« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/28

1 month passed

Cimg0259

そろそろ8月も終わります。
こちらの生活に追われ?ているのと、
TVがないのをいいことに、Olympicがどうなっていったのかも知らずに大会は
終わってしまいましたって感じです。

さて、NYに来て、すでに1か月が経ちますが… 
生活の方は、環境に馴染むのは得意なので、問題はないですが英語の
方はどうでしょう????

一時期「話せないなぁ」と凹む時期もありましたが、(もちろん今も変わりませんが)
その頃よりも積極的に
自分の言いたい事をなんでもいいから言ってみようという心意気はありますって感じです。






…とか言いつつ、授業で当てられ,どうしてもDescribeできない時は、堂々と「I have no idea.」とか「I don’t come up with anything.
とか平気で言っちゃってる横柄な生徒です(笑)
英語以外では、街を歩いている様子や、ホームで立っている姿は、完璧Nativeと同化しているらしいんですが(友人談)、
しゃべりはまだまだですね。

最近感じているのは、先週からじっくり読み始めたHarry Potterの最新刊(ペーパーバック版)を読んでいるせいか
Reading
は確実に速くなっている感じがわかるし、英語を読んだ後に、使う言語も英語だから戸惑わずに英語が話せる
(意味わかりますか?)って感じがあります。

やはり私の英語にはHarryが欠かせないといったところです。
そんな中、楽しみにしている最新映画版が来年に延期という記事を、先週Free paperである「AM NY」で知りました。

ハッキリ言ってショック。
でも、逆に来年の秋くらいなら、英語を見ても今よりも理解力はあるかな?って期待もあったりして。


来週からは、ボチボチ看護コースが始まって行きます。
今週、看護コースのオリエンテーションがあるはずだったんですが、どうもこの秋の生徒は私だけみたいで、
学校に顔を出したら、オリエンテーションはナシ!! その代り、この日とこの日の授業を受けなさいというスケジュールをもらってきました。
たぶん、提携の大学の生徒や、現在PNとして働いている人たちにMIXして授業を受けろということみたいです。
12
月のHolidayまでの間は、とりあえずは週3回の通学。
だけど、朝~昼は看護、昼~夕方はESL、夜間は看護といった具合に夜10時くらいまで続くコースもあります。
慣れるまではちょっとハードかな?とも思いますが、まぁ、毎日ではないのでなんとかその中で自分のリズムを見つけていこうと思います。

…と最近は、そんな感じです。
クラスメイトともかなり馴染み? たまにご飯も食べに行ったり、休み時間には一緒にカフェテリアでお茶をすることを
心がけています。
なるべく、英語を話す機会を増やしていこうと試みているって感じです。
でも、今週で一人Europe人がいなくなり、来週もよくしゃべるSpanishがいなくなるのでちょっとさみしいですね。

Spanishの彼から学ぶことはたくさんありました。
最初は、「本当によくしゃべるな」くらいに思ってたんですが、よく観察していると、News paper day
(News paperを読み、自分の選んだ記事にについてSummarizeする)なんかでは、知らない単語にはすべてチェックをし、
後でちゃんと調べる。
また、習ったVocaはすぐに会話の中に取り入れてみる。
Caption付きの映画を見たら、知らない単語をノートに書きだし、勉強する…。

そういった方法で、自分のVocaを増やしているんだなぁっと感心しました。

私も映画は好きなので、時間のある時は彼を見習ってVoca向上に努めてみようかと思います。

| | コメント (0)

2008/08/22

This is the first time…

Hair_3 ※写真はNY timesよりお借りしました。

今日は、ふじパンマンに誘われてFREE MUSICAL(その代りTicket getのために朝からline in)を見てきました。

MUSICAL名は HAIR

このMUSICALの元は1967年頃に既に映画として公開されたようです。
話はヒッピー族の若者の群像劇みたいな感じ。なぜ「HAIR」なのか…Detailはわかりませんでした。(笑)






NY
と言えば、こういうMUSICALとかBroadwayのイメージですが、NYに来て早1か月。
これが初MUSICALとなりました。
もちろん、Broadway, OFF-Broadwayもの 見に行きたいですが、生活しなければならないため行けません。
無念…。
その内、生活のお金のリズムがつかめたら、何かのご褒美に行ってみる事はするかもしれないですけどね~。


