かけたり、SEXをする相手の募集をするのは解かってるけど、
これで応募する人はいるのかな??(いるんだろうなぁ…)



是非、応募する子も見てみたいッス!!

面白くて時間が経つの忘れちゃうんですけど……(^へ^;)

| | コメント (0)

オモシロPhrase

現在、ディクテ用にしている本で、なかなかオモシロ表現(直訳してはわからない表現)があったので、勉強の印として残しておきたいと思います。

続きを読む "オモシロPhrase"

| | コメント (0)

2008/02/10

電子納税 e-tax

Logo_2





本日は、のんびりお休みモードで、この3連休中にやろうと思っていた確定申告用の申告書作成をしていました。


しかし、確定申告も楽になったもんだ。
今は、ネットで大体の事ができる時代で、しかも、確定申告なんざ~ 時期になると税務署に長蛇の列ができ、そこでほぼ一日を費やし…
待ってる方も、やる方(税理士さん)もイライラするのがこの2月~3月にかけての年に一度の確定申告と言う印象だった。

それが、今はネットで申請可能な上、個人税理士を通さないで申告の書作成から、提出まで個人で行うと5000円の控除が受け取れるという
システム。

はい、もちろん 自分で作成・提出いたします。で、5000円の控除もちゃっかり頂きます♪


そんな訳で、昨年から留学に向けて歯の治療をしていたその治療費を医療費控除として申告するべく、ネットで申告用紙の作成をしました。

超~ カンタン♪


以前は、源泉徴収票とにらめっこして、支払った領収書とにらめっこして、交通費をはじき出して、計算機を叩いて叩いて叩いて…

面倒くさぁ-------い(`へ´#)』 って感じでしたが、

ネットで作成できるということで、金額さえ入れていけば勝手に計算してくれるし、即座に還付金もわかるし、なによりも税務署に行かなくても
済むし♪ もちろん、ならばなくても済む!!

ああ、幸せ♪♪


まだ、作成途中(病院の明細の再発行待ち部分あり)なので、提出(というか、data送信)は来週の予定。

還付金は、17万くらいになるようだ。


助かる…。(T∇T) 

でも…… 正直 もう少し返ってきてほしい 



あ。参考までに...。
e-taxをしたい場合は、事前登録する必要がありますので、誰でもすぐにできるわけではありません。
(ただし、事前登録申請もネットですぐに出来るはずです)

※電子納税e-taxについて詳しく知りたい方はコチラ

| | コメント (2)

2008/02/09

Bridge to Terabithia

Terabithia 児童文学の傑作と謳われる「Bridge to Terabithia(邦題「テラビシアにかける橋」)」を見てきました。

他の映画を見に行った時に流れるTrailerを見ただけで、涙していた私......
正直、映画館に見に行くのはどうしようか?っと悩んでいましたが、
やはり見てみたい!!感には勝てず、行ってまいりました。

主人公のジェスは家でも学校でも居場所のない寂しい少年。
そこに、転校生レスリーがやってくることで彼の生活が変わっていきます。




元が児童文学なので、主人公達は小学生ですが、大人でも十分に学びある作品だと思います。
この作品は、親が子供の読ませたい小説の上位にいるのも当然だなっと頷かせるとてもHeartfulな物語です。







主役のジョシュ・ハッチャーソン君は私の記憶で新しい映画としては、「Zathura」でちょっと意地悪なお兄ちゃん役をやってました。
その時から見たら、たくましい少年になってきたなぁって印象。
同じく主役級のアナソフィアちゃんは、言わずと知れた「Charlie and the chocolate factory」でブルーベリーガムになっちゃう女の子ですね。
彼女も、とても魅力的に成長しているな…っと。

この映画は、子供だからこそ出来えるimaginationの世界が中心に進んでいきますが、こういう想像なら私も得意だぞっと、私にもテラビシア王国が
築けるかも?…な~んて思ったりもしました(笑)

この映画を見に行く前に、洋書の方を読んでみようかなっと思ってましたが、結局見るのが先になっちゃいました。
でも、きっと読んでも泣ける作品なんだろうと思います。
その内、じっくりと手にとってみたいと思います。


ちょっとした感動モノ、忘れてた何かを思い出したい人にオススメです♪

| | コメント (0)

2008/02/08

損はなかった

Cimg0070 英語学習のためにJapan Times Weeklyを定期購読することにしました!! っと、年明けに宣言し、
早、1ヶ月が経ちました。
郵送されてきたpaperはもう6紙目。
毎週金曜の夜に家に帰ってくるのが楽しみになりました。

