« one way か round trip か | トップページ | うのみにしないで »

2008/03/03

北海道の…

今日は、お雛様ですねcherryblossom

お雛様と言えば、ちらし寿司とかお稲荷さんとか…まぁ、めでたいと言われるご飯系の食べ物が色々ありますが。

今回は、どーしてももち米が食べたく、そして、北海道の‘あの’味が食べたくなり、こしらえました…

Cimg0078 北海道特有の「甘納豆赤飯

北海道の人が全員好きか、または食べているか?ッと言ったら、そうではないかもしれませんが、
北海道の食文化を語るには、なくてならないこの甘納豆入りの赤飯。

あのぉ~、赤飯=ご飯として考えたら食べれません。甘いので…。
私たちがコレを食べる時は、ご飯と言う観念を消しています(笑)
まぁ、食べた事ない人が想像できる範囲で説明するとすれば、餡子の代わりに甘納豆が入った桜餅が近いような違うような…sweat01


大体は、金時豆の甘納豆なんですけど、スーパーで目に付いたのがMix甘納豆だったので、緑もあり彩がいいので今回は、Mixバージョンで
作りましたhappy01


…そして、塩を少々入れるの 忘れましたsweat01
まぁ、いいか。

北海道には、特有の食べ物がたくさんありますし、特有の文化、習慣があり、なかなか面白い…(っというか、こっちに来て北海道の習慣の方が
合理的でいいなって思うこととか多々あり。)

こっちになくて、北海道にあるもの(やる事)といえば...
1)炊事遠足
  コレ、ハッキリ言って全国区の行事だと思ってました(笑)
  炊事(すいじ)遠足というのは、小学校とか中学校で遠足に行く時にリヤカーとかにガスボンベ、コンロ、食材を積んで、近くの川原などへ行き、
  自炊する行事です。
  いわゆる、日帰りキャンプみたいなもの。
  こっち(内地)でやってないなんて、不思議…。
 
2)結婚式は一律1万円
  北海道の結婚式は、会費制です。
  最近では、内地でも導入しているところが多いですが、まだまだご祝儀の世界ですよね。
  北海道には、「ご祝儀を出す」と言う習慣があまりありません。
  もちろん、親戚など身内のお祝いになれば、ご祝儀は出しますが、友人間でご祝儀と言うのは聞いたことがないかも。
  かくいう私も、北海道を離れて既に13年も経ってますので、今は変わっているかもしれないですね。
  私がいた頃は、まさに私の年代が結婚式ラッシュだったので一律1万円は、本当に助かった。
  今は、北海道の会費も値上がっているようですが、もう結婚式に呼ばれるような年齢ではないので(笑)あまり詳しい値段はわかりません。
  で、この会費制をいいことに、北海道の結婚式と言えば、芸能人並に人数が多いです。
  私が出席した結婚式も、総勢150名は超えているようなBIG WEDDING CEREMONYでしたし、呼ぶ方も呼ばれる方も気軽に行けるって利点も
  あったように感じています。
  絶対、この方が合理的でストレスがないと思うんだけど…。
  ご祝儀に3万も包まなくちゃならないなんて…内地の結婚式 嫌いですangry

3)エスカレーターで並ぶのは
  関東だと「左」 関西だと「右」なんていう法則(?)がありますが、北海道にはありません(笑)
  だって、そんなのどっちでもいいもの(笑)
  エスカレーターを歩く人もいれば、止まって乗る人もいる。歩きたい人は、勝手に抜かせばいいっしょ?
  的な考えでした。だから、こっちに来た時は、なんでみんな左側に立ってるんだろう?っと、不思議な思いすら描きました。

4)ゴキちゃんが暮らせない
  夏は涼しく、冬はめっちゃ寒い北海道は、ゴキちゃんの暮らしには不向きのようで…ゴキブリがいません。
  その証(?)に、たいそうアレルギー体質(耳鼻科医から‘よく生きていられるな’と言うお墨付き)な私のアレルギー反応をゴキで調べて
  もらったらレベルOでした(笑)
  (ちなみに、ダニ・ハウスダスト・ブタクサなどなどはレベル測定不可能な私です)
  いわゆる、共存した事のない生き物なので、反応が出ない?ようです(笑)
 

…と。 まだまだありますが(笑) 相当長くなるのでカツアイ(笑)

北海道の人って…北海道の文化って… 北海道通になりたい!! 北海道を知りたい方はコチラ
このサイト、道産子の私が読んでも 面白いですhappy02 
懐かしいといったらいいのか…。



そんな訳で(内容が大分 逸れちゃいましたがsweat02) やっぱ 甘納豆赤飯 ウマッdelicious

|

« one way か round trip か | トップページ | うのみにしないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« one way か round trip か | トップページ | うのみにしないで »