« 公開!! NEW ROOM | トップページ | WANTED »

2009/01/01

HAPPY NEW YEAR 2009

Cimg0734

あけましておめでとうございます

2009年がやって来ましたね。

31日の夜は、家でお好み焼きと餃子を食べ(全然年の瀬らしくない食事だ)友達の教会に誘われ、ゴスペルとカウントダウンをしてきました。

2008年が終わる前と、2009年になってからとPastorから何度も「隣人5人とHugし挨拶し合いなさい」と言われたので、そこら辺にいた人たちとHugをしながら「Happy New Year」とGreeting

まさにイエスの隣人を愛せよ精神の一つに参加した形となりました。

この教会。

教会と言っても、十字架はあるもののほとんどコンサートホール。

毎週日曜に、大々的なWorshipを行いゴスペルのリードヴォーカリストはグラミーにまでノミネートされたことがある人なんだそう。

招待してくれた友達もシンガーなので、その内リードを取ってくれると嬉しいなと思います。

(マジ、彼女の国では芸能人で、NYで一緒にお茶していても「写真いいですか?」と言われるほどです)

さて、2009年になりましたが、2008年の振り返りもないまま今年の抱負に移ろうかと思います。(振り返りなしで抱負が語れるのか疑問ですが)

とりあえずは、当面の目標であるNCLEX合格+IELTS7.0を一番の目標にしたいと思います。

1NCLEXの方は、先日審査段階が英文免許証の提出のみと書きましたが、昨日、CGFNSから連絡があり、それを受け取ったとの事でしたので、書類はすべてそろった形となります。

あとは、CGFNSNY州の審査後、ATTへの運びになるのを待つのみです…が、こちら側の受験準備が全然整っていない感じです。(汗)

年間計画的には、10月以降に受験。それまで10000問の設問解答を行う。

2IELTSに関しては、現在、ESLの方のクラスがAcademicクラスになり今週からOral presentationのコースになりました。このコースの終了後は、Interactive Vocabularyのコースとなりますので、そのVocaコースを修了した時点でIELTSコースに移る事を考えています。

その前からも、IELTS受験に向けて自分でも学習を進めていく予定。

私の問題は、スピーキングとライティングにあると思っているので、そこは上手に担任の先生を使いながらPracticeをばしていきたいと思います。

スピーキングに関しては、今まで受けてきたコースのテストで25~26スコア/30らしいのですが、実際、IELTSで担任の先生がくれる点数までしゃべれるか?と言ったらかなり疑問の残るような感じなので、これはもうPracticeしかないでしょう。

あと、考えているのがIELTSコースに入る前に一度IELTSを受験してみようかとも思っています。

IELTS受験:3or4月にTrial受験、その後NCLEX受験後にもう一度受験する。

3IELTSの事の中でも書きましたが、スピーキングをもっと上げたいので、今年はもっと流暢に、もっとレスポンスよく話せるように日常から練習を積極的に重ねたいと思います。

ルームメイトとの会話にも先日出ましたが、会話の中にもっとPhrasal verbを活用していく。

4)コースで習ったVocaを忘れてしまう事が多いので、今年はそれ用の単語カードを作る事にします。日本でやっていた、詰め込み記憶方法で覚えている単語ももちろんありますが、Vocaの向上と自分の記億力向上に向けてカードを作成することにします。(なにせ、歳も歳なのですぐに忘れちゃうんですよね…涙)

単語カードは「単語・Definition・センテンス」を盛り込み、作成後 3回の音読を行う。センテンスはグラマーチェックをESLの先生にしてもらってから書き込むことにする。

5)節約(笑)

今回の引っ越しでかなりどか~んと出費しました。覚悟はしていましたがイタイことはイタイのでセーブしつつNYSurviveできるように頑張ります。

今のところ、思い立ったのはこのくらい。

今年は、留学の最大の目標であるNCLEX受験が待っていますので、昨年のようにのんびりとした雰囲気ではなく、日本で英語をやっていた頃のモチベーションを呼び戻し、勉強に力を入れる年にしたいなと思いますデス。

今年の年末は、ここでいい報告ができるればいいなと思います。

では、みなさん 今年もよろしゅう願います。

|

« 公開!! NEW ROOM | トップページ | WANTED »

コメント

あけましておめでとうございます。
2009年もお互いに素晴らしい1年にしようね。
今年はNYに行きたい。
姉さん、待っててくださいよ、必ず行くからね!

投稿: misia | 2009/01/03 11:20

姉さん、今年もよろしくね~。
去年、姉さんとお初に会えたことは、私にとって、うれしかった出来事の一つです。
早くまたしゃべくりたおしたいっ
NCLEX受験の年、応援してるよ~っshinehappy01shine

投稿: marin | 2009/01/03 22:43

■Misiaさん
おめでとうございます。
今年は、大人しく…かつ、コツコツと努力をして行きたいと思います。
NYに来ますか?
待ってますよ!! 是非来てください。

■Marinちゃん
私も渡米前にMarinちゃんに会えてよかったです。
膝の具合も心配ですが、MarinちゃんはMarinちゃんに合った道をガンガン進んでほしいです。
NCLEX受験…アドバイス参考にしながら頑張ります!!

今年もよろしく~

投稿: 姉さん | 2009/01/04 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公開!! NEW ROOM | トップページ | WANTED »