« 1/365 | トップページ | ビンボーはあの手この手を尽くす »

2009/02/27

集中

バケーションがとうとう残り10日となりました。

バケーションを取ったばかりの頃は、「長い…」と嘆いたものの、今となっては‘意外と’自分の思ってたいた計画が進んでいない事にちょっと焦りというものを感じています。

おかしいな。

さて、勉強と言えば、集中しないと身に付きません…よね?

集中の仕方は人の寄りけりで、みなさん個々にいろんな方法を持っていられるのだろうと思います。私の場合、大して「これが私流!!」という銘打ったものはありませんが、最近、小さな発見をしたのでご紹介。

1)  フード付きの洋服を着る(現在はフリースを使用)

2)  フードをかぶる(できるだけ深く)

これだけです。

この「フード療法」結構集中できます。なぜだろう…。

客観的に考えると、よく部屋の隅っこが妙に心地よかったり、押入れの中が魅力的だったり、そんな経験はありませんか?(押入れをベッド代わりにして寝ていたことがあるのは私だけでしょうか?)

このフード療法はそれに似ているなと思います。

もし、世間の雑踏から逃げたくなった時は、この方法をお勧めします。

ちなみに、フードをかぶったからと言って、完全に集中できていない時ももちろんあります。そういう時は、大体、どこかに邪念が入ってると評価しています。邪念を追い払い、無心に帰るには滝に打たれるのが一番かとも思いますが、近くに滝がない事と今のNYで滝に打たれると間違いなく肺炎になってしまいますので、それは控えさせてもらいます。

邪念を追い払えるかどうかはわかりませんが、気持ち的に邪魔が入らないであろうっと言う事で、人生初!!の「耳栓」を購入してみました。

まるで…チートスです(笑)Cimg0752


しかも、見た目 硬そうに見えるでしょ?

硬くないんですよ、練り消しゴムみたいにグニュグニュっと細くしてから

耳穴に入れ、それが形状記憶のごとくムニュムニュっと膨らみ直ってくるので、耳にFITっと言う感じで耳栓になってくれます。

購入は、普通に1Pairで(予備で2Pairくらい)よかったはずが、どれだけアメリカ人は耳栓をなくすのかわかりませんが、最低10Pair物から売っていました。なので、なんだか写真を撮ってみたら、ムーミンに出てくる‘ニョロニョロ’オレンジ版みたいになりました。




集中して勉強することの話を書いている割には、こんな写真を撮ってるなんて……。

Never mind!

|

« 1/365 | トップページ | ビンボーはあの手この手を尽くす »

コメント

私も集中時は耳栓愛用者でした。
ちなみにNCLEXの受験会場にも、2個入りの耳栓が置いてあったよ。もちろんタダね。

投稿: marin | 2009/02/28 22:59

■Marinちゃん
耳栓 結構いいですね!!
シーンとして、ググーっと世界に入り込めるって言うか。しかしながら、アレルギー持ちの私は、現在耳が異常に痒いため時として、突っ込んでは外し、突っ込んでは外し…を繰り返したり。(笑)

でも、NLCEXの会場に耳栓が置いてあるなんて素晴らしい★

今、心配なのが自分で問題解いてて、気づかずに「しらね~よ、そんなこと」とか「え~あれはなんだったっけなぁ」と声を出してしまう事です。本番までまだ時間があるので、独語が出ないように訓練します。

投稿: 姉さん | 2009/03/01 13:34

姉さんはフード派(なんて派閥があるのか?)なのですね。私はマスク派!マスクするとなぜかすんごく落ち着くし、集中します。
さすがにここアメリカではマスクは怪しいので、私もショッキングピンク色の耳栓派デス。

バケーション、もう残り10日ですか?月日の経つのは恐ろしく早いですねーw(゚o゚)w
気付けば、もう3月ですね。今月もがんばっていきましょー(o^-^o)

投稿: マル | 2009/03/01 17:14

私もずっと以前は耳栓を愛用していましたが、近頃はもっぱら音楽鑑賞しながら勉強していました。

モーツアルトを聞きながら何かをすると、かなり集中できると聞き、最近の試験勉強中にもイヤホンを用いて忠実に実行していました。

お薦めですよ。

投稿: stepup123 | 2009/03/02 12:03

■マルさん
マスクで集中できるんですか!! 私はマスクをすると窒息しそうになります(仕事以外)
もう3月ですね…。
月日の流れに流されず、今月も頑張りましょう!!

■Step Upさん
モーツァルトですか。胎教とかそういうのでは聞いたことがありましたけど、集中にも役立つなんて…。
試したいんですけど、現在i-podのイヤホンが片耳仕様になってしまって(要するに壊れた)、イヤホンが満足に働かない状態なので、まずはそこからか?

投稿: 姉さん | 2009/03/03 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1/365 | トップページ | ビンボーはあの手この手を尽くす »