« ここに来て暗雲か? | トップページ | Bridge to Terabithia »

2008/02/08

損はなかった

Cimg0070 英語学習のためにJapan Times Weeklyを定期購読することにしました!! っと、年明けに宣言し、
早、1ヶ月が経ちました。
郵送されてきたpaperはもう6紙目。
毎週金曜の夜に家に帰ってくるのが楽しみになりました。

普通の日本の新聞でさえ、真面目に購読した事がないのに、「読めるのか?」って不安も無きにしも
あらずでしたが......。





これが、全然 苦でなく読めています。
もちろん、きちんと理解しているか?っと聞かれると、…(´∇`;;;;) な部分はたくさんありますが、
結構、内容的に堅苦しいものばかりでなく、かといって、砕けすぎていず、一週間のダイジェストNEWS集なので本当に色んな事が書かれていて、
定期購読して損はなかったなっと実感しています。

中でも、私が大好きなのは、やはりSCIENCE部門とEASY READING部門。
SCIENCEは一応、科学的部門の医学の世界に関わっているので、興味深く読み進められるし、単語が難しくても理解は出来ます。
また、Biologicalな記事も結構多く、『へ~』『ほ~』っと感心しながら読めるのが面白い。
で、興味をそそられつつ 英語の勉強にもなるって事で、そりゃ面白くてしかたない。
朝の通勤電車の中や、帰りの電車の中で時間を忘れて新聞を読める自分になるなんて
想像もしていなかったですけどね(笑)

あとは、Business部門に関しては、IELTSのReadingやWritingのお題になりそうな感じのものをPick Upして読んだり、グラフがついていると、どういう風に
説明をしているのかに着目して読んだり。

色んな楽しみ方ができるJapan Times Weekly

気に入った記事や、将来的にIELTSの練習に使えそうなものはA4サイズにコピーし、ルーズリーフに貼り付けています。
もちろん、保存版として。

そんなわけで、今日も最新号が届いていたので 明日からの3連休。
また、パラパラとJTWを暇つぶしに読みながら、英語の勉強も進めていこうと思います。

ついでに、この3連休は『プチ断食ダイエット』に挑戦!!
ちょっと腸の調子を整えてみようかと。

では、みなさん 良い週末を!!

|

« ここに来て暗雲か? | トップページ | Bridge to Terabithia »

コメント

姉さん、本当に脱帽です。
しかし、パワフルだよね。私まで元気になっちゃうから
不思議@「私もやらなきゃ....」って思っちゃうんですよね。
そうそう、帰国しますよ!多分3月下旬になると思います。
横浜に滞在しますから、また会いましょう。
すっごく楽しみだ!!

投稿: misia | 2008/02/09 07:50

■misiaさん
いやいや、パワフルに行かないとどこかで萎えちゃう自分がいるので、できる限りはパワー全開でいこうかと。
そういうmisiaさんこそ全然パワフルじゃないですか!!!

3月にお会いできるの楽しみにしていますよ!!

投稿: 姉さん | 2008/02/09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここに来て暗雲か? | トップページ | Bridge to Terabithia »