« 「BETTER」完読 | トップページ | The Reader »

2009/03/15

記憶の不思議

15matress_500

シラバス 完成で~す!!

結構、疲れた…。

色々な資料をエージェントさんが送ってくれたおかげもあり、短時間で作成することができました。

それにしても、NCLEXの勉強の際も、このシラバス作成の際も感じましたが、結構、記憶って残ってたりするもんだなぁっと。

シラバスを作成するにあたり、その科目の概要・目的、実習内容、実習先など書かなくてはならないんですが、「成人の実習は外科があそこで…」「内科はあそこで…」「小児科と母性はここだったな」っと鮮明に覚えている自分にビツクリ!! しかも、保健所実習(たかが1週間くらい)で保健師さんと一緒に訪問看護した家の周りまで覚えていたり、何の疾患の人を訪問したかも覚えてる。保育園実習先も、どんな子がいて、そことどんな遊びをしたかも覚えてるし、お昼寝タイムにこっちも一緒にお昼寝しちゃって、保育士さんに毛布かけてもらったり…(笑)

NCLEXの方でも、意外とNagele’s ruleとかも覚えていたし(当たり前?)、記憶って不思議だ。

かといって、昨日テキストや30分前に出てきた単語を忘れていたり…。記憶って不思議だ(汗)

なんなんでしょうかね? あの高校時代に習う「スイ・ヘー・リー・ベー…」とかも結構記憶に残ってるし、「嗅いで視る動く車の三つの外 顔内舌の迷う副舌」とか、「春はあけぼの ようよう白くなりゆく 紫立ちたる雲の 白くたなびきたる」とか「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり…」とかとかとか…。

記憶って不思議ねぇ…。

このくらいテキストで出てきた英単語もずーっと記憶の残ってくれたらどんなに…どんなに…(涙)

しかも、こちらに来てから記憶面での吸収率がてんで落ちているように感じるのは、歳だからですか???

Anyway! これでまたNCLEXIELTS対策に向けての勉強に励めるってもんです。

120/日はちょっと足りないかなぁっとも思いますが、間違った答えの解説を理解しつつ解き進めていくには今はこのくらいがちょうどいいのかも知れません…と言ってられるのは、今だけかも知れません(汗)

|

« 「BETTER」完読 | トップページ | The Reader »

コメント

姉さん、久しぶり@@
ブログにはいつもお邪魔してたんですが、
読み逃げでごめんなさーい。
着々と準備が進んでますね。頑張ってください。
USはオバマさんの政策で海外ナースをもっと
受け入れるようになるかもですね。

私は26日にお引越しをすることになり、
(なんと7年半ぶりの引越しです)まあ毎日
ばたばたと大変で。。。。ところで、姉さんの
スカイプアドレス教えてくれませんか?
mixiからでも結構ですし。。。

投稿: misia | 2009/03/18 11:15

■Misiaさん
引っ越し大変そうですね。
すっかりMisiaさんの事業を広めるために、そっちの方だけかと思ってましたが、自宅ごとの引っ越しなんですね~。

スカイプの件、メールします!!(あまり立ち上げてないけど…)

投稿: 姉さん | 2009/03/20 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「BETTER」完読 | トップページ | The Reader »