« 青春期と天然と… | トップページ | Reign over me »

2008/10/20

Sicko

Sicko

見たのにしばらくReviewを書き忘れていました。

日本で見れずに、やっと見れた「Sicko」です。
内容は、簡単に言うと皮肉ドキュメンタリーディレクターで有名なマイケル・ムーアが、アメリカの保険制度に物申した作品です(笑)

いやいや、厳しい現状の事ばかり取り沙汰されているのはわかるんですが、ハッキリ言ってアメリカじゃ~、生活したくないかも…と思いました。

保険制度には、それぞれの国のそれぞれのシステムがあり、「税金が高い代わりに老人・子供は無料ですよ」って国、「税金は高いが、医療費は全くかからない国。だけど、ウェイティングリストがかなりたまっている」って国、「(日本円にして)数百円ほど払えば医療が受けられる国」「老人も子供も誰でも関係なくそれなりの負担はかかるが、みんなが医療を受けれる国」などなど。国それぞれに利点欠点がありますが、日本の保険制度に甘んじてきた私が客観的に見ても、アメリカの保険制度はイケテいる方じゃないなと思います。

う~ん。うまく免許がとれて働けた暁には、数年後にどこかへ逃げた方が良い気がする(笑)

なんて、考えてしまう映画でしたが、ドキュメンタリー系(他にモーガン・スパーロック物とか)はやっぱ好きかなぁ。

|

« 青春期と天然と… | トップページ | Reign over me »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青春期と天然と… | トップページ | Reign over me »