« 第一回目の停滞…か? | トップページ | Birthday party »

2009/01/10

基本に戻ろう

さて、先日の続き。

「停滞」なんて言葉を使いましたが、本人、そんなに停滞とも思っていません(じゃぁ、書くなよ)
で、昨日 アドヴァイザーのところへ行ってきました。

私の言ってる学校のクラス分けについて説明すると…

Level分けになっていて
1.Beginner
1-1,1-2,1-3

2.Intermediate2-12-22-3

3.High Intermediate3-13-23-3

4.Advanced4-14-24-3

5.Advanced Academic5-1,5-2,5-3,5-4

…と、簡単に言うとこんな感じに分けられます。

で、私は4-2から始め、今のポジションはというと、5-2にいたわけですな。
なので、今回の(いたしかたなくの)クラス替え、自分の成績が悪いわけでも、授業についていけないわけでもないので、こちらからどのクラスに行きたいかリクエストできるわけです。
私は5-1に戻るか、5-3Vocaクラスに移行するか悩んでいました。

5-1は既にテストも全て終了し、テキスト自体も好きだったし、出てくるVocaはすべてNEWSで使われているVocaばかりだったので、下がってもいいかなぁっと思っていました。
5-3
に関しては、これからIELTSコースに入るにあたり、Voca強化と言う事で取りたいクラスだなぁっと言う感じでいました。

で、アドヴァイザーにその旨を伝えると、「5-3はもう既に終盤に差し掛かっているから入ってもムダだし、午後のクラスがない(私は時に午前にナーシングのクラスを取るので午後クラスのESLと言う事になっています)。5-1はもう十分にやったでしょ?私は5-4に行く事を進めるわ。あなたが午前のクラスに変更しないなら…」と、優しくも選択肢の超狭い提案をされてくれました。

ムムムム…。

自分の中では、Vocaクラスに行く事でちょっぴり決意が固まっていたので、‘さて、どーする俺’的な状態になりましたが、5-1の今の先生は、そこにいる友達からの評判ではAcademicな感じではないと。
5-4
に先生の授業は一度受けた事があり、Speaking fastなんですが、女の先生でAcademicな教え方だった印象があったので、5-42level Up)に行く事に決めした。

5-4Writingクラスなので、Speakingを重視で行きたかったところですが、IELTSWritingのためと思えば、これも必須科目なので まぁ、いいでしょう。Speakingの次に苦手な分野なのでね。

でもって、この日の朝に珍しくNursingの方のエージェントから電話が入り、New SemesterScheduleが決まったからと。そんな訳でアドヴァイザーと話をした後は、エージェントへ。

担当の方からは「このセメスターから忙しくなるわよ~」とにこやかに渡されたスケジュール表。

ズラズラと文字で「○曜日が○時~○時 ○○の講義」などと書かれていて、圧倒されちゃいました。

(しかも土曜日さえも出なくてはならないようです)

これを見て、私の中で考えていた計画がまたもや白紙に戻すこととなりました。
まぁ、これは私の頭の中でだけの事で、‘どーしよう’と困るのは自分だけなので、いくらでも修正可能!!

Cimg0742

ちょっと計画の組み直しと自分が拘束される時間以外の空き時間(要は自分で勉強に充てられる時間やその他の事への費やせる時間)を表にして見る事にしました。(頭で考えているだけでは、整理がつかないのでね)

まるで、小学生が夏休みの過ごし方として習うタイムマネージメント表のようですね(笑)

いや、基本が大切という事ですかな。ナニゴトモ








そんなわけで、表すると1日の中で自分で使える時間が自ずと見えてくるので、寝る時間、勉強する時間がどれだけ24時間の中で取れるのか、わかって来ました。

この後は、これを元に勉強Planを立てていかなくてはですな。

来週から、新しい事(ESLのクラス、ナーシング)盛り沢山!!
疲れそうやな~。(汗)

|

« 第一回目の停滞…か? | トップページ | Birthday party »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第一回目の停滞…か? | トップページ | Birthday party »