« Thanks giving | トップページ | かの有名なカップケーキは… »

2008/11/30

Quater

Cimg0685

最近、趣味ができました。
昔、記念切手を集める趣味ってありましたよね? それに似ているような気もしますが…。

アメリカにお住いの皆さん、または住んだ事がある皆さんには当たり前の事かも知れませんが、アメリカでは毎年アメリカの50の州の記念コインが発行されています。
そのほとんど…っていうか、25¢コイン いわゆるクォーターコインの裏側がたまにそうなっています。


多分、毎年 10州分くらいづつ発行されているはずなんですが…。

前々から、このコインなんか違うなぁっとは思っていましたが、先日ランドリーに行くのに、25¢貯金の中からコインをあさっている時に気付きました。

これは面白い!!

っと一人ごち、さっそく集めはじめた次第です。
まぁ、集めるといっても、お釣りでもらったものから持っていない州の物があればラッキーってなくらいに集めているわけなので、猛烈なコインコレクターでも何でもないんですが。

とりあえず、今のところ23州分のコインが集まっています。
コインの柄は各州の特徴となっているものが彫られてる感じですね。

ちなみにNY州は「自由の女神さん」でした。

いつになったら全州分のコインが集まるかなぁ…。

ひそかなNY生活の楽しみです。

|

« Thanks giving | トップページ | かの有名なカップケーキは… »

コメント

へー知りませんでした。
よく見ていなかったな。

イギリスは、£1コインの柄が違うんですよ。
なんだか色々あるの。
理由はわかりません。
友達が、違う柄を集めていて教えてくれました。

そういえば昔10円玉のギザ付きとか集めたことあったな。

投稿: lemon | 2008/11/30 09:10

■Lemonさん
1£コインですか…っと聞いて、自分の持ってる限りのイギリス硬貨を探しましたが、1£がありませんでした(笑)

ギザ10懐かしいですね。
集めてその後はどうしたんです?

投稿: 姉さん | 2008/12/01 06:13

集めたギザ付きはですね、
当時駄菓子屋通いを日課としていた私のおやつ代になりました。
ま、そんなもんです。

投稿: lemon | 2008/12/01 18:03

あ、同じ事してる人がいた!(爆)
実は私も結構持ってるんですよー!
これ本気でコンプしようと思うと結構大変なんですよねww
でも揃ったらいいですねー!
コレクターケースみたいのも本屋さんとかで売ってますよね。
一枚ずつはめられる様になってて土台にはアメリカ地図が描かれてる様なのとか。
姉さんがどれだけ揃うかに期待してます!w

投稿: Mady | 2008/12/01 22:07

■Madyさん
集めてましたか!!
今現在で26州です。先は長いなぁ…。

ところで、$1コインがあるのは知ってますか?
先日、帰国直前の友達が持っていたのでもらってしまいました。

投稿: 姉さん | 2008/12/08 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Thanks giving | トップページ | かの有名なカップケーキは… »