« どこまでジンクスに頼るのか? | トップページ | 感謝いたします!! »

2008/02/28

風の噂で聞きました

今日のディクテのフレーズ


    A little bird told me
   (風の噂で聞きました)


…くーーーーーーーーーーーーーっ。 なんて可愛い表現のし方なんでしょうhappy02


なんて事を思いながら。

今日、仕事場で私の添削師匠(英語のできる麻酔科医)と英語の話をしていたところ。

「姉さんは、本当に英語が上達したよね!!」

なんですと!!flair




「英語の事を聞くときの、表現の仕方とか、言い回しが前とは全然違うもの」


…って。


あざーーーーーーーーーーーーーっす。happy02


確かに、2005年にカナダにホームステイをしに行く時は、一つのセンテンスの中に‘will’と‘can’が含まれてはいけないことも知らなかったし、
(いわゆる‘be able to’と言う表現をすっかり忘れていた)
英会話に行き始めの頃は、‘do’を‘did’にする事さえ、忘れていたくらい時制用法がなっていなかった。

今考えると、恐ろしいくらいに英語をわかってなかったと思う今日この頃。

なんだかかんだ言って、そんなレベルでも少しは成長しているんだなっと実感。

最近は、「聞こえる」「読める」って日と、「聞こえない」「読めるけど理解が出来ない」という日が交互にやってきて、上がっては下がり…の英語へのテンション。
これも、その‘師匠’に言わせると、「英語がある程度上達している時の悩みだよ」っと。


そっか~。



その言葉、励みにして 益々頑張りたいと思いやす!!

|

« どこまでジンクスに頼るのか? | トップページ | 感謝いたします!! »

コメント

私もこの表現気にいってるんですよー。
なんか、小鳥がささやいているイメージがわいて。。。
悪い噂でもこうやって言われたら、いいイメージを持ってしまうような。

どんどん英語も伸びてきていますね。これからもがんばってくださいね。

投稿: Aya | 2008/02/29 03:51

■Ayaさん
そう!「小鳥がささやいてる」って感じが私もしました♪
本当に、可愛いconfident

英語の方は、自分ではなかなか成長度が測れないので、闇雲にやってる感じがありますが、これも自分の夢への手段なので、諦めずコツコツと地道にやっていきます!!

投稿: 姉さん | 2008/02/29 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこまでジンクスに頼るのか? | トップページ | 感謝いたします!! »