« 集中 | トップページ | 旅行 »

2009/02/28

ビンボーはあの手この手を尽くす

Cimg0745

今日の勉強は、Onlineコースをメインに進めてみた。

実はこのOnlineコース、現在取っている看護のコースで進められてやってるものなのだが、Onlineのプラクティスやテストを受けるにはIDが必要で、受けるたびに受付のお姉さんにIDを聞かなくてはならないという○ソ面倒くさいシステムをエージェントは取っている。それもそのはず…そのテストの結果をレビューするためにはテキストもあり、そのテキストを「$360で買いなさい」と看護コースを提供しているエージェントが言っているからだ。

しかし、現在私には$360も出してレビューする本を買う余裕など全くなく、ひそかにお金は払っていないがクラスメイトがコピーしてくれたIDでひっそりプラクティスを行っている曲者だ。

このOnlineのプラクティステストはかなり面白い。

本番に則っているのかはわからないが、それ様の形式で出され、「これかなぁ」とクリックした時点で正解か不正解かが分かるようになっている。ありがたい。しかも、不正解の場合は、「これは重要だけどFirst choiceではないわよ」とか正解するときちんとなぜ正解なのかの理由も出てくる。ありがたや。ありがたや。

しかし、たまに「それはどうなのよ?」という答えもあり、腑に落ちずムカつくこともある。まぁ、そこは気持ちを切り替えやっていくしかないだろう。

プラクティスした後は、レビュー本で振り返りを行う事が良いとされているが、なにせ$360の本たちが手元にない…しかしだ。実は、NYに来たばかりの頃に、エージェントに挨拶に行った時、エージェントのお偉いさんが「これあげるから勉強してね」と2冊の本をくれた。今になって見てみると、それがこのOnlineの基礎看護部門と薬剤部門の本だった!! とりあえず、基礎と薬剤に関しては、それで賄えるから良しとする。問題は、NCLEXのメインとなるMed-surge部門、そしてMaternityChild care部門。これはどうしても欲しい。しかし、$360は払えない。…そこで、Amazonを一か八かで覗いてみた。(この会社は要するにKaplanのOnlineもののような感じなので、書店には売っていない本であるから期待は薄かった)

Med-surgeの本があった!!

しかも、1$10もしないで売っている。(中古、しかし状態は‘Like New’と謳っている)これだ!!

即座にクリックで購入。送料込みでも$10以下だった。助かった…。

そして、MaternityChildに関しては、いつもお邪魔しているNYの看護師さんのBlogでその看護師さんの友人が1$10で売りたいと言っているという情報をキャッチして、無事にMaternityChild、それに加えLeader shipManagementの本を買わせてもらった。送料込みで$35だった。

(しかも、その方から「おまけです」とMaternity部門のテキストをいただいた。実にありがたい)

…と言う事で、$360と言われた本たちは、全てではないけれどメインコースは$45でそろえる事が出来た。

ビンボーには実にありがたい買い物だった。

今日の結果は、これまでの講義や自分でやってきたレビューとサンダースのプラクティスのおかげか、とりあえず50%以上はクリア。しかし、まだたったの50%。しかも、これは、基礎部門と母性に限ってなので、これがComprehensiveとなるとググーンっと%も落ちてしまうだろうと想定している。レビューの方も、メインコースはほぼ終了しているし、残すはMedication部門と数疾患なので、明日はサンダースの問題集を解いてみようと思う。

バケーションも残り一週間。

どこまで勉強に活用できるかな?

追記:先日の「1/365」で私が勉強の事で凹んでいると思われている方がいらっしゃるようなので、ここで種明かし。正直申しまして、勉強では凹んでおりません。やるしかないので凹む必要がありません。凹んでいる事は書きましたが、それはすでに今後の滞在費がないからであります。色々と手を尽くしましたが、かなり、私も周りも厳しい状況である事などが重なり、NYで生活していく事が大変危うい状況の中、生活しております。これに関しては、春先まで様子を見つつ、それでも状況が変わらなければ帰国するという手段を取らざる得ないかなっと本人は思ってる次第です。なので、まだわかりませんが、どこかにチャンスは転がっているものと思っていますが、そのチャンスを拾えるか見つけられるか、拾ってもらえるか?はわかりません。とりあえず、今はNCLEX受験に向けて自分の力をつけていくだけと思っています。…と言う訳で、あのような内容になりました。本人は元気であります!! 心配してくださる方がいるって言う事は、大変嬉しく思います。応援してくれている皆さんのためにも、もちろん自分のためにも頑張りま~す!!

|

« 集中 | トップページ | 旅行 »

コメント

節約生活、良いですねぇ~!
案外欲しい物って、簡単に手に入れれちゃうと手に入っただけで満足しちゃうんですよね。
でも苦労して手に入れた物は大切に使う。
きっとその本達も姉さんの元に来れて良かったと思ってるはずですよ☆
しかし姉さんの熱意には脱帽です!
私も頑張らなきゃ!!

投稿: alexis | 2009/03/04 00:36

■Alexisさん
いやいや、節約生活も収入のない節約はかなり精神に来ますね。
でも、今回のこの本に関しては、新品である必要がないのでラッキーだったと思います。
AlexisさんのNZ移住ももうすぐそこですね!!
羨ましいなぁ~。

投稿: 姉さん | 2009/03/06 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 集中 | トップページ | 旅行 »