« 6月分の仕事終了 | トップページ | ありえね~!! »

2008/06/25

個人情報漏洩?

本日は、一日中 あちらこちらへ歩き回り…。
疲れましたが、最後は 送別会(追加主役)だったので、またお腹いっぱい食べてきました。


で、今日のメインイベント 「公証役場でNotaryをもらう」 が無事に終了し、家に帰るにもちょっと遠いし、帰ったところでまた夜は
出てこなくてはならない…ってのが、面倒だったので、駅付近をウロウロしていたら、献血車に遭遇。

‘ヒマだし 久しぶりに献血でもすっか~’ てな感じで、色々と必要事項を記入していたら、受付のおじさんに…。



「あれ?血液センターの方ですよね?」




あ。バレちったsweat01 つか、なんでわかんの?



ってことで、思わず

「あ、わかっちゃいました(テヘ)」

そうなんですのよ。
私、かれこれ10年前くらいの時に、ルート確保が得意中の得意(笑)(=採血も得意)って事を売りで(え?売りとかなかったけど)
血液センターにパート勤務していた事がありました。
もちろん、献血車にも乗り、あの町、この町、学校に役場にって一日中バス乗って移動しまくってた時期もありました。
しかも、そこに勤務している時に、私のPltがマッチングする人がいたらしくて、初めて成分献血って言うのも体験しました。

で、定かではない記憶をたどれば…
多分、名前や生年月日がデータベースに残っていて、個人情報が全て出てくる仕組みになってるんですよねぇ(確か…)
しかも、当時はこれPCじゃないよね?くらいのめっちゃ旧式なPCっぽいものにデータが入ってたような気がする。

なので、そこに私のそういう情報も載っていたんでしょう。



しかし、そんなシステムの事をすっかり忘れていたので、‘は?それって思いっきり個人情報なのに、どこから仕入れたの?’などと
一瞬の間に勘ぐったり(笑)


その後は、受付のおじさんに 「今は、手術室なんで、日赤さんにはいつもお世話になっています!!」と感謝の意を表し(笑)
余計な話で盛り上がりましたが…。



しかし、その後 時代の流れを感じる事に…。

問診表の記入をしていたら、「歯科治療(または歯石除去)を近日中に行った」ってのがあったので、「はい」(さっきやってきたばかりだったし)に
印をすると…。


「残念です…」     って。



え?




私の時代は、「ピアスをここ3ヶ月以内にあけた事がある」 なんつーのが、メインでしたが。


今は、 歯石除去 を受けた(近日中に)  っていうのが、まずいらしいですわよ 奥さん!!

なんでも、歯石除去で出血し、血中に雑菌が入っている可能性があるので…って理由らしいです。


知らなかった…。
少なくとも、私が日赤にいた頃はそんな項目なかったと様な気がするけど。




そんなわけで…。
5年ぶりの献血はあえなく 終了。(っていうか、献血も出来なかった)

残念。

とりあえず、明日から帰省してきます!!airplane

|

« 6月分の仕事終了 | トップページ | ありえね~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月分の仕事終了 | トップページ | ありえね~!! »