« This is the first time… | トップページ | Labor day »

2008/08/28

1 month passed

Cimg0259

そろそろ8月も終わります。
こちらの生活に追われ?ているのと、
TVがないのをいいことに、Olympicがどうなっていったのかも知らずに大会は
終わってしまいましたって感じです。

さて、NYに来て、すでに1か月が経ちますが… 
生活の方は、環境に馴染むのは得意なので、問題はないですが英語の
方はどうでしょう????

一時期「話せないなぁ」と凹む時期もありましたが、(もちろん今も変わりませんが)
その頃よりも積極的に
自分の言いたい事をなんでもいいから言ってみようという心意気はありますって感じです。






…とか言いつつ、授業で当てられ,どうしてもDescribeできない時は、堂々と「I have no idea.」とか「I don’t come up with anything.
とか平気で言っちゃってる横柄な生徒です(笑)
英語以外では、街を歩いている様子や、ホームで立っている姿は、完璧Nativeと同化しているらしいんですが(友人談)、
しゃべりはまだまだですね。

最近感じているのは、先週からじっくり読み始めたHarry Potterの最新刊(ペーパーバック版)を読んでいるせいか
Reading
は確実に速くなっている感じがわかるし、英語を読んだ後に、使う言語も英語だから戸惑わずに英語が話せる
(意味わかりますか?)って感じがあります。

やはり私の英語にはHarryが欠かせないといったところです。
そんな中、楽しみにしている最新映画版が来年に延期という記事を、先週Free paperである「AM NY」で知りました。

ハッキリ言ってショック。
でも、逆に来年の秋くらいなら、英語を見ても今よりも理解力はあるかな?って期待もあったりして。


来週からは、ボチボチ看護コースが始まって行きます。
今週、看護コースのオリエンテーションがあるはずだったんですが、どうもこの秋の生徒は私だけみたいで、
学校に顔を出したら、オリエンテーションはナシ!! その代り、この日とこの日の授業を受けなさいというスケジュールをもらってきました。
たぶん、提携の大学の生徒や、現在PNとして働いている人たちにMIXして授業を受けろということみたいです。
12
月のHolidayまでの間は、とりあえずは週3回の通学。
だけど、朝~昼は看護、昼~夕方はESL、夜間は看護といった具合に夜10時くらいまで続くコースもあります。
慣れるまではちょっとハードかな?とも思いますが、まぁ、毎日ではないのでなんとかその中で自分のリズムを見つけていこうと思います。

…と最近は、そんな感じです。
クラスメイトともかなり馴染み? たまにご飯も食べに行ったり、休み時間には一緒にカフェテリアでお茶をすることを
心がけています。
なるべく、英語を話す機会を増やしていこうと試みているって感じです。
でも、今週で一人Europe人がいなくなり、来週もよくしゃべるSpanishがいなくなるのでちょっとさみしいですね。

Spanishの彼から学ぶことはたくさんありました。
最初は、「本当によくしゃべるな」くらいに思ってたんですが、よく観察していると、News paper day
(News paperを読み、自分の選んだ記事にについてSummarizeする)なんかでは、知らない単語にはすべてチェックをし、
後でちゃんと調べる。
また、習ったVocaはすぐに会話の中に取り入れてみる。
Caption付きの映画を見たら、知らない単語をノートに書きだし、勉強する…。

そういった方法で、自分のVocaを増やしているんだなぁっと感心しました。

私も映画は好きなので、時間のある時は彼を見習ってVoca向上に努めてみようかと思います。

|

« This is the first time… | トップページ | Labor day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« This is the first time… | トップページ | Labor day »