« A letter from New York | トップページ | 基本を重視してみよう »

2008/03/23

I am going to try it like Shiggy has been doing

今日は、天気もよく 暖かく 本当にお出かけ日和でしたねぇ。
(私もそうであるように、世間のほとんどの人は、給料日前だったと思いますが 笑)

…で、私と言えば、英語を習得するために極力している事は、

              「日本語を聞かない」
              「日本語を見ない」

ですので、日本語のNEWSは見ないように、聞かないように(いわゆるTVは点けない)、日本語で書かれた書物系(雑誌を含む)は、
読まないようにしていますが。


そんな私が今日は、珍しく そして久しぶりに単行本を買いました。

前からこの本の存在は知ってはいましたが、どうしても読んでみたくなりまして...。

Shiggy 元シアトルマリナーズの投手であった長谷川滋利さんの英語勉強法について書かれた本です。
※Shiggyとは、長谷川さんの名前「シゲトシ」の英語での愛称です。


私は、残念ながら(?)野球には興味がないし、見ないのですが、マリナーズの長谷川さんは
大好きですconfident

前にもどこかで書いたと思いますが、彼の物事に対する姿勢がとても共感が持てて、
私の‘思い’と一致する事が多くて、昔TVで彼を特集した番組を見たときから、
彼が好きです。


…で、この本。

                   実にイイ!!


書かれたのは、2001年くらいなのでもう大分前になっちゃいますが。
彼がメジャーに行く(というよりも、彼はアメリカに住みたくてメジャーに入った)までにやった英語の勉強の仕方と姿勢。
そして、メジャーに入ってからも、継続する英語の勉強の仕方。

そして彼が、アメリカ人と対等にやっていくためにやってきた姿勢と努力を綴っています。

読んでみて嬉しかったのが、自分がやってる事をShiggyも実践した事!!happy02

Shiggyも、とりあえず手当たり次第に教材を買って、試し、そして自分に合う物、合うやり方を見つけた行った事。
映画(DVD)での習得に仕方も、captionを利用した事。
そして、CNNをかけ続けた事。

いやぁ~ん、私もやってるジャン(笑)
(まぁ、私の場合、全然まだまだ ○▽◎☆ な部分が多々ありますが…sweat01

でも、こういうの読むと、‘私のやってる事は、ムダにはならないんだな’っと元気付けられるのと同時に、
継続する意欲も沸きますdash

これから、アメリカという国へ行こうとしている私にとって、英語を再学習し始めて3年が経とうとしている私にとって、
とてもとても勇気と、ヤル気と、モチベーションのあがる内容となっていました。
(面白くて一気読みをしてしまいました)

Shiggyは、今はアメリカ西海岸に住み、野球とは違った(多分投資家とかそういう系統)仕事をしているようですが、
まだまだ、彼の英語学習は続いているようです。

メジャーに行こうと決めて、Shiggyはできるだけたくさんの時間を英語習得に費やしてきましたが、渡米した時は30%ほどしか
理解できなかったと言っています。

私は、彼のその時のレベルまでまだ到達していないような気がするので、渡米したら18%くらいの理解力かなぁ…なんて想像しています。(笑)
そして、「話せない・聞こえない」で落ち込む事も、悔しいと思う事も、イヤになる事もたくさんあると思いますが、

           NEVER MIND!!wink

このShiggy本をバイブルにして、落ち込んだときに読み、自分を奮い立たせ、頑張っていこうと思います。

やっぱねぇ...努力している人とか、してきた人とか、それで成功した人とかの話って聞いてて面白いし、
イイモノ得れるって言うか…本当、モチベーションあがるup

そして、これは「英語」に限らず 何かを習得しようとする時にも十分にその考え方や姿勢が学びになる本だと思いました。flair



こういう機会は、必要ですねぇ。
ああ、Shiggyと会って話をしてみたい…heart01

|

« A letter from New York | トップページ | 基本を重視してみよう »

コメント

私も読みたい!!

日本語の本は、たま~に無性に読みたくなって読んじゃう。
CNN・・・私も聞こう。私も、単語単語を聞き取って、で?
みたいなところが・・・。

モチベーションアップによさそうなこの本。。。
買っちゃいそうです。

投稿: tohco | 2008/03/23 10:12

■tohcoさん
本当にいいですよ。この本。
まさに、勇気付けてくれる一冊です。
近くの本屋さんに絶対あるはずなので、+高価ではないし(笑)是非是非買ってくださいね。

投稿: 姉さん | 2008/03/23 22:07

ふっふっふっsmile この本、発売されてすぐ購入したのは、何をかくそうこの私。NOMOもShiggyも同じ年齢なので、なんちゅ~か、彼らのメジャー挑戦って、すんごい応援してたのね。もうね、Shiggy、共感できる!ってもんじゃないよ。波長があってます!って感じ。Shiggyはすごいプレッシャーの中で仕事しながら、英語の時間を作ってたんだもんね。何かやりたいことがあるんなら、ただ毎日の仕事や日常に追われてちゃダメだし、自分で時間を作らないとね。そうしないと実現はできないもん、何事も。数年前のブログに私、Shiggyのこと書いてた気がする。今の私は、時間はた~っぷりとあるので、ダラダラならないように気をつけないとbleah 今が未来を造るのですからぁshine

投稿: marinsf | 2008/03/24 05:00

■marinちゃん
やっぱ、持ってる~?(笑) 買う本も似ているか?
そうなのよ。Shiggyの努力と実行力はまさに私の求めている物!! 素敵だわ~lovely
Shiggyのように、私も頑張って自分の将来を納得できるものにしたいなぁ。

投稿: 姉さん | 2008/03/26 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« A letter from New York | トップページ | 基本を重視してみよう »