で、この観劇にはふじパンのアメリカンなお友達も来られて、English conversationPractiseもさせてもらいましたよ。

いやいや、本当 会話はとっさの瞬発力。その力がないことをまざまざと思い知らされましたわ~(汗)
1にPractise, 2にPractise 3・4もPractise 5もPractise ですねぇ。

客観的に振り返ると、やはりまだ日本語をそのまま直訳しようという傾向があるため、難しくて言い表せないっていうのが
多々あるんだなぁっと。
そうではなくて、もっと簡単にしかも焦点がずれずに表現できるように思考を変えていく事を訓練しなければならない
なぁっとも実感。

また会話をしようとした時に限って、普段は知ってる単語がポーーーーーーーーーーーーーンっと出てこなかったり…。
悲しい…。


しかし、MUSICALに、先生以外でアメリカ人との会話…初めてだらけの今日でしたが、楽しい一日となりました。

ふじパン Thanks a lot!!





| | コメント (2)

2008/08/18

この部屋と末長く…

とりあえず、お部屋が大分片付きました。
ホッと一安心です。


細々したところが片付いていないので、まだ片付けは終わりませんが、勉強に集中できそうな空間はなんとか

こしらえられた感じがします。


…ということで、ちょっとお部屋大公開(笑)
一応、あまりお金をかけず…でも、貧乏学生の部屋には見えないように頑張りました(笑)

とりあえず、ベッドの硬さもいい感じだし。
窓もあるし(しつこい?) 今のところ、快適です。

Room

| | コメント (7)

2008/08/17

Moving complete

Cimg0115 今日は、Mちゃんに手伝ってもらいながら、重~いスーツケースを2つ運び、
IKEAで必要なものを調達し、なんとか最低限の引っ越しは完了!!

M
ちゃん 本当に助かりました。

そんなこんなで、部屋の片づけやら掃除やらにとりかかっていると、
Landlordが「娘のお古だけど、タンス使うかい?」というので見せてもらうと、
まさにアンティークな感じの引き出しが
5段もついた大きなタンスでした。
引出しにちょっとガタつきがあるものの、FREEにはかえられないし、
ちょうど
IKEAでも洋服をちょっとしまう用のプラスチックケースを買おうかどうか
迷っていたところだったので、即決でもらいました(笑)












タンスが入ったので、当初予定した感じよりは手狭になってしまったけど、しっかりと洋服がしまえるのは嬉しい限り♪

引出しは、ちょっと防虫剤くさいので現在買ってきたシダー&ラベンダーのBug protect兼臭い取りを入れてしばらくしたら洋服もしまえるでしょう。

しかし、本当にここら辺はチャイニーズ街、そして夜はスパニッシュ系なかんじでNYに住んでいるという実感がわきません。
レジデンスは、まさにNYの高級住宅街的な静かな場所で何と便利ではあったんですが、ONManhattanOFFBrooklynって感じでいい生活ができそうです。


同じ階のキッチンを共有する人にも会いましたが、なんと同じ語学学校に通っていて、レジデンスで仲良くなったSpanishの女の子と同じクラスとの事。
NY
狭っ!!
そして、1階に住む男性陣数名にもご対面し、明日は、その男性陣の部屋でBBQ




よいHouse mateが集まってるようです。



片付けが終わったら勉強にも、集中できるでしょう。(図書館も歩いていける距離にあるしね)

| | コメント (5)

2008/08/16

Finally, I'm moving tomorrow

Cimg0228_2

本日は、学校帰りに引っ越し先のアパートメントの鍵をもらいに行ってきました。

引っ越しは、地道に2日間くらいかけて自分で運ぶことにしました。

今住んでいるレジデンスで仲良くなった人もスーツケースを運ぶのを
手伝ってくれるというので、お言葉に甘え、
もちろん、引き換えに彼女の引っ越しも手伝う予定。

約束の時間にアパートの前でLandlordと会い、中の事務所(?)で残りのDeposit
今月分(日割り計算)の家賃を払い、
無事に手続き完了!!

一緒に持ってきた本などのちょっと重いものを部屋に入れ、明日買い物するために
部屋の採寸をし、ルームメイトの一人にも
挨拶することができました。
とても感じのよさそうな人でした。

「部屋の採寸をするね」とLandlordにいうと椅子の座面が古くて汚れているのに気づいたらしく、
「今、張り替えてあげるよ」と
素敵な布で張り替えてくれました。







あとは、ハウスルールなんかを聞き、2重ドアの玄関にはチャイムもないので「なにかPackageが届いたらどうするの?」
聞くと、「Post-officeのものなら近くにあるからPick Upしに行けばいいよ」と。

しかし、これから友人に送ってもらうように頼む冬物は、結構重い+3個ということで、相談すると、
OK! じゃあ、言ってくれれば僕が車で来て荷物をPick Upしてあげるよ」だって~。

超 優しいLandlord

Thank you Mr. H !!



明日はいよいよ引っ越し。
重~いスーツケースをえっちらおっちらMちゃんと一緒にSubway乗り換えながら運びます!!


ハウスルールとしては、友達を1~2Weekくらいなら泊めるのはOK!ってことなんで、皆さんお近くにお越しの際はぜひ、お泊まりに来てくださいね♪





そして…日曜は、筋肉痛の予定。sweat01

| | コメント (2)

2008/08/15

近況は…

Cimg0134

今日のNYは晴れのち大雨(笑)

さっき、帰ってくる途中から降り始め、あまりにも大雨になってきたので、
とあるアパートメントの
軒先で雨宿りしていたら、Ground Floorのおばあさんが、
中に入りなさいと声をかけてくれた。

アパートメントの玄関先でも十分だったのに、「私は殺人鬼でもストレンジャーでも
ないから家に入っ
たら?」っと、お誘いを受けたが、
そこまで図々しくもなれず(笑)、玄関先をおかりするだけにした。




ええ、話や…(笑)



















さて、先週のテスト。
内容的には、あまり難しい感じもなかったが、結構、write your opinion系が多く、でも、先生は多くても
3
センテンスくらいで言いというので、
その指示に従い適当に書いた。


結果は、満点に8点足らず…。(笑)

私は、今のクラスにテキストの途中から入ったので、私の習っていないセクションについてのopinion
書けず、そこがちょっと大きかったかも。
その部分には、「ここのUNITは勉強していなかったので答えられません」と書いたら、先生からニコ
ちゃんマークをもらった(笑)

あとは、Gerundがイマイチ理解していなかったのもある。

でも、Vocaは満点。ヨシッ!!



たぶん、再来週もしくは、今のテキストが終わった時にもう一度グレード上げのテストがあることだろう。
でも、そのころはナーシングのコースも始まる頃なので、もし、グレードを上げようっと言われても断る
つもりだ。
せっかく、このクラスのやり方とか、own opinionの自分の中での描き方とかつかめてきたところだし、ナーシングコースに慣れるまで、
ちょっと様子をみたい。



あと、最近思うのが。
みんなで何かした後の片付けとか、そういうことを積極的にやっていると「You’re so cute」とか
Nice person」とか言われる。
当たり前のことだけど、先生も片付けなさいとは言わないし(さすがアメリカ)、みんなも使ったら
使い放題。日本人としては、使ったら片付ける教育がされているので、当然なんだが、そんなことで
褒められると、なんだか不思議な気分になる(笑)
こういうところは、日本で教育されて良かったと思う。


そして、今の担任。
私の名前を正しく発音できない事をクラスメイトの男の子と話していて、授業が始まり、いつものように
私の名前をそれらしく呼ぶ先生にその彼が、「違います。彼女の名前は○○○ですよ」と指摘したところ。
やっと理解したらしく。


覚えられちゃって…よく当たる。(汗)

余計な事をしたかもしれない。(笑)



あとは、先週。
CGFNSからメールをもらい、私の書類は受理される間近
なんだかが ゛誕生日記載が一か所違っているので
誕生日を証明する何かを提出しなさい”という問題にぶち当たり、こちらのエージェントとコンタクトしたり、
英語でうまく表現できず、ヤキモキしたり…。
でも、とりあえずパスポートのコピーをエージェントが送ってくれたので、なんとかその手続きは完了。
あとは、うまく審査を終え、Nursing boardの方へ手順が移るのを待つのみ。

やっぱ、複雑な事になるとまだまだなかなか言い表せませんな。




そんなこんなで、これ以外には、ここに書くまでもないムカツクこととかありましたが(日本人の女 ムカつくわ~)、
でも、1日経ったら消化できたので、まぁいいとする。


そんな感じで、明日はNew Apartmentの鍵をもらいに行ってきます。
そして、土曜は引っ越し♪
(まだ、引っ越し方法を考えあぐね中… 別送便で送った本が重いのよねぇ。)

| | コメント (2)

2008/08/09

Public Library

Cimg0113 本日は、初めてPublic Libraryへ行ってきました。

外からは、何度も見ていますが中に入ったことがありませんでした。
雨予報が晴天となったので、窓なしの部屋に住む私は、
外の空気が恋しいため学校が始まるまでの午前中の間
(学校は
13~17時コースなんです)は、毎日欠かさずBryamt Parkにてお勉強しています。

今日も、同じ。
近くのDeliでご飯を買い、ご飯食べながらNCLEX
Review
の方を3時間やっていました。


で、その後トイレにも行きたくなったので図書館の方へ
場所を移し、
1時間ほど勉強をしようとしたら…。






学校で同じクラスのKoreanの男の子にバッタリ遭遇!!
私は逆光で気付かなかったんですけど、彼から声をかけてきてくれて、ビックリでした。
たしかに、彼はいつも休みの日は図書館でWritingの勉強をしたりと色々しているようなので、今日もそうだったみたい。


そんな感じで、初めて入った図書館。

まずはトイレなんですが(笑)、それがどこにあるのかさえ分からなくなるような、広くて重厚な造り。
どこで勉強すればいいのかも、ちょっと戸惑うくらいに重厚で、歴史があって、本当にうっとり~するような建物で…。


一応、1時間は集中して勉強しましたが、建物が立派過ぎてウキウキしちゃいました♪(笑)


Cimg0236 み~んな何かしらの勉強とか、研究とか資料作成みたいな感じとか色々やってて、‘勉強すべし!!’オーラが出ていましたね。



ちょっといいかもしんない…Public Library
こんなんだったら、Bryantじゃなくて最初っからLibraryへ行けばよかった(笑)
でも、Bryantも気持ちいいのよねぇ(変なおっさんとかおばちゃんに声かけられるけど…)



日曜は、図書館がお休み。
さて、どこで勉強しようか????

あと、今日勉強していて思ったけど、ReviewをちゃんとやってExamの方に取り掛かるのと、Examを単語調べながらやっていくのと
どっちが効果的なんだろう???っとちょっと疑問に思ったり。
もちろん、単語はわからないものが多いので、Reviewの方で翻訳しつつやるのがいいのかなぁなんて思っていたけど、
Examの方、やってみたら結構解けたりできるものだったりもして…(まだ、数問しかやってませんけどね)

今後の勉強の進め方に悩むなぁ。

| | コメント (5)

2008/08/08

Open a Bank account


Cimg0110_2 今週は、色々と忙しい週でありました。
まず、月曜日は英語の練習と?度胸試しをこめて、
CITI BANKへ行ってきました。

こちらのシステムがどのように
なっているかも知らないので、とりあえずは受付のお兄さんに

SSNがないんだけど、でも、F-1 VISAはあるけど
口座を開くには何か必要?」と聞いたら、



「何か君の
Statusを証明できるLetterがないとだめだ」と、優しくもなくむっつりとした顔で教えてくれました。

ええ、ええ、知ってますとも。

Application form みたいのもらえるのかしら?」と聞いたら、「あげられない。」とまた、強面な顔付きで言われました。

ふんっ!! CITI BANKに口座なんか作ってやるもんか!!

…と、学校へ行き、私の入学手続きをしてくれたクラークさんに相談すると、クラークさんの知り合いがC-Bankにいるから「紹介してあげるわよ」と。
で、火曜。そのLetterを持ってC-bankへ。
受付でその人(クラークさんの知り合い)の名前を言うと、なんとも優しそうなお姉さんが登場。
クラークさんが電話もしておいてくれていたみたいで、話が早い。
私のパスポートとLetterと見せるだけで、ちょちょいと口座を開いてくれました。
そして、Onlineでも口座管理できるように、ぜ~んぶやってくれ、しかも、しかも、「あなたが作ったCheckingRateがないからSavingも作ったらいいわよ♪」と。
一応、判断は私に任せるって事だったので、少しでも利子をつけたいと思った私は、思い切ってSavingも作りました。
貯金をすることはないかもしれないけど(今の状態では)、日本から送金された来たお金にちょっとでも利子がつくといいなぁっていうのと、
Maintenance fee
$300入っていればOKっていうので「お願いします」と。

で、キャッシュカードが一週間くらいでできるから…というので、来週末引っ越し予定な事を伝えると、
「あら、じゃあ、私のデスクにキャッシュカードが届くようにしておくから、学校帰りに寄ってね」と
至れり尽くせり♪
さすが、口座一つ開くだけで愛想がいいものですねぇ(笑)
いい人を紹介してもらってよかったわ~。

使う事のないかもしれない小切手をたんまり貰いましたけど(笑)。




そして、同週木曜と金曜は中間テストでした。
木曜はOral test
まぁ、
Oralと言っても、3人グループで与えられた40Vocaを入れ込みながら、Dialogueをつくり寸劇?するというもの。
これは、他の人の助けもあったので、あまり苦にならず…でした。

金曜は、
VocaGrammarのテスト。
Voca
の方は、20問で、たぶんイケてるんではないかと思う。
他は、今までやったUnitに関連した問いからエッセイやOpinionを書くと言うもの。
別にレベルがかかったテストでもないし、先生も「金曜の夜と土曜の夜は、たんまり酒を飲むからエッセイは長くなくていいそ~って。(笑)

それなりに書きあげ終了。

でも、文法的に書き方があっているかどうかは、不安……。
まぁ、いいか。

そんなかんじで、今週が終わりました。

しかし、その木金。

全然、英語が出てこず、学校に行ってるのに全然英語が出てこないんですよ!!
たぶん、脳みそが疲れちゃって、思考が上手くいってないと思われるんですけど、簡単な会話もするのが難しい状態だったりして、ちょっと焦りました。
ハッキリ言って、来たばかりの時の方が全然しゃべれたし、聞きとれていたかんじです。
恐ろしいわ~!!


まぁ、来て
2週間。
興奮も収まり?疲れの方が出てきたのかなぁっていうのと、話す機会が結構少ないのと授業以外で英語を聞くことをしていないのが汚点かもしれません。
もっと積極的にならねばですね。

いよいよ、来週末は引っ越しです。
そうなると、少し腰を落ち着けて勉強に取り組めるかとも思います。
(なんてたって、まだスーツケースの生活ですし、ご飯時間までには帰ってこなくちゃだし、Laundryが壊れてるから洗濯は手洗いしてるし 笑)

| | コメント (2)

2008/08/04

Go to Brooklyn

Cimg0179本日は、晴天なりNY
今日は、NYファニチャーマーケット
事情の視察に
Brooklyn
IKEAに行ってきました。

日本でも、行ったことがなかったIKEA
話には色々と聞いていましたが、
まさに、私の妄想
Amusement parkです(笑)

安いっちゃ~安いのか?
よくわかりませんが、安い気がします。(まだ、
$計算が上手くいきません)
でも、NYは食費以外はTAX10%近く取られるので、日本に比べたら安くはないのかな?










これから借りる部屋は、家具つきなので家具自体は要りませんが、Brand newなためブランケットとかそんなものがありません。
で、色々リサーチをば。(暇だったし)

週末は、○ラインのtrainは今リハビリ中で、代わってこっちのラインが動いてますとか、そんな面倒くさいのに行き当たり、なんだかちょっとcomplicateな感じだったので、地下鉄の駅員さんに聞きつつ、無事にIKEA最寄りの駅に到着。
行きは、そこからシャトルに乗って行きました。
週末だけあって、結構な人が買い物に来ていましたが、意外と少なかったかな?って印象。



Cimg0219_2
BrooklynIKEAは、Water frontに立地していて、裏側はちょっとした公園になってました。

さんざん妄想しながら見て回り、ついでにいいなぁっとか必要かなぁ?と、思ったものは、
デジカメで価格と商品の写真を撮り、リサーチ終了。

帰りは、その公園でIKEA特製(?)のシナモンロールを食べながら、必要なものをPick Up











Cimg0220_2

IKEA
の裏側からは、Water frontの立地しているのもありWater Taxiという名のFerryManhattanまで出ています。(Pier 11Wall stに向かいます。)
面白そうだったので、帰りはそのWater Taxiに乗って自由の女神を横目に見ながら帰ってきました。







必要な物は買わなければならないけど、あまり予算もかけられないので、時間のある時はどこでは何が安くて、そして自分の好みに合っているか
リサーチを続けたいと思います。


しかし、今日もまんまと日焼けをしました(笑)
今年は、海焼け・波焼けではなく NY焼けです…。

| | コメント (2)

2008/08/03

SEX AND THE CITY THE MOVIE

Satcsdtrckth

やっと 
念願の
SATC the MOVIEに行ってきました!!

あまりにも、静か~にExcitingしていて、始まった時には、ちょっと泣けました(笑)
いやいやいやいや、4人とも健在!!
ドラマが終わったのが、3年前とは思えないくらいついさっきまでTVシリーズが
やっていたかのような、本当に
TVシリーズのパワーがそのまんま。









4人とも綺麗だし、ファッションも相変わらずパトリシア・フィールド WORLDだし♪
Mr.BIG
はかっこいいし♪ もちろん、Smithもかっこよかったけど、売れちゃって昔のSmithがちょっといない感じがした。
でも、そんなことはI don’t care.
本当に、本当に、ドラマのままのStory展開で続けてほしいと思っちゃったくらい!!

映画だからと飾りもせず、気取らないTVシリーズのままのSATCがありました。

もう一回見てもいいな。(笑)

問題のStoryはきちんとわかっていたのかっていうと、まぁ、70%OKって感じでしょうか???
ちょっと詳しいところになると、「?」とは思いますがね。
そこは、映像が助けてくれるので(汗)

あと、初めてのNY(というか海外)の映画館。
どんなんかなぁって思ったら、日本のシネコンみたいに座席が決まったりしないんだなぁっていうのが、最初の印象。

あとは、中に入っちゃうと結構FREEな感じなので、うまくやれば(?)一度のお金で違う映画をもう一本くらいみれちゃうかも…って
思いました。(ま、日本もそうですけどね)
シートは日本の大きいシネコンに比べたら狭い感じがしたけど、クッションは良かったね(笑)
フカフカでした。
SATC
も公開されて結構経っているので、動員数は多くはなかったのであぐら、体育座りなどなどいつもポーズで映画を
楽しめましたよ。

ああ、見たい映画がたくさん!!
次回は何にしようかなぁ…。

| | コメント (2)

T.G.I FRIDAY

Cimg0174_5

曜は、いつものように9時半に寮を出て、

ブライアントパークで授業の予習。
そうしている内に、トイレに行きたくなったので(笑)
かなり早いが、学校へ向かいました。

ここは、NY。
そう簡単にどこでもトイレには入れませんし、ありません。(泣)

カフェテリアでランチをしながら、今日やるであろう
セクションを読み、クラスへ向かうと…。











なんだか みんな 超軽装。BagとかTextとか一切持ってないの…???


そう、金曜は2週に一回、クラスでお出かけの日らしいんです。
たしかに、木曜の授業で「今週はどこ行く?」って話になっていたけど、それは、授業が終わってからの話で、金曜のアフター5はふじパンと
お食事の予定があったから、「I can't go」って言ったんだけど…。(笑)

…ということで、Modern Artの美術館へ一緒に行ってきました。
ひっさしぶりの美術館。
Modern Art
は得意な方ではないけど、結構興味をそそられる作品がいくつかあり、楽しめました。
クラスメイトとも、授業では話すことがない人と話せたり、授業だと与えられたことを話さなくちゃいけなくて、それがなかなか難しかったりするけど、
自分勝手に自分たちの好きなことを話す場合は、結構 話せたりするなぁって思う。
そして、みんなに決まって言われるのは、発音もいいし、日本でどこで勉強していたの?っと言われます。
発音がいいって言われるのは、結構嬉しいね。
この前、9月からの本学校の先生にも「語学学校の担当者があなたの英語はかなりいいわって言ってたわよ」と言われ、
日本人らしく(?)「I don't think so」とは答えましたが。心の中はマシオカです。(笑)


…で、話はそれましたが。
美術館の帰りは途中でみんなと別れ 
2年ぶりのふじパンとの再会♪

いや~ん、ひさしぶりじゃん? 
彼女は元から細い人だけど、さらにちょっと痩せたようにも見えた。
きっと色々な苦労でやつれたに違いない…。

そして、ふじパンチョイスのインドカリーのお店へ行き、満腹満腹♪
会って歩いている間もしゃべり、食べながらもしゃべり、その後にカフェに行ってからもしゃべり…。
2
年ぶりの再会と、その再会がNYということ、私のNY生活がスタートしたということなどなどふじパンの近況も含め、
大いに喋りまくりました(笑)
そして、今月中から引っ越す私の新居が、ふじパンの家から歩けなくもない距離。(30~40blockくらい?)
NYは、歩いていて苦になることがないし、1Block(Street~Street間)が2分くらいで歩けちゃうので結構20blockくらいは余裕です。

NY
という空の下だけでなく、ますます近所になりますなぁ(笑)
そんなこんなで、気づいたら21時半を回る頃。
本当に、久しぶりの再会で楽しくおしゃべりができました(満腹だし!!
これからも、よろしくお願いしますね。ふじパン!!


そんなわけで、こちらに来て学校に入ってるものの、曜日の感覚っていうものが失われかけていましたが、ふと、「明日は土曜なんだ~」
っと、思った瞬間。
「明日の予習はしなくていいんだ~」と真っ先に思ってしまった 私です。

まさに、気分は T.G.I. Friday!!(Thanks GOD! It's Friday!)


でも、来週の金曜はテストらしいので、復習はしないとね。(笑)
しかも、Vocaのテスト+Grammarらしいんで。Voca対策頑張ります。

| | コメント (2)

2008/08/01

Apartment hunting

Cimg0129_2

昨日に続き、本日も学校終了後はシェアアパート探し。

今日は、念願(?)のブルックリンへ行ってきました。
まぁ、念願と言っても、住みたいブルックリンエリアは高級なので、
高級じゃない(笑)エリアで見てきました。


駅を降りて感じた印象は、昨日の場所よりもSAFE areaだなぁ
という印象。

主に住んでいるのは、Chineseかな?
まぁ、MIXですけど。

肝心のお部屋は、先日アパートメント全体がRenovateされた
ばかりで、どこの部屋もキッチンも、
バスもすべて新しい♪









しかも、その
renovateと一緒に家具も新調してくれていて、ぜ~んぶBrand new
エアコンがないんだけど、長く住めば大家のおじちゃんが半分出してあげるよ、と。
しかも、部屋にmini sizeown fridge付き、フローリング。
広さは、日本式に言えば6畳くらいでしょうか?もちろん、窓付き。
駅から徒歩5分内。Laundryは駅前に行かないとならないけど、超BIG Laundryでちらっと見る感じでは清潔そう(「そう」ね、「そう」)な感じ。
行った感じでは、静かだし、大家さんの話では日中は音楽をうるさくかけている奴もいるけど、夜は大丈夫とのこと。
シェア相手は、日本人だけどちょっとした寮みたいな感じ。
で、既に住んでる人がいたので聞いてみたけど、特に問題ないとのこと。すぐそばのStreetChina townだから食材が安く手にはいるとのこと。


ほうほう、なるほろ。



価格は、All UtilityGas,water,electricity,wireless)などなど込み込みの家賃で昨日よりTOTAL$14高いけど…
Brand new
であることとか、own fridgeがあるとか、雰囲気がsafetyとかそういう点をみれば$14くらいはOKじゃない?


……ということで、I took it!!
しかも、8月の半ばに引っ越したいんだけど…と、交渉したら8月分は日割りでいいとのこと!!
やるね。おじさん!!(中国人なのに、西洋名だけど 笑)

NY
滞在 JUST 1WEEK目にして、物件決めちゃいました(笑)
(ふじパンには行動が早いと笑われています)

そして、なんと超近所に同じESLのしかも、同じクラスにいる男の子も住んでいて、「俺、今度街案内しますよ」というオファーもいただいた。


まずは、落ち着いて生活できる場所をGET!!したってことで、あとは、引っ越し方法を考えますか。
どうせ今の寮を23日まで契約しているので、ボチボチ細々とスーツケースを1個づつ運んでいくか…もしくは、Cabを使うか、
それとも日系のVanサービスを使うか…ですな。

ああ、安心した。

明日は、金曜日 ESLに入学して初の週末もやってくる。
そして、明日は、ふじパンと再会 in NYです。

色々、シェアや安いお店情報など聞いてみようと思う。

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »