« 手が出て 足が出て 舌も出て? | トップページ | Phrasal verb本 終了 »

2008/02/03

ええ方向へ行きますように…

Oni_mame_2 2月3日節分。
 立春 前日に「冬に雪を降らすの忘れた~!!」っとお天道様がパニくってるように
大雪の関東地方からこんにちは。(長っ!)

今日は節分ですよ みなさん。
豆まきの準備はいいですか?
今年の鬼はやっぱりお父ちゃんがやっちゃうのでしょうか?







まぁ、そんな事はさておき。


節分…といえば、私は「豆まき」しか知りませんでしたが、TVなどからの情報で数年前に「恵方巻き」と言う物を食べると縁起が良い
というのを知りました。

で、留学Yearな今年は、一応自分の中で人生の「一」転機の年としているので、縁起物は何でもしてみよう!!っということで、今年は
恵方巻き食いに挑戦!!

慣わしでは、
「太巻きを一本まんま その年の吉方位を向いて、しゃべらず、願い事を思い浮かべながら、目をつむってかぶりつく」
らしいです。

で、節分の夜に食すらしいです。


しかし、夜に太巻き一本分の炭水化物なんか摂っていられないので、ここは我慢してお昼に実行。
今年の吉方位は南南東ですので、そちらを向きながら、目つむり、(一人なので)しゃべらず、願い事を思い浮かべながら一気食い!!


やる前は、『太巻き一本はちょっとしんどいちゃうん?』っと思っていましたが、な~に夜勤明けのこの食欲!!
ペロッと一本一気食い出来ました(笑)


今年の縁起担ぎに、初詣に行こうと思いながらも、行けなかったので、ここで縁起担ぎ。
昨年の運気も、節分までと言いますから、今までの運気の〆と言う意味合いでも、ちょうど良い時期だなぁっと思います。


私の今年の吉方位は「北東」。いわゆるNYです。(≧∇≦)
この恵方巻きを食べた事で、何事も「ええ方」へ向いてくれる事を願って…♪

ハイ。ええ方へ向けるためには、自分の努力も怠らずにね!!
何事も他人や運ばかりを当てにしていてはいけませんよ~。


では、みなさん 良い節分を!


※恵方巻きについてはコチラ

|

« 手が出て 足が出て 舌も出て? | トップページ | Phrasal verb本 終了 »

コメント

姉さん。。。実は昨日我が家の娘達も同じことを言ってました。
が、実行してません。(笑)
今年の姉さんの運気上々だね。
あっという間にNYがやってくるね。

投稿: misia | 2008/02/04 15:02

■misiaさん
娘さん 同じ事いってましたか!!(笑)
実行してあげてくださいよ~(笑)

今年は、運気上々みたいですが、上々に甘んじることなく、しっかり自分の足で一歩一歩何事も上向きにしていきたいなっと思っています。

misiaさん 今年はいつ帰ってきます?

投稿: 姉さん | 2008/02/04 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手が出て 足が出て 舌も出て? | トップページ | Phrasal verb本 終了 »