« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

Quater

Cimg0685

最近、趣味ができました。
昔、記念切手を集める趣味ってありましたよね? それに似ているような気もしますが…。

アメリカにお住いの皆さん、または住んだ事がある皆さんには当たり前の事かも知れませんが、アメリカでは毎年アメリカの50の州の記念コインが発行されています。
そのほとんど…っていうか、25¢コイン いわゆるクォーターコインの裏側がたまにそうなっています。


多分、毎年 10州分くらいづつ発行されているはずなんですが…。

前々から、このコインなんか違うなぁっとは思っていましたが、先日ランドリーに行くのに、25¢貯金の中からコインをあさっている時に気付きました。

これは面白い!!

っと一人ごち、さっそく集めはじめた次第です。
まぁ、集めるといっても、お釣りでもらったものから持っていない州の物があればラッキーってなくらいに集めているわけなので、猛烈なコインコレクターでも何でもないんですが。

とりあえず、今のところ23州分のコインが集まっています。
コインの柄は各州の特徴となっているものが彫られてる感じですね。

ちなみにNY州は「自由の女神さん」でした。

いつになったら全州分のコインが集まるかなぁ…。

ひそかなNY生活の楽しみです。

| | コメント (5)

2008/11/28

Thanks giving

Thanksgivingparade2008_4という訳で、せっかくなんで早起きしてParade見に行ってきました。
いやいや、寒かった…。
でも、あれですね。
特等席(?)みたいなところで見れるようになっているんですね(もちろんチケットを購入しないとダメなんですがね)

私達は、混み混みであろうTimes Sqを避け、Times Warnerの前から見物。Cimg0591_2(まぁ、どこも混んでいるんですけどね)

こりゃ~、子供喜ぶよ!!
多分、前列で見ればバトン隊とかブラスバンドなんかちゃんと見れたんでしょうけど、一応、名物Macy's Paradeは見たど!ってことで、バルーンだけでも見れたので良しとします(笑)






その後は、どか~んとLower sideに下がり

続きを読む "Thanks giving"

| | コメント (4)

お久しぶりです

Cimg0570






























お久しぶりの更新になります。

こちら、元気にやっております。

決して、勉強に忙しいとか(試験前は忙しいですけど)そう言うのではなかったんですが、ネタもたくさんあったんですが、なんだか更新する時間がなかった…この一言に尽きます(笑)

さて、ざっと参集更新後から今日までを振り返ってみます。

最終日記はObama氏の大統領決定だったんですね。(本当、書いてないな 苦笑)

続きを読む "お久しぶりです"

| | コメント (3)

2008/11/05

YES HE DID

Cimg0546






























今日は、待ちに待った
Election day
このKind of Historicalな瞬間に立ち会うべく、Times Squareで投票結果を見守ること1時間半…

                 YES WE CAN


の言葉とおり、Obama氏が圧倒的投票率で、NY時間22時半に第44代アメリカ大統領(しかも、黒人初!!)になられました。

感動した~~~~~~~~~~~~!!

アメリカの大統領選挙がこんなに凄いものだとは思いもしませんでした。
まさに、歴史的瞬間に立ち会う事ができ、本当に感動です。






Cimg0548


NYCはまるでWorld Cupが日本で開催され、しかも、日本チームが勝利を収めた日のような盛り上がりでした。Times Squareのあちらこちらから「OBAMA,OBAMA,OBAMA」の声、彼がPresidentに決まった瞬間には「YES WE CAN! YES WE CAN!」の連呼。
帰りの電車の中も、OBAMA callが続きます。


本当に、凄かったです。

彼の当選演説も感動的で、思わず泣いてしまったほどです。


国の大黒柱である大統領を国民が決める制度とは、こんなにもみんなが熱心になるものなんだと心から感心しきりです。

彼のキャンペーン文句である 「CHANGE」 を来年2月からどのように見せてくれるか楽しみです。

私達のようにアメリカで看護師を目指すInternationalな者たちにも、必ずやいい結果を出してくれるのではないかと彼の当選演説から感じました。
本当に期待しています!!


街角では、OBAMA condomMcCain condomが売られていましたが、どちらっていうとcondomならMcCainかなっと思うのですが…(なぜなら、彼はConservative partyなのでね…)


私も彼の「YES WE CAN」にならって「YES I CAN」精神で頑張ろうと思います。

おめでとう!! OBAMA

| | コメント (2)

2008/11/02

Daylight savingとHalloween

Cimg0517



















NYは今朝からdaylight saving が終了になりましたね。
イマイチ ピンと来ませんが、日曜に時間が1時間増えてもあまり有難味を感じないのは私だけでしょうか???(捻くれてますか?)
Cable TV
や携帯の時間がちゃんと変わっているのには、感心しました。(そこか?)
あとは、目覚まし時計を時間戻して…っと言った感じです。
これが、平日で、しかも、1日が25時間になるという設定ならば、もっとありがたみを感じるのかもしれませんな。(皮肉すぎますか?)

先週の金曜は、Halloween paradeを見に行きました。(いいPositionParadeを見れなかったので、Paradeの写真はなし)
Lots of Crazy American
で街はあふれかえっていましたねぇ。
日本で言うところの「お盆行事」のHalloweenですが、派手さがAmericanだなぁっとCulture Gapを感じたりして…。基本、日本はお祭りでなければバカ騒ぎしないので、これは国民性なのでしょうがないですかね(笑) でも、‘Trick a treat’ と子供たちが練り歩き、お菓子を詰めていく様は北海道や東北にある文化とあまり変わらないなっと感じました。(他の地域の事は知りません)
私の子供時代も、お盆になると町内会の子供が集まって、「ロウソク一本ちょうだいな」とロウソクではなく、お菓子をもらいに近所を練り歩いたものです。

懐かしいなぁ…(何年前だよ)

それにしても、Paradeの時間までみんなとCaféでお茶していましたが、そういうCaféにも‘Trick a treat’をしに来るのって、いいIdeaかも…っと感心したり(笑)(だって、Caféじゃ美味しいもの配ってますから)
子供たちを連れて歩くお母さんたちまで、仮装しているのがなんとも面白く…。
子供とお揃いの衣装だったり、子供と合わせると何かの物語になっていたり…しっかり両親も楽しんでいるところが素晴らしい♪

ああ、そんな感じでもう11月なんですね~。
マズイですね…。(大汗)

| | コメント (3)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »