« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

I-20

発行されたようです。


NYの学校から「Ms.姉さんのI-20を発行し、郵送した」と連絡が来たと、エージェントさんからメールがありました。

あとは、エージェントさんの方で必要書類関係をそのままそっくり面接に持っていけるように作成してくれ、送ってくれる
模様です。

VISAの面接も、仮予約日の5/16には休みも取れたので、修正なくGOです。

あとは、自分ですることといえば、

◎再度 財政証明書(銀行残高証明書)を依頼し発行してもらう
 (目安残高は、200万~250万あればよいとの事)
◎VISA用の写真が背景が絶対に「」でなくてはならないので取り直しをする事
◎EXPACKの購入

くらいです。


これが終われば、いつでもアメリカには行けますが……。
その前に、不用品をボチボチ処理し始めなくちゃならないなぁ。

このGWの3連休は、そんな事と冬物の片付けをしなくてはねぇ。

| | コメント (0)

2008/04/29

もうそろそろ

4月も終わりです。
そして、現在 世間はGW(ゴールデンウィーク)真っ只中であります。rvcardash

私たちの職業には、大型連休・盆・正月は関係ありません。
比較的暦通りの職場にいる私にしてみても、GWの感覚はあまりないかも...。
ただ、通勤電車の込み具合が『このままこの位の状態が続けばいいのに~』と思うくらいです。

さて、5月に入れば、また一段と渡米までの日にちが近づくわけでして...

続きを読む "もうそろそろ"

| | コメント (0)

2008/04/27

夢で苦しむ

なんだか調子があがらないし、ヤル気もなぜか起きない…そんな時は、寝ちゃいますcoldsweats01

で、最近 寝る時には英語のpodcastなんかを気休め(?)として流しながら寝ているんですが...。

昼寝の時の夢で。

どんなシチュエーションだったかは忘れましたが、同僚が登場し、
「ここに来るなんて珍しいじゃない」
って、声をかけたかった(もちろん、同僚は日本人なので日本語でいいはず)のに、
‘『珍しい』って英語でなんて表現したらいいの?’って悩んで声をかけれない

…という夢でしたsweat02

目覚めてから、『珍しい』と言う単語が気になり、調べたけど rare とか unusual とか。
そうではないよね。

起きてから、‘『珍しい』という単語にこだわる事はないのに…。’と思ってみたり。
夢のようなシチュエーションなら、多分.......

いつもはここにいないよね。 とか 偶然ね!! とか
You aren't usually here. or  I have never seen you here.
What a surprise to meet you here.
どうしたの?(ここにくるなんて)
What's going on?

などなどの文でよかろうに。
どうも、まだ 表現したい日本語をそのまま英文に直訳したいそうだ(私の頭の中は)

言いたい事を英語で表現するには、言いたい日本語を簡単なものに置き換えればいいのは、知ってはいるが
なかなかそれが出来ない。

多分、思うに「伝わればいい」のに「伝える言葉が幼稚な表現だと自分が幼稚だと(相手に)感じさせてしまう」という気持ちが
どこかにあるのかなぁ…っと。
でなければ、その「日本語を簡単にする」という設定が、既に‘大人’なためそれができないでいるか。

とにかく、これに関しては訓練と慣れるのみに限ると思うけど...。

これが出来ずに、結構苦しむのよねぇ....。

| | コメント (0)

2008/04/25

Everyone knows

最近、 「なぜ ちみが知っているの?」 って人達から

アメリカ行くんですか?
仕事辞めるんですか?

って、良く聞かれます。

人の噂って恐いですね(笑)

テキトーに対応できる人には、テキトーに。
そうでない人には、ちゃんと理由を申し上げていますが。

今までで、一番 ウケたのは

いよいよメジャー進出ですか?baseball

わたしゃ野球選手か?
まぁ、ある意味 メジャーデビューを狙って渡米するんだから、間違ってもない(笑)


って言うのだったけど、現在通院している歯医者では、そこの院長が私の主治医ですが、
アメリカで困らないように、治してくれ!! とお願いした時に院長に...

ご結婚ですか?bell


と、言われたのがここ最近のHITです。(爆笑)

一体、誰と結婚するんだよ(笑)
異人さんに連れられていくのか?わたしゃ~(笑)
赤い靴を履いた覚えもありません...。(近くにその像のある公園もありますが)


そんなこんなで、4月に入ってきたばかりの人達まで、私のメジャー行きを知っていて、ビックリする今日この頃。


みんなに恥ずべき結果にならないよな結果を出さねばなるまい…いや、他の誰のためではなく、自分の夢のため なんですけどね。

一応、テキトーな答えとしては...

路上でアクセサリー作りをしに行きます。 とか 弾き語りで生活するんです。 と言う風に返していますsmile

| | コメント (0)

2008/04/24

UNTRACEABLE

Untraceable 「UNTRACEABLE (邦題「ブラックサイト」)」 ご観覧いたしました。

ネットを使っての猟奇犯罪を扱った映画。
まさに、この時代 ありえそうで面白かったです。

サイトにアクセスする人が増えれば増えるほど
標的となった被害者の死期が早まる仕組みに
なっていき、それを追跡する刑事の犯罪劇です。

いくつになっても素敵なダイアン・レインが主役ですが、
本当、キレイだなぁ...。




今や、ネットは何億人と言う人が活用していて、陰湿なネット上のイジメなんかも日本では取りざたされている
世の中。

こういう犯罪も、近い将来あってもおかしくないと思える作品でした。

それにしても......。
この映画が始まる前にTrailerが数本ありましたが、とっぱじめのTrailerが、だ・だ・だ・大好きな

SEX AND THE CITY!! でした。

ネットでは、既にチェック済みだったTrailerも実際スクリーンで見ると、見たさ倍増!!

しか~し、全米公開は5月30日。 日本公開日は10月とどちらも私には見ることの出来ない
公開日…crying

なぜだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

頼みの綱は、機内映画で放映される事くらい。
読みとして、大体、機内で公開される映画は、本公開の1ヶ月遅れくらいなので、巧い事NY行きの
機内でやっててくれないかなぁって事。(頼むよ~ UAさん)
それか、あまりのHITの仕方に、私がNY行ったときもまだ劇場公開されているか、否か。

そんな淡い期待をしつつ、最終手段はDVD買いだなと思っております。


…と、全然 本題と話が逸れてしまいましたがsweat01 

「UNTRACEABLE」、ちょっとグロいシーンも出てきますのでR-15となっています。
個人的には、R-18くらいがいいではないかと思いますが...。

結構、面白いです。

| | コメント (0)

2008/04/23

I'm home

北海道の帰省から無事に帰宅。

いやいや、かなりのんび~りしたお休みでしたspa

着くや否や、寿司を食べに行き、朝はホッケに、夜は鱒の煮物やカレイの唐揚げなどなど…
こちらでは美味しくいただけない魚の数々を食い尽くしてきました。
基本的に、魚介類人間なので、魚と白飯があれば他はいらない人なので、かなり食生活的には
満足deliciousdelicious

しかも、調理したマスと鮭、サバをクール便で送りました(笑)
今のお部屋では魚も焼けないのでね。

実家での英語の勉強は、おもったよりせずsweat01 した事といえば、N○○の英語講座系を見まくったくらい
でしたが、普段見ていないものなので、かなり興味津々で見ることができましたわ。


そして、こののんび~り帰省も最後の最後に大ハプニングsign03

続きを読む "I'm home"

| | コメント (0)

2008/04/16

無念…じゃ。

先日、ここに書いた「仮RNデビュー?」の件。
今回は、やはり延期って言う事で、話の決着が着きました…。

残念だなぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー bearing

まぁ、でも渡米するまではまだ日もあるし、その間に話は来るかもしれないので、期待しないで
待てみようと思います。

…で、思いっきり 行く事になっていたその間のお休み。
春で数名退職し、結構厳しい状況が続いているので、出勤した方がいいんだろうなぁっと
思っていたら

今までの有給を消化させるのに 休んでいいよ!!


って。
さっすが~、主任!!
私は、働く気マンマンだったんですけどね。(マンマンは言いすぎか)
休めと言う物を『いいえ!! 出ます(出勤します)』と言い切るほど、仕事に執着もなく(笑)


じゃあ、いっただきま~す♪


ってな具合に、お休みを頂きましたscissors

なので、そのラッキーな6日間を使って、実家に帰ろうと思います。(もちろん、マイルで)


さぁて、

                  寿司食うぞぉぉぉぉぉぉぉ!!
                  シャケ食うぞぉぉぉぉぉぉ!!
                  ホッケ食うぞぉぉぉぉぉぉ!!



………太りそうだな。sweat01

そして、NZ人ともちょっとお友達になってこようと思いますhappy01
もちろん、できる範囲の英語教材も持って行きますよ。

千里の道も一歩からですから!!

| | コメント (4)

2008/04/12

面接日

エージェントから連絡があり、アメリカ大使館の面接日の仮予約をしたとの事。
(そんな事もしてくれるのねぇ...)

大使館の予約は、I-20が発行されてから、自分で行うものとばかり思っていたので、拍子抜けした(笑)
何ヶ月前に提出したVISA関係の書類に基づき、エージェントが必要書類を作成してくれるんだと。

エージェントの話では、I-20も4月21日の週には、発行されるだろうとの事。
それから書類準備や、万が一、I-20の発行が思ってたより遅れた場合を想定し、とりあえずは

                5月16日  に面接の仮予約を入れた


…ということだ。

既に、5月の休み希望は締め切っているので、仮予約の面接日で行ければ、その日は有給でも
交渉してみようかと思う。


あとは、保険。
留学生保険は、証明としてパスポートとVISAがいるようなので、それまでは内容を検討。
まぁ、大して検討するような大それた事もないのだけど、歯の治療に一抹の不安(歯根のう胞再発の可能性)
を覚えながら渡米するので、最近出来た「歯科特約」を付ける予定。

この歯科特約。
全額返ってくる訳ではないけれど、返ってこないよりはいくらかでも返ってきた方がいいと思うので、
そちらを検討。
これを付ける事により、若干保険料が高めになるんだけどね...。背に腹は変えられんでしょう。
あとは、やはり何かのための「緊急一時帰国負担金」と「救護費用」だな。

まぁ、そう考えるとやはり20万近くの料金となりそうだ。(これは、想定済みなので問題なし)

やはり、ここに来て助かってるのは、航空券が20万想定で13万で購入できた事と、tax returnで17万ほど
戻ってきてくれる事だ。


とりあえず、計画としては、今月は留学へ向けての準備をするイベントは特になし。
英語の勉強くらい(笑)

来月は、結構イベントが多そうなので、それに向けて体力温存といったところか?(笑)

あとは、ボチボチ 不用品をオークションにかける か 売りに行かなくてはね。

| | コメント (4)

2008/04/09

海外仕様

ここに来て、今時になって…ドライヤーが壊れたcoldsweats02

今朝、出勤前に髪を乾かそうと思ったら、 うぃん・うぃん・ぅぅぅぅうぃん …といって、動いたり、
動かなかったり。

後数ヶ月頑張ってくれれば、君ともおさらばだったのに、ここに来て買い替えか~。

まぁ、でも今度買うのは海外仕様のモノにして、あちらで不具合なく使えるものを選ぼうと思います。
でも、できればNYに行ってから購入し、コンセント口がそのまま使用できるものがほしかったなぁ...。


考えてみれば、今のドライヤーも多分かれこれ10年くらいは使ってるし。
寿命ッちゃー 寿命。

お疲れ様でした。


…しかし、今日はさっき(pm11)帰ってきたばかりなので、ドライヤーを購入する事もできず、
明日は、どうしようか。sweat02

扇風機で、乾燥させるしかないの?

| | コメント (0)

2008/04/06

反比例

留学準備が着々と、滞りなく進んでいるのに...いるのに...いるのに...

い・る・の・にぃ……私の英語のほうだけは、それと反比例し、前進していない気がしますorz

今は、メインで Grammar for IELTS のテキストをやっています。
24Unit構成の内、半分の12Unitまで終了しました。
このテキストに手をつけようと決めた時は、1Unitのページ数の多さに、ちょっとビビリ...coldsweats01 1Unitを2日で!!と決めていました。

しかし、これは意外とやってみると1Unit/日でこなせているので、そこはいいんですが...ですが...
で・す・がっ!! 
GIUのIntermediateを3周もやったにもかかわらず、結構、間違えます。
しかも、忘れてたりしますsweat01

こういう状況は、私の性格的に 結構許せないannoy 状況だったりします。


ああ、凹むわ~shock

まぁ、でも しょうがない。
凹んでいる時間があったら、それをまた覚えればいいのだから、前向きに行きましょう!!
前向きにね!!



