« またもや満腹♪ | トップページ | TOEICの結果が出ました...。 »

2008/06/16

New text

お部屋の片付けが少しづつしか出来ないので… 凄い事になっていますcoldsweats02

まさに、自分の座る場所しか整ってない感じ(笑)
もう、何から手をつけるべきなのかも判らなくなってきました…shock


そんな事ばかりも言ってられず、平行して少しでも英語に触れていかねばならないのですが、座ってジックリ…ってのが難しくなっている
今日この頃。
それでも、なんとか本当に少しづつGrammar for IELTS本を進めてはいますが、進みが遅すぎてやってる意味がないような気さえします。sweat01

で、以前から言ってるように、私は会話力が本当にありません。
「ない」と言ったら、ウソにはなりますね。
海外旅行は、あまり不自由しないで出来ます(自分の聞きたい事は発言でき、相手の言ってる事も70%は理解できる程度)し、
聞かれたらレスポンスは遅いものの返答は出来ますので...一応。


でも、でも、でもぉぉぉぉ。



そんな程度じゃ、ちょっと言ってから苦労(?)するなぁ…って思いまして。
‘まぁ、最初なんてそのくらいでいいのよ’的な女神様の声も聞こえてきそうですが、ここはあくまで自分に厳しく!!
もう少し、レスポンスを早くすることと(これには、本当はネイティブと会話する事がベストですが)、ちょっとした…本当にちょっとした
反応ができないので、そういうのも鍛えたいなっていう思いがありまして...。


ここに来て、新しい本を買う事にかなり抵抗があったんですが。

買っちゃいました。↓

Epb
  この本のシリーズで、前回Dictationをしていましたし、一人会話練習もしていました。
前回の本と作りも同じで、会話が長くない(Aさん1行、Bさん1行程度)ので、
すんなり入ってくるし、前回のシリーズがとてもよかったので、これにしました。

本当は、欲しかった本があるんですが、それがAmazonにはあるけど、店頭になく、
しかも、結構厚いし、CDも6枚くらい付いてるので、高いし…。

これで、十分と思っています。

内容は、前回の「ネイティブはこう言う」は、日常的な会話の中で、
ちょっとひねった系の表現
(日本語訳を見ないと確かな表現がつかめない)でしたが、今回のは、本当によく
使われている会話のフレーズばかりで、
聞いている分には、何を言ってるのかもわかる程度の内容です。

しかし、聞けて理解できても、発信する事に慣れていない
(いわゆる、レスポンスが遅い)ので、
この本を通して、簡単なフレーズから
口慣らしをしていこうと思います。




単純計算で行けば、この本。
630Phrase載っていますので、30phrase/dayくらいやれば渡米まではこなせます。
しかし、1日30って結構キツイかも…sweat02

まぁ、やってみないとわからないですけど、内容的には知っててよく聞くフレーズなので、意外とできるかな?っと思ってみたりしています。



とりあえず、月曜からチャレンジします。
さっそく、i-podちゃんにも入れてあげなくちゃなsmile

|

« またもや満腹♪ | トップページ | TOEICの結果が出ました...。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« またもや満腹♪ | トップページ | TOEICの結果が出ました...。 »