« うのみにしないで | トップページ | 最終章へ »

2008/03/05

the Golden Compass

Gc_3 「The Golden Compass(邦題「ライラの冒険 黄金の羅針盤」)」見てきました。


冒頭からやられました…。
なんていったって、ロケ地がオックスフォード!!happy02

最初に出てきたのが、ラドクリフキャメラ!!

きゃ~っ!!懐かしい!!

思いっきり、心は2年前のUK一人旅にトリップですよ。(笑)
行きたい…weep








コホン。さて、内容ですが。
全体的に、世界観を理解するのに時間がかかりますね。
先に小説なりを読んでいたら、違った見方や世界観の理解ができるかも?的なイメージを持ちましたが、ファンタジー系大好きな私としては、
この続き物(ライラの冒険シリーズは3部作です)は、続けてみていくこととなるだろうなと思います。

舞台は、イギリスなんですが、世界観的にパラレルワールドなので現代となんら変わりはないですが、人には必ず‘ダイモン’と呼ばれている
動物の精霊が寄り添っています。そんなところが、現代とは違っています。

※ちなみに、「ライラ~」のHPへ行き、20の質問に答えると自分の‘ダイモン’がどんなものなのか知る事が出来ます。私の‘ダイモン’は‘Sirion’と言う名の‘ミサゴ(鷹科の鳥です)’でした。

ライラの住む世界では、子供が誘拐されると言う事件が相次いで起こり、または、‘教権’と呼ばれる独裁社会主義者グループや
‘ダスト’とか‘ゴブラー’とか…まぁ、色々。ライラの住む世界には、複雑なモノが入り混じっています。
そんな複雑な世界の複雑な事情の元、ライラは誘拐された友人を探しに冒険に出る…っと言ったら、平たいかもしれませんsweat01

興味ある人は、是非、ライラの世界にはまってください!!(笑)

で、キャスト。
UK舞台って事で、キーパーソンの一人となる人物には、「OO7」のダニエル・クレイグ。
そして、「OO7」の流れで、ダニエルがボンドを演じた時に、ボンドガールを演じてたエヴァ・グリーンが魔女役で。
あとで調べたら、さすがイギリス俳優揃いってって感じで、‘よろい熊’の声にはイアン・マッケラン、ライラのダイモンのパンの声は
フレディ・ハイモア君でした。

イギリス俳優を集めるとなると、大体 出る人が決まってきますね。
ま、私の好きな俳優さんばかりで私的には全然OKですがwink

|

« うのみにしないで | トップページ | 最終章へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うのみにしないで | トップページ | 最終章へ »