普通の日本の新聞でさえ、真面目に購読した事がないのに、「読めるのか?」って不安も無きにしも
あらずでしたが......。





これが、全然 苦でなく読めています。
もちろん、きちんと理解しているか?っと聞かれると、…(´∇`;;;;) な部分はたくさんありますが、
結構、内容的に堅苦しいものばかりでなく、かといって、砕けすぎていず、一週間のダイジェストNEWS集なので本当に色んな事が書かれていて、
定期購読して損はなかったなっと実感しています。

中でも、私が大好きなのは、やはりSCIENCE部門とEASY READING部門。
SCIENCEは一応、科学的部門の医学の世界に関わっているので、興味深く読み進められるし、単語が難しくても理解は出来ます。
また、Biologicalな記事も結構多く、『へ~』『ほ~』っと感心しながら読めるのが面白い。
で、興味をそそられつつ 英語の勉強にもなるって事で、そりゃ面白くてしかたない。
朝の通勤電車の中や、帰りの電車の中で時間を忘れて新聞を読める自分になるなんて
想像もしていなかったですけどね(笑)

あとは、Business部門に関しては、IELTSのReadingやWritingのお題になりそうな感じのものをPick Upして読んだり、グラフがついていると、どういう風に
説明をしているのかに着目して読んだり。

色んな楽しみ方ができるJapan Times Weekly

気に入った記事や、将来的にIELTSの練習に使えそうなものはA4サイズにコピーし、ルーズリーフに貼り付けています。
もちろん、保存版として。

そんなわけで、今日も最新号が届いていたので 明日からの3連休。
また、パラパラとJTWを暇つぶしに読みながら、英語の勉強も進めていこうと思います。

ついでに、この3連休は『プチ断食ダイエット』に挑戦!!
ちょっと腸の調子を整えてみようかと。

では、みなさん 良い週末を!!

| | コメント (2)

2008/02/06

ここに来て暗雲か?

昨日、留学エージェントからメールをもらいました。

以前より、NYの学校の秋季コースの開始日がわかったら教えてほしい と、メールしておいたので、『いよいよ決まったか?』っと

ちょっとウキウキ目にメールを開いてみたら…

続きを読む "ここに来て暗雲か?"

| | コメント (5)

2008/02/04

Phrasal verb本 終了

Pv とりあえず、1月に入ってから取り組んでいた「Really Learn Prasal Verbs100」本が終了しました。
終了というには、まだまだこの本を使っていくので、一週目終了って感じでしょうか。

基礎的な本なので、知ってるPhraseあり、そうだったのか!的なPhraseもありでしたが、結構 楽しかったし、やって損はないかな
って思いました。


続きを読む "Phrasal verb本 終了"

| | コメント (8)

2008/02/03

ええ方向へ行きますように…

Oni_mame_2 2月3日節分。
 立春 前日に「冬に雪を降らすの忘れた~!!」っとお天道様がパニくってるように
大雪の関東地方からこんにちは。(長っ!)

今日は節分ですよ みなさん。
豆まきの準備はいいですか?
今年の鬼はやっぱりお父ちゃんがやっちゃうのでしょうか?







まぁ、そんな事はさておき。


節分…といえば、私は「豆まき」しか知りませんでしたが、TVなどからの情報で数年前に「恵方巻き」と言う物を食べると縁起が良い
というのを知りました。

で、留学Yearな今年は、一応自分の中で人生の「一」転機の年としているので、縁起物は何でもしてみよう!!っということで、今年は
恵方巻き食いに挑戦!!

慣わしでは、
「太巻きを一本まんま その年の吉方位を向いて、しゃべらず、願い事を思い浮かべながら、目をつむってかぶりつく」
らしいです。

で、節分の夜に食すらしいです。


しかし、夜に太巻き一本分の炭水化物なんか摂っていられないので、ここは我慢してお昼に実行。
今年の吉方位は南南東ですので、そちらを向きながら、目つむり、(一人なので)しゃべらず、願い事を思い浮かべながら一気食い!!


やる前は、『太巻き一本はちょっとしんどいちゃうん?』っと思っていましたが、な~に夜勤明けのこの食欲!!
ペロッと一本一気食い出来ました(笑)


今年の縁起担ぎに、初詣に行こうと思いながらも、行けなかったので、ここで縁起担ぎ。
昨年の運気も、節分までと言いますから、今までの運気の〆と言う意味合いでも、ちょうど良い時期だなぁっと思います。


私の今年の吉方位は「北東」。いわゆるNYです。(≧∇≦)
この恵方巻きを食べた事で、何事も「ええ方」へ向いてくれる事を願って…♪

ハイ。ええ方へ向けるためには、自分の努力も怠らずにね!!
何事も他人や運ばかりを当てにしていてはいけませんよ~。


では、みなさん 良い節分を!


※恵方巻きについてはコチラ

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »