« Labor day | トップページ | fainted with anemia in NY »

2008/09/05

とりあえず、初回分終了

Cimg0149

























Emergency center=急性中心って。(笑)



さて、今週は看護コースの受講が始まったわけですが。

初っ端に受けたのが、Human Bdoy1というもので、まずは体の構造やら上下の呼び方
とかそういう簡単なものから始まりました。
しかも、解剖系は専門的に強いところなので、聞いていて面白かったし、興味深々で
臨めたってかんじかな。
先生も、結構はっきりしゃべってくれるので、わかりやすかったし、体験談的な話も
込み込みで笑いもあり良かった印象です。(ついでに周りは全員Americanなのでね)


その日の夜は、Nutrition
こちらも、興味があったんですが、栄養学となると単語がちょっと難しい。
先生はいい人なんだけども、かなり早口なのと、進めるペースが速い+朝コース+午後
ESLの後だったので、睡魔にも襲われ、途中は完璧に聞き流しモードでした(汗)


そして、今日のHuman BodyⅡ。
こちらは、前回の「1」シリーズと同じ先生で、こちらは主に具体的な局所解剖と疾患
につ
いての講義でした。
やはり疾患が絡んでくると、言い回しやなんかが難しくなってるなぁっという印象でし
たが、
「英語で表現するとそう言うのかぁ…」と納得したり。
興味深い講義でした。


すべての講義で初回に先生たちが、シラバスとスケジュールを配ってくれたので、とり
あえず
私の計画としては、Human BodyⅡでスケジュールされている疾患部門をSaunders
Reviewで、予習をしていく=そうすれば、講義の内容ももっと理解を深められるは
ず(たぶん)という
感じで勉強していこうと思います。

それしても、明日はまたもやVoca+Grammarテストです。
今回は、コース終了のGradeテストなので、前回の92点を上回る満点を目指して頑張ります!!
そして、明日はクラメイトのFarewell party!!

|

« Labor day | トップページ | fainted with anemia in NY »

コメント

いいですねぇー
順調ですねー
クラスメイトがアメリカンってのも気合が入るんじゃありませんか?
得意分野から始まるってのもいいスタートですよねー☆

って、今頃パーティかな?w

投稿: Mady | 2008/09/05 23:31

救急中心、ウケル^^
日本語だと、そのまんまやんけーって感じですね。

姉さんの学校ではそんなふうに進んでいるのですね。
また違った感じで興味津々。
私のとこはストラテジー中心なので、自分でやって仕上げに臨むような感じです。なので今はサンダースとか写真付きの医学辞書やらを紐解いて、こんなの習ったっけか??と昔に帰りながらボチボチやってます。
お互い頑張りましょうね。

投稿: nanao | 2008/09/06 11:28

急性中心・・。
GWに中国に行った時、逆に面白く英訳されてる看板などを沢山見ましたよ!
漢字も英語も分かる人間にだけ分かる特権って感じでした☆
それはさておき、勉強の方、ハードながらも楽しんでされてる様ですね!
best wayな感じが伝わって来ます!
私は何だか足踏み状態ですが、毎日色んな資料に目を通す事だけは欠かさず準備に励んでおります!
全て英語だったりするので睡魔と闘っておりますが。。

投稿: alexis | 2008/09/06 23:53

■Madyさん
いやいや、周りがアメリカンなわけで、先生もその調子で話すとわけわかんないッス(汗)
でも、講義を受けて行くうちにちょっとお話なんかができちゃったらいいなぁっと思いつつ…。
でも、結構人としゃべるのがめんどーだったり…。

Anyway,頑張ります。

■nanaoちゃん
うちの学校での試験のストラテジーは来年になってからかなぁっと思います。
最初からストラテジーを聞いても、全然わからないだろうし(私が)ためにはならないと思うので、こんなもんでいいのかなって思います。
でも、朝も夜も講義を受けるのは辛いっす。眠いッス。

■Alexisさん
勉強の方は、基本 自分でやってく感じなので、講義をどうやったら有効に使えるか考慮中です。
Alexiaさんも勉強されているんですね。お互い頑張りましょう。

投稿: 姉さん | 2008/09/07 06:17

はじめまして。34歳独身、来年NYに看護留学を決めました。初めは、ハワイと迷っていたのですが。ジンコンとか言う学校をセンターの人にすすめられてNYにします。いつも、ブログ見てわくわくしています。そして、とても、参考にさせていただいています。実は、9月12日に思い立って、NYに下見に行きます。右も左もわからない、へなちょこですが、気合と根性でがんばります。何か、学校選びのアドバイスとかあれば助かります。天然ぼけの、かなりイタイ私ですが、宜しくおねがいします。

投稿: 美紀 | 2008/09/10 02:59

■美紀さん(フルネームだったので、略させてもらいました)
あら、という事は、今は下見中でしょうか?
学校選びのアドバイスは特にはないと思います。
個々の学校だからNCLEXに合格できるとかそういう事はありませんので。
どこの学校を選ぼうとも、自分の努力次第だと私は思っています。ちなみに、NCLEX対策で学校に通うのなら、NYは選べるほどありません。美紀さんのいてる学校のほか2校くらいじゃないでしょうか。
どこもそれぞれの学校のスタイルがありますが、まだ、1年あるのでしたら、しっかりと情報を収集をして行きたい学校と決めたらいいと思います。
あとは、行きたい州・街も人に勧められて…というよりも、自分の行きたい所に行った方がいいと思いますよ。
自分の事なのですから。

投稿: 姉さん | 2008/09/14 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Labor day | トップページ | fainted with anemia in NY »