« 重い…(汗) | トップページ | こんにちは。 そして、また会う日まで... »

2008/05/06

間違いやすいもの

GWも終わりましたね。
みなさん 楽しい休暇は過ごせたでしょうか?

今日は、天気も良かったので、私もぷらぷらぷら~っとお出かけをしました。

そこで…。

スターバックスに寄って、フラペーチノを注文したんですが、「shortサイズで」と言うところを「Smallでお願いします」と
言ってしまいましたcoldsweats01

まさに

           嗚呼、言いまつがい 


って感じですsweat01


この‘まつがい’、よくやります。
もちろん、店員さんは『short』を頼みたい事を判ってくれますので、嫌な顔せず「Shortですね」と言ってくれますが、
コレ、ちょっと恥ずかしかったりします(笑)
かといって、マクドナルドに行った時には、決して「Shortでお願いします」とは言わないのはなぜでしょうか???

そんな事を思いながら、今日は英単語でふっと 『あれ?どっちだっけ?』ってなっちゃうものを考えてみました。

私がよく混乱するのは

                                          abundant と abandant


どっちが、「捨てる」で、どっちが「たくさん」なんだっけ?となります。

なので、「abundant なので abandant する(「豊富」なので「捨てる」」 と覚えてみたり...。


                   serial と cereal

これは、聞き間違いが多いですけど、文章の流れで察知しますが...。

                   breach と bleach

これも、bleachの方はすぐに「漂白剤だ」と商品名にもなっていなるのでわかりますが、もう一つのbreachはなんだか覚えずらいので
「bleach するのは breach だ(漂白剤を使うのは違反だ)」って覚えました(笑)

あとは、

                    vent と bent

多分、単語を聞いただけでは区別がつかないでしょうねぇ...sweat02


などなど。

現在、単語や語彙メインで勉強を進めていますが、似通った文字の英語はこんな感じで覚えてたり、あとはやっぱり語源系で覚えるのが
私には合っているようなので、語源を辞書で確認したりしています。

「Instant Vocabulary」本がとっても役立っています。

|

« 重い…(汗) | トップページ | こんにちは。 そして、また会う日まで... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 重い…(汗) | トップページ | こんにちは。 そして、また会う日まで... »