…このGrammar for IELTS ですが。
やっぱ、GIUなんかは本当にBasicの中のBasicであり、こちらのGrammar本は『そのBasicは当然わかってるでしょ?』的な
感じで、進んでくれるので(コノヤロー)Basicの復習はサラッとです。
(ま、当然ッちゃー 当然ですけどね)
そして、IELTSで‘使われる’‘使える’‘使った方がよろしい’と思われるGrammarの練習のようになっている
ので、やっていれば絶対にIELTSの‘ため’にはなるなと感心しながらやってますが......。

不正解も多くて、泣けてくる...orz

各Unitの最後には、そのUnitによって違いますが、Writing/Readingのどちらかのプチ問題があり、
昨日なんざ、Reading 12問中5問しかcorrectしなかったですからね!!

本当、泣けるわ~crying

ま、しょうがない(あれ、今日2回も言ってるぞ?)。
やるしかないんだから、やりましょうdash


あとは、現在キクタンを再度復習中です。
Advanceから始め、Superもやるつもりですが、Superの方は、ほっとんど忘却の彼方へいってる気がします...。

でも、不思議な事に復習したりしている時には、全然意味を思い出せなかった単語が、paperとか読んでいる時に
「ふっ」とrecallされるのは...あれ、なんなんでしょうかね?
そんな時は、人間の脳の神秘に魅力を感じたりします。coldsweats01




っつーーーわけで、留学準備とは全然同じくらい進歩していない私の英語ですが、やらないよりはやったほうが
絶対にいい!! と思っているので、このまま間違いが多くても、泣けてきても、出来なさ過ぎてムカついても...
私の中の「鬼軍曹 姉さん」に尻を叩かれながら奮闘していく事にします!!



えいえいおおおおおおおおおおおおおおおおrock

| | コメント (0)

2008/04/04

invoice

本日、エージェントから請求書が届きました。
もちろん、日本語のその請求書の2枚目にはNYで通う学校からのinvoiceも添付されていて、

ああ、本当にNYのあの学校に行けるんだなぁ


…という実感が沸きましたconfident

一週間以内にお金を振込めば、いよいよI-20ヘの手続きです(とは言っても私は何もしないけど)
これで、今日までの3年間 なんとかして工面してきた貯金の半分が消えて行きます…。
それも、悲しい…がッ! なんだか嬉しいcoldsweats01

請求された金額は、思っていたよりも若干少なく、回復してきたとはいえ、まだドル安傾向。
そのあおりを嬉しい方向で受けている感じがします。


これからの貯金の目標は、現地での生活費用に向けてのモノとなります。
できるだけ、日本にいる間の生活費・お小遣いなどは節約し、現地で水しか飲めないような生活に
ならないように(それは大袈裟!!)頑張っていかなくちゃ!!

渡米前の帰省も、貯めてきたマイルを使う事にしました。
そうすれば、旅費だけでも(通常価格往復5万円の航空運賃)浮かす事ができるし、幸い、それを
使ったとしても、まだ北海道にはもう一回くらい帰省できるマイルは残るので、残ったマイルは
NYでの毎月の食料品や雑費で稼ぐ事にし、いつかマイルでアメリカから日本に帰ってやるのさ!!(笑)…と
意気込んでみたりcoldsweats01


なにはともあれ、2005年の2月から始めたこの留学貯金。
学校費用を支払えば、半分になってしまうけど、その分、将来の夢へ前進するための自分への
投資と考えれば、高くはないでしょう。
この投資に自分で応える為にも、今年の夏からの私の人生は悔いのないよう尚一層努力をしていかなくちゃねっっっっ!!

…で、その努力の土台を作るべく、渡米するまでの間も努力しなくちゃねーーーーーーーsweat01

| | コメント (2)

2008/04/03

取れた

本日、早速 前々から目をつけていた格安航空券を扱ってる会社に電話をしてみました。

希望通りのフライト・航空会社で片道のチケットが取れました!!

空港税・燃料サーチャージ諸々込みで 131,740円也dollar

私が渡米する時期は、High seasonなこともあり、なかなか本当の‘格安!!’と言えるチケットを見つけるのが
難しかったですが、私が選んだチケットは、これでも出ている中での最安価格でした。

時期が時期なだけに(夏休み真っ盛り!!sun)このくらいの価格で飛べるのは、良い方だと思います。

私の希望は、できればスターアライアンスで、今までに搭乗した事のないAir会社の物、NYには明るい内に到着できる物でした。
※ちなみに、今まで乗った事のある航空会社は、ANA/JAL/AIR CANADA/Continental Air Line/Thai International Air Line/Korean Air/British Airwaysなど。

めでたくスターアライアンス系United Air Lineで、NYには出国と同日の11時くらいに到着予定。(多分、ANAとコードシェア便)
ついでに、マイルも貯められますairplane

当初は、航空券に200,000円の予算でいたので、大幅なValue価格で予約できました。
今週末にでも支払いを済ましたいと思います。

そして……。
今日、税務署からも還付金の案内も来ていました。

その還付金を航空代金に当てても、お釣りが来るくらい戻ってきますscissors
助かるわ~(笑)

あとは、留学生保険の価格調査、内容検討の方へ目を向けていこうかと思います。
これも、当初は2年くらいかける予定でしたが、学校の期間が短くなったおかげで、掛ける期間も少し減るので、
安くなるかと思いますが、学校は1年+α(オプション期間)でもあるので、1年物で契約して現地で延長をかけるよりも、
最初からちょっと長めでかけていった方がいいのかな?と言う気持ちもあります。
(ただし、学校期間と平行していないと却下されちゃうかもしれないので、そこは要調査)


とりあえず、希望日・希望便の航空券が取れて、一安心です。

| | コメント (0)

The Darjeeling Limited

Darjeeling_2 「THE DARJEELING LIMITED(邦題ダージリン急行)」観てきました。

一番のお目当ては、エイドリアン・ブラディですが...(苦笑)

やっぱり、素敵でしたlovely


いや、そうではなくて。
映画としては、とりわけ物凄く笑える!!(もちろん、クスッってのは有)
とか物凄く感動する!!とかという映画ではありません。
どちらかというと淡々と事が運んでいく感じがありますが、
最後には、ほのぼの~とした感触になれる映画でした。










写真真ん中のオーウェン・ウィルソン演じるフランシスが長男ですが、見ての通り、怪我をし、兄弟の大切さを感じ
兄弟に召集をかけ、3人で「心の旅」と名づけて、インドを旅する内容です。
(しかも、長男だけあって、かなりの仕切り屋)

ふと思いましたけど、キリスト教徒なのに、なぜ「心の旅」が仏教(インド)になるのか?
ちと疑問ですが...。
イエスの教えよりもブッタが勝ってると言う事でしょうか???(笑)
私的には、ブッタの悟りの方が、真実味がある気もしますが...(あくまで個人的見解です)



本編は、ほとんど舞台がインド。ちらっとNY。
そして、この3人の傍らにチラチラ登場する映画「ターミナル」の空港清掃夫役だったインド人俳優(名前不明)が
おかしてくて!!
別にこれと言った演技をしているわけでもないのに、彼がうしろに映ってるだけで、なぜか笑えるhappy01


そんなわけで、内容的にはとってもベタですが、悪い映画ではないですよ♪
エイドリアン・ブラディも素敵だし…(そこか?coldsweats01

| | コメント (0)

2008/04/02

7月24日は渡米記念日

皆さん 4月になりました。
桜も満開ですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

4月と言えば、あちこちでフレッシュマンが入ってくる季節ですね。
うちにも8人ほどやってくるようです。

ところで、留学に向けて気分だけはアゲアゲな私ですが......。
気分をもっとアゲアゲupにしてくれるべくふじパンマンからこんな物が届きましたmail

Cimg0080 NYの特大MAPとManhattan BUS MAP&Brooklyn BUS MAPです!!

いやぁ~、ふじパン本当にありがとう!!
特大MAPは、広げて楽しみながら…NYでは部屋にどぉ~んと
貼ります!!(今貼っちゃうともったいないので)
あとは、BUSを使えるようになると立派なNew Yorkerのようですので、
これを穴が開くらい見て(笑)構築します!!
そして、嬉しい心遣いが、私が住みたい地区BrooklynのBUS MAPまで!!
ご近所さんになるかもしれないしね ふじパン♪






ああ、本当に感謝いたします!!

そして、そして...そんなアゲアゲの私のところにもう一つ アゲアゲupup な出来事が…。

続きを読む "7月24日は渡米記念日"

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »