« New text | トップページ | FAST FOOD NATION 完読 »

2008/06/16

TOEICの結果が出ました...。

先月、日本で最後のTOEICを受けましたが、本日オンラインにて結果が出ていました。

受験後の感想としては、リスニングよりもリーディングが勝っているかも...。とか
色々感じていました。

目標は、留学を意識した時が掲げていた 750 でしたが、自分なりの(受験を終えての)予想は700行けば「御」の字。

って感じでしたけど。

あれ...あのぉ~、なんですかね。
時間が経つにつれ、『いやぁ、やっぱ680くらい?』『いやいや、実は630とか650くらいなんじゃないかなぁ』っと
段々と弱気になるのは、なんなんですかね?coldsweats01

まぁ、うだうだ言ってないで、結果を報告します。


試験回数

試験日

LISTENING

READING

TOTAL

138

2008/05/25

375

340

715

とりあえず、700越え。

でも、   ビミョ―――――――――――…。 715て。


600台を脱してもCランクから抜け切れない なんとも中途半端な715。
(Bランクに入りたかったなぁ…)


いや、正直 結果で700の数字を見た時は、嬉しかったですよ。
そりゃ~、嬉しかったですけども...。

これがまた、時間が経つにつれ 実にビミョーな数字だなぁっと思い始めまして。
嬉しさ半分…なんかモヤモヤ感半分 な感じ。

なんか、自分で思うに。
600を超えたときも、605という実に危うい数字だったわけで、今回も「なんとか700に手を付けてみました」的なこの数字...。


ビミョ――――――――だわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁcatface               

今までの推移を振り返ってみますと。

初受験 2005/1/23    405(L:255/R:150)
      2005/3/27    400(L:225/R:175)
      2005/5/29         415(L:240/R:175)
      2005/7/24         410(L:255/R:155)
      2005/10/23       480(L:260/R:220)
            2005/11/27       495(L:315/R:180)
      2006/ 7/23        605(L:320/R:285)
      2007/ 5/27        575(L:330/R:245)
      2008/ 5/25        715(L:375/R:340)


こんな感じですね。
苦悩の2005年(笑)の400台オンパレードから脱し、600台に乗り、また落ち込み、やっと700に...。

と、言う感じです。

こうやって見てみると、スコアが飛躍的に伸びる時は、ポーーーーーーンっと100以上は上がるようですね。私...。
で、甘めに考えるとそろそろ伸び時なのかしら?って思ってみたり...。(思うだけは自由)

とりあえず、嬉しいのはリーディングが300台に乗れた事。
悲しいのは、リスニングが400台に乗らなかった事 ですが、自分の手ごたえとしてのあのリスニングでこのスコアかぁ…って、
ちょっと疑わしい部分もありますがsweat01

換算表で考えれば、リスニング・リーディング共に7割強の出来だったと言う事のようです。



やっぱり、どういい方向に考えても、ビミョーなモヤモヤ感の残る結果だなっと。


でも、渡米前に700超えを達成できた事は、素直に喜ばなければね。

詳細な振り返りは、スコア表が届いたら行って 今後の勉強の参考にしようと思います。


とりあえず、お疲れ ジブン。

|

« New text | トップページ | FAST FOOD NATION 完読 »

コメント

渡米前に715ってスバラシイshine
これから滞在中に、確実にスコアはあがるはず。
大丈夫大丈夫happy01 

投稿: marin | 2008/06/17 07:53

初めまして!ネットサーフィンしてたどりつきました。
NYに留学されるんですね!
私も現在NYに住んでいます。大学院受験を目指してこちらでIELTSを受けました。日本と比べて安く受けられるので(160ドル)、何回か受けられることをお薦めします。
頑張ってくださいね★

投稿: nana | 2008/06/18 06:21

■marinちゃん
ありがとう。
目標には至らなかったけど、成長が垣間見れた部分は励みして頑張っていこうと思いま~す♪

■nanaさん
初めまして。
Blog拝見しました。IELTS7.0ホルダー…素晴らしいですshine
しかも、アメリカはIELTSが日本より安いんですよね…なぜかしら?
今後、IELTSが必要となる私には嬉しい話ですが。
これからも、遊びに来てくださいね

投稿: 姉さん | 2008/06/21 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« New text | トップページ | FAST FOOD NATION 完読 »