« ANGELS AND DEMONS 完読 | トップページ | The Prestige »

2009/01/24

近況です

最近の出来事。

…と言えば。

1)先日、ルームメイトからもらった小切手を現金に換えに行った。

チェックはすぐに現金にできないようで(窓口のお姉さんが何やら言っていたが、厚い窓越しのためよく聞き取れず)、とりあえずチェックに記載されている分の現金は口座から引き出された感じで、現金GET

しかし、帰ってきてから口座のステータスを見ると、チェックで更に引き落とされる感じになっており、「こりゃおかしいぞ」と言う事で、即座に苦情メールを銀行に書く。(ちなみに、StepUpさんにも相談)

翌朝、口座は何事もなかったかのように、残高をKeep

ああ、良かった。

2)語学学校の授業料の値上げ。

私の支払いは、とりあえず8月まであるが、今月中に払うと古い料金のまま延長できるというアナウンスを学校がしてきたため、どのみちI-20のステータスをKeepすべく語学学校の延長強いられるので、来週、半年分の延長料金を払う予定…。

金が… 金が… 金がない。

3)先日、2回目のNCLEX模試

またもや撃沈!!

内容(出題)は、前回のものとそう変わらない部分が多く、(多分、思うに前回不正解だったところがまたでる形式になっているのかなっと思う)若干違ったものもあったように思う。

許せる…というか、ちょっと励みになった部分と言えば、Attempt lineは全く変わらないが、Indivisual total score的には、前回と比べて15%UP

少しは、講義と自分の勉強が反映されたってことかな?…と、楽観的にも言ってられないが。

なにせ、合格率は「ない」に等しい%をたたき出しているのでね。

こりゃ、マズイですよ。(焦)

とりあえず、現在は、勉強した(Reviewを読み終えた部分)は即座にノートにまとめる。その分野のPractice testを回答してみる。…を、やっていますが。

次回は、どのくらい反映されるかな?

最近、周りの状況(クラスメイトや経験者などの話)を自分的に分析すると、NCLEX1本に力を注いでいると、どちらかと言うと英語力の方が伸びない気もするとの事。

もちろん、両立して力をつけている人もたくさんいるので、できないことはないとは思うが、これが結構、難しいものだなっと思う。

NCLEXへの対策は、本当に時間の取られるものだし、かといって、NCLEXが通ったからと言って英語力が備わっていなければ、就活時にも影響をもたらすので、できれば両立で力がつけばいいな…とは思うが、まさに、「二兎追えば一兎も得ず」の状況なんじゃないかなっと感じる。

まぁ、言うててもやるしかないのが現状であるからして、自分のできない所(英語もNCLEXも)をちゃんと補っていかなくちゃなぁっと思うが…本当、難しいなぁ。

現在、CGFNSのステータスは、未だに「Waiting for Approval」の状況。

ちなみに、これは、私の看護学校からCGFNSへ申請をした人が過去にいないらしく、来週あたりは、学校のカリキュラムなどを英文作成する仕事が私には待っています。

それが無事に通れば、多分、CGFNSのステータスが変わっていくと思うので、このスピードに合わせ、勉強の方をガンガン進めていかなければならないでしょう。

現在、語学学校は月~金の午後授業に加え、朝4時間‐2、夕4時間‐1/週で看護のコースがあるので、空き時間はReviewとノート作成に追われているけど、ちょっと時間が足りない感じがする。

Reviewは早いうちに、きっちりまとめて問題に取り掛かる方がいいだろうから、ちょっと時間配分について、考えなくてはないならいかなっと思っているところ。

幸い、語学学校は、この半年 休むことなく通っているので、Vacationを取ろうと思えば、最大2か月はとれるステータスにあるため、これを利用しようかとも考え中。

とりあえず、今はそんなところかなぁ。

それにしても、今日は、前ルームメイトが年明け前にトラブルがあった時に助けてくれたからっと、蕎麦屋さんでランチをご馳走してくれた。

結構、イケてました。

何かの機会があったら、また行ってみようかなと思います。

NCLEX受験生のみなさん お互い頑張りましょう!!

|

« ANGELS AND DEMONS 完読 | トップページ | The Prestige »

コメント

私は在米・直接受験派です。英語とNCLEXの両立!わかります!!
私は試験を春頃に受けようと思っているのでとりあえず、今はNCLEXに重きをおいてますけど・・・(ちなみに一回ダメだったし(;´д`)トホホ…)
働く上では、英語の学習は私たちの責任範囲内ですものね。
あぁ、なかなかやる気維持が難しいですけど、姉さんの頑張りを見て、私も感化されました(*゚▽゚)ノ
日記アップありがとうございます!

投稿: マル | 2009/01/26 04:53

■マルさん
在米なんですね。どちらでしょう?
試験、1回で受かればそりゃ本望ですが、良いんですよ何回だって!! 資格取れば皆一緒ですから。な~んて、受験前の私が言う言葉ではないですけど…。
やる気、本当に維持が難しいと思います。
お互い頑張りましょう!!

投稿: 姉さん | 2009/01/30 11:47

西海岸サンフランシスコです。
私は落ちた後、バーンアウトしてしまい、復活に時間がかかったので息抜きも大切だなと実感しました。
自分との戦いって言葉がピッタリ!なNCLEXの勉強ですけど、同じように戦ってる方を見ると、すごく励まされます。
なので、こちらにちょくちょくお邪魔して姉さんパワーにあやかろうと思ってます(o^-^o)

投稿: マル | 2009/02/01 18:27

■マルさん
いや~、そうですよねぇ。
金もかけ、時間もかけ、貧乏に耐え(?)て必死に勉強して結果が出なければ復活するにも時間がかかるってものだと思います。でも、基本 「海外で看護師になろう」って志が強い人はちょっとやそっとじゃ負けないのも知ってます。マルさんもそのお一人でしょうね!!
私は基本的に、「アホ」なのでどうかなぁ(笑)
とりあえず、お互い息抜きながらなりたいものになれるように頑張りましょうね!!

投稿: 姉さん | 2009/02/02 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ANGELS AND DEMONS 完読 | トップページ | The Prestige »