« $100 per day | トップページ | 冬物梱包完了!! »

2008/06/07

学歴差別

先日、夜勤で出勤するなり後輩からなんともoffensiveな話を聞かされた。

まぁ、どこの社会にも集団の中にはb①tchがいるもので、もちろん うちの職場にもそういったヤツが1名(1名じゃないかも)いる。

どうやらそいつ(現在、院生)が、現在新人(大卒)を教えている(専門卒)A子に



「専門卒の子がさぁ、いくら大卒の子に教えたって聞くわけないじゃん」


…っと、言ったそうだ。
(この新人とA子との関係は良好で、ただ、自分は教えるのが下手とかうまく教えれていないという話の背景で)

もちろん、その話をしてきた子が言われたわけではなく(でも、その子も専門上がり)、同期の子がそういう風に言われたんだという報告だったんですが。



アホじゃね?



しかも、それを今の上司(2年の進学コース上がり)に言ったところ、「ぷっ」と笑って「大体、そういう事をいう子は察しがつくよ」と一言だけ。

その反応にも、その子達はムカついた(呆れた)らしいのだが。


確かに、その発言にも腹が立ったが、上司のその反応にも私も呆れた。

ハッキリ言わせてもらえば、上司であるその人もバカにしているという発言に取れるのに、怒った反応を見せないという点で
この人は、本当にアホじゃなかろうか?っと思った。

ついでに、(もう1ヶ月ほどで辞めてしまうけど)我手術室の未来はないな とも思った。



私は、学歴第一主義でもないし、学歴よりもその人の思考能力(頭のキレ) いわゆる判断力、決断力が結果を出す
(=仕事の成果をして表現される)と思っているし、学歴が高くなかろうが、自分のしなければならない仕事を弁え、世間的常識が
あれば、それで良いと思っているし、私の経験上では『ああ、この人はやっぱり学歴があるんだな』と思わせるような
大卒上がりの人にお目見えしたことがない。
逆に、大卒の人の方が要領が悪かったり、頭のキレが悪かったりする事が多く、あまり良い印象はない。
(その上、世間ってモノを知らない)
しかも、大卒の人のエッセイを添削するといった経験もしたけれども、『君 本当に大卒なの?』といったような内容の書き方で、
大学って何を学んでいるんだろう???っと、これまた大卒のイメージをかなり悪くさせた印象もある。


私達の職場では専門的知識も必要だが、それと同じくらいに技術と判断力、そしてなによりも経験が物言う職場だと思っている。

もちろん、専門学校と大学では教授の根本が違うので、同じようなカリキュラムにしても学ぶ内容は違ってくるのはわかる。

専門学校というのは、どちらかといえばその科目に特化した専門技術を身につける場であり、大学はそれを学問として学ぶ場であるから、
技術優先とされていなく、臨床に出た場合 専門の私達からしてみれば「(蘊蓄はたれるが)なんにもできないじゃな~い」と言ったような人もいる。
(まぁ、これはその人個人の特性にもよるところもあるが)


こうやって書いてくると、私はそうとう大卒嫌い?的なイメージをされるかもしれないし、自分が専門卒である事を引け目に感じた
皮肉であろうとも取られるかもしれないが、そうではなく。
私の一個人的な意見としては、それなりの高等教育を受けている人は、その教育課程を通して、人間としての常識的な教育をされて
いなければならないし、その過程の中で世間を見る目を育てられている、または育っているのが普通 っと思っている。


しかし、こういった発言をする人間は、学歴云々の前に 人間的にSH①T であるなと思う。


まぁ、このb①tchの場合は現在院生ではあるが、仕事は「並」 あとは性格的に「難あり」って感じなので、
学歴とはカンケイのないところの話かもしれないが。
ヤツは、何かを勘違いしていると、かなり思う…というか、絶対的に勘違いをしている。



そして、残念ながら今の私には後輩達の話を聞いてやるしか方法はなく...いや、やろうと思えば私の事なので方法はいくらでもあるが、
そういった事をしてもなんの実りにもならず、または、もしそれをしたところで、更に後輩達が陰で泣かされるのはいとも簡単に想像ができるし、
それは可哀相なので、なんとか自分達で立ち向かえるような強い子に育てる他ない。
(期間は短いけれど)

ごめんよ~。



私も将来的には、自分の進みたい道のために大学へ行く事が必須となる時が来るとは思うが、他人から見て、

「あの人 本当に大卒なの~?」
「大学で何を学んできたのかしら~?」

っと、後ろ指を刺されるような人にはならないように気をつけようと思う。


※不適切な言語の使用があった事を、深くお詫びします。でも、本音。

|

« $100 per day | トップページ | 冬物梱包完了!! »

コメント

本当に真の意味での“学”がある人は、そういう非常識なことは言わないと思いますが。。。いかがでしょう。彼女は、患者さんに対しても、そういう目でみてしまう可能性もあるよね。

投稿: marin | 2008/06/07 18:02

こういう状況って本当に何もプラスを生みださなくて、本当に残念ですよね。
こういうのって学歴という以前にその人の人柄だと思うんですけど、こういう人が人の命を預かる仕事をしてると思うと結構恐ろしいです。

アメリカは本当に学歴社会ですよ、日本以上に。
最近ではBSN、つまり4年制の大学を出たナースしか取りたがらない病院もちらほらあると聞きます。
でもいざ病院で働いてみると、即戦力として使えるのは2年制の学校を卒業した生徒なんですよ(新卒ナースに関してはね)
というのも、2年制の学校は実習時間も多いし、即戦力として使えるようなカリキュラムを組んでるからみたいなんですけどね。
でも実際に「critical thinking」となると、やはり4年制の方が得意らしいんですけどね。

私は学歴に関わらず素晴らしいナースをたくさん見てるので、学歴が一番とは言えませんが、やはりアメリカ、学歴、タイトルなどはしっかり見られます。

投稿: ecotama | 2008/06/08 10:43

はじめまして、時々ブログにお邪魔させていただいてました!姉さん・・・(と、お呼びしていいのかな?) 私は、オペ室経験(8年)看護暦10年ちょと以上、そして、今、アメリカにてRN目指して、勉強中・・・そしてシングルで~す。 という、なんだか
状況と環境が似ていて、センエツながら他人ごとには、思えず
応援しております。 学歴に対する意見・・・私も全く同意見です。しかし、残念ながらアメリカは、根本的に学歴社会が、
とっても寝ずいているな~と、思わされる事が多いです。
でも、日本のいい点?を伝えていき、アメリカ社会のいい点を吸収していきましょうーーね。 お互いがんばりましょー

投稿: hana | 2008/06/08 10:55

■marinちゃん
そう!そうなのよ。
本当に「学」がある人は、こういう事は言わないと私も思います。本当、この人は困ったチャンなのですよ。

■ecotamaさん
アメリカは学歴社会って言う事は、知っていますが、日本人の学歴主義はアメリカと全然違う認識のような…っていうか、この人が勘違いしているだけだと思うんですけどね。
この人の場合は、学歴が泣くよって感じでしょうか?
それなりの教育を受けた人は、それなりの振る舞いをして欲しいものです。

■hanaさん
初めまして。
hanaさんは、既にアメリカで勉強中なんですね。私はこれから渡米ですが、お互い頑張りましょう!!
学歴社会、別にいいんですが、学歴と人物像がマッチしていないと悲しくなりますね。

自分の軌跡と思ってることだけを書いているBlogですが、よかったらまた遊びに来てください。

投稿: 姉さん | 2008/06/08 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« $100 per day | トップページ | 冬物梱包完了!! »