« 仮日程表 | トップページ | 2つのHAPPY »

2008/03/16

とりあえず、完

ああ、今日もな~にもしなかったなぁ…sweat02


とりあえず、一週間の弁当用にと卵焼きを作り始めたら、勢いついちゃって 10個の卵を全部使って、5本も卵焼きを作ってみたり…。sweat01
(冷凍するからいいんです)


あとはまぁ、「した」といえば……

↓ディクテ+音読している本を残り3日分でしたが、完了させました。

Eephrase600_2
舌が回る時、回らない時…色々ありましたが、とりあえずは、また1冊完了です。

でも、この本は、口語本で渡米してからの実生活でとても役に立ちそうなので、
音読だけでも続けて行こうと思います。

そうですね、さし当たっての計画としては、12フレーズ/日で音読して行きたいと思います。
駅から家までの10分間のシャドーイングとか…
(ブツブツ…と、怪しかったらゴメンナサイ)






そして、もちろん この本のフレーズが スラ~ッと会話に出てきちゃったら、私の勝ちですsmile 
(なんで勝ち負けやねん)


でも、この本を1冊ちゃんと聞き、ディクテし、音読していった事で感じたのは、前にも書きましたが、CNNが聞こえるようになってきたって事です。
ネットでは、5~6本くらいのNEWSしか見れませんが、意外と聞き取れていて、自分でもビックリ!!

CNNのNEWSをかけるのが楽しみになってきたくらいです。

ただ、言ってる事、聞いた事は‘こんなこと~’って感じでは表現できたり、自分なりに感じたり出来ても、きちんと解釈し、IELTSとか
TOEICとかのような突っ込んだ問いを出されると、correct できるか?っていうと…

話は別物だったりするような気もしますorz


修行ですな!!


あとは、そろそろ真剣に自分なりのIELTS準備に取り掛かったほうがよさそうなので、

Gfi ←これをば。
 やっていこうかと思います。

全24Unit構成ですが、普通のGrammar本(いわゆるGIUのような)とはちょっと構成が違い、
CD付で、常にListeningのトレーニングをしながらGrammarを学んで行くといった
内容になっているので、Grammarの忘れている部分を細くしながら、且つ!
リスニング力もつけ、

あぁ~んどぅ、終わったUnitのScriptはまたディクテ教材にできる!! といった
実にオイシイ教材だと思っています(笑)




ま、私の場合、教材にCDがついていればそれはもうディクテの教材となったも同じなんですが…。


ただし、この教材…『な~んだ24Unitか。 すぐに終わんジャン』 とは侮れない!!
1Unit 4ページもあるんだな…これが。coldsweats02
ま、ビッシリ ギッシリ 問題になっているわけでもないんですが、平日、仕事しながらやり抜くにはちょっと1Unit/日はキツイかもしれない
…という気持ちもありますので。
とりあえずは、1Unit/2日 あたりのペースで進めて行こうと思います。
もちろん、ヤル気上々の時は進めるだけ進みます。

平日1U/2dで、休日前・休日は1U/dで、この計算で行けば…… 5W(遅くとも4月下旬には)あれば終わるはずです(本当か?ダイジョブか?)

でも、勉強も 気負いすぎてはいつか萎える ので、無理のない進め方をしていこうと思います。

「千里の道も一歩から」っていうではありませんか。
少なくても毎日の積み重ねが、目標に近づくんですよ…って、少ない勉強量では、泣きを見る日がいつか来ますがcoldsweats01


ま、御託をならべんと とにかく、そうやってやって行こうと思いますいきます。

あとは、Japan Times Weeklyもあと3month分のsubcriptionを延長したし。

渡米まであと、4ヶ月強。(え?もうそんだけしかないの…マズイsweat01
日本にいながら、できるだけ英語漬けの日々を送ろうと思います!!!


いや、マジでマズイな……sweat01sweat01 (気づくの遅ッ!!)

|

« 仮日程表 | トップページ | 2つのHAPPY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仮日程表 | トップページ | 2つのHAPPY »