« とうとう出ましたか!! | トップページ | 矛盾じゃない? »

2009/06/08

もがく

あら。ちょっとご無沙汰でした…。
でも、私は変わらずそこそこ元気にやっています。

さて、現在 一般的ESLコースから脱出し、TOEFLコースを受講しています。

これが…結構ハードですorz

まぁ、まだ参加して1週間。
クラスメイトはTOEFL受験経験者だったり、私より長くTOEFLコースを受講している人たちばかりなので、TOEFLに関しては慣れたもの。っと言った感じで、私と言えば、TOEFLの知識がほとんどないに等しいくらいで参加し、もがいている最中です。

さらに! このTOEFLコース。噂には聞いていましたが、先生の掛声と言えば、「JUST DO IT! DO IT!」で、ストップウォッチ片手に、学生のThinking timeからスピーキングtimeまで測定。
しかも、エッセイとなれば、「はい、30分でこのトピックについて書いて~ぇ!!」と言われ、書いてる最中にはカウントダウンが始まります。

厳しいわ~。(というか、今までIEPコースで甘~い のんび~りした空気を吸い過ぎていたって言うのがありますかね)

さて、私の最近の「もがき」と言えば、たくさんありますが。
1)Writingの制限時間内にエッセイが書ききれない。
 これは、自分で分析するに「topicに対してのMind map作成が遅い」というのが一番の理由のような気がします。
あとは、Topicを捉える時に大きく考えすぎるのもMind map作成を遅くしている傾向かなとも気づきました…今日。(汗)
さらに、Mind mapができたところで、所詮 日本語思考なのでそこを英語にトランスレートして行く過程も遅い。はぁ~。
そんでもって、それをせっかく書き始めたのに、違う理由とかに気づいちゃってエッセイに盛り込みたくなってしまう。はぁ~。

これは、Speaking部門にも言える事で、そっちもダメダメです。

まぁ、なにはともあれ、練習が一番の特効薬でしょうから、今は「一日一膳」ならぬ「一日一エッセイ」で練習中です。(でも、遅いです)

2)リスニングに集中できていない。(特に講義編)
 これ、根本的に問題外の話ですね。
なんで、こんなにも集中できないのかなぁっと自分でも不思議です。
TOEFLは大学生活向きのリスニング問題ばかりなので、内容は教授の講義を聞き、設問に答えるといったものですが、講義の内容はわかるんですが、メモを取ってる最中に聞き逃しをしてしまう事が多々生じます。

まぁ、これも慣れと練習に尽きるのでしょうが……クラスでやってると凹むのよねぇ。
みんながあまりにもできるから。

大きく分ければそんな感じの事で、最近はもがきにもがいております。
幸い、リーディングの方はどうやら得意らしく、TOEFLのリーディングはIELTSよりもましかなっと言う気がします。

とりあえず、TOEFL受験 IELTS受験 どちらを取るにしてもAcademic Englishを習得するという点で前向きにTOEFLコース参加しています。

このコースが終わる頃、どこまで進歩できるかなぁ…。

|

« とうとう出ましたか!! | トップページ | 矛盾じゃない? »

コメント

ゲゲゲ、なんだかすごく大変そう。聞いてるだけで、疲れちゃいそうです。

こういったことは受験の技術にかかわることで、英語がどうの思考がどうの、とは違う気もしますけど、でも試験に通らないことにはどうしようもないですからね。がんばってください。

エッセイに別なこと盛り込みたくなる気持ち、スッゴク分かる!

投稿: surgeon24hrs | 2009/06/10 10:02

■Surgeon24hrsさん
大変そう…なんですけど、面白いですよ。最近は。
所詮、試験に向けた英語は何らかの対策がありますので、そこをきちんと掴めるようにして行くのと数をこなすことが一番ですから、一つ一つ…やるしかないですね!!

家族旅行楽しんでくださいねぇ♪

投稿: 姉さん | 2009/06/14 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうとう出ましたか!! | トップページ | 矛盾じゃない? »