« 待てば海路の日和あり? | トップページ | お知らせ その2 »

2009/08/31

お知らせ

突然ですが、帰国します。

まぁ、前々から帰国の件は書いていたので、突然でもありませんが、10月末でNYに別れを告げ、帰国します。
今日、もう既にエアーも取りました。

帰国後は、一応正職で働くつもりもあるのですが、未だ決めていません。
でも、現在 地元北海道の病院に問い合わせをしている最中です。
(この病院は以前から興味があったのと、たまたまHPを見たら手術室経験者歓迎の文字がありましたので。)

帰国を決めたら、色々悩んでいたことがスッキリしました。
また、一から出直しをしてみます。
英語力は絶対的に落ちるだろうけど、まぁ、仕方ないです。
日本にいた方が、伸びるという話もあります(会話力の方は劣ると思いますけど)

北海道の病院には問い合わせをしていますが、横浜に戻るかもしれないですし、未だ、そこら辺は未定です。でも、自分の中では、そろそろ両親の近くに住んであげるのも一つかなと思ったりもしています。

本当は、せっかくバイトもいい感じになってきているし、この調子だと年内いっぱいは頑張れるはずだったんですが、働いている先のオーナーが妊婦で彼女が切り盛りしていることもあり、出産と同時に1カ月近くお店を休むことになること、あとは、色々なトリガーがありますが、バイトのおかげで、貯金も思ったより減っていないので、そのうちに帰ろうと思います。

…って、親にもまだ言ってないですが。(今晩言います)

そんな感じで、残りNY生活2か月。
学校もあと2週間で終了し、その後はバイトに精を出し、自力でチンタラ勉強していきます。
帰国までには、DCとBostonにも行ってみようと思います。

以上 お知らせでした。

|

« 待てば海路の日和あり? | トップページ | お知らせ その2 »

コメント

10月末ですか、、、。とうとう決心したのですね。
近いうちにNYに戻ってくるであろうと信じて、壮行会を開こうと思います。beer
いつが良いか、後ほど連絡を下さい。

投稿: stepup123 | 2009/09/02 18:19

帰国決まったんですね。。。私も留学していた時、付き合っていたアメリカ人の彼がいて、帰国する時は空港で彼にしがみつき泣いてしまいました。保険を一度延長したので、これ以上延長できないということと、このままアメリカにいても英語力がつくのに時間がかかると思ったのと、日本で英語の勉強したほうが英語力がつくとの友達のアドバイスもあり、英語力つけてから、すぐアメリカにすぐ来ようと思っていました。でも帰国後仕事に追われ、勉強も思ったように進まず、軽い鬱?!みたくなってしまいました。アメリカにいた時は、つらいこともあったけれど夢のような世界で、今なんでここで仕事しているんだろうと涙が出てくることも。つづく

投稿: nana | 2009/09/02 21:38

つづき
今はあれから数年たっているので、他に好きな人もでき元気ですが、姉さんにはアメリカに残って頑張ってほしい気持ちでいっぱいです。留学すればみんなアメリカ人の彼ができるわけではないので、その彼ともこの先アメリカにいることで状況が変わってくるかもしれないし。姉さんのブログの内容しかわからないのでいちがいには言えないと思うのですが、本当に限界!というまで頑張ってほしいです。姉さんは頑張りやなので、夢を現実にできると私は信じています。

投稿: nana | 2009/09/02 21:48

姉さん、決める時にはきっちりと決めちゃうんですよね。eye
でも姉さんのことだから、きっと何かを決心し
たのでは?と思ってますが。。。
北海道ですか?横浜には来ないの?日本で会えるチャンスもありって事??

投稿: misia | 2009/09/03 20:16

私実は『再渡米』組です。 私の状況は姉さんの状況とは全然違うけれども、確かに日本に居た時期、2年くらいだったかなぁ、その時期に英語力が伸びた気がします。 再渡米した時の英語を使う感覚が、なんかもっと自然になってた気がします。 

ボストンは私行った時ないのだけど、DCは一度行って以来大好きになりました。 なんてったってスミソニアンのいろーんな博物館の迫力、プラス、そのほとんどがタダ!という・・・コレクション(国宝級!)をタダで見せるっていう・・・私アメリカのWe are the No.1!て感覚が大嫌いだったんだけど、スミソニアンに限っては、「アンタが世界一!」て認めざるをえなくなりました。 

北海道もいいですね! 一度行きたい場所です。 では。

投稿: ユリゲ | 2009/09/04 12:51

私実は『再渡米』組です。 私の状況は姉さんの状況とは全然違うけれども、確かに日本に居た時期、2年くらいだったかなぁ、その時期に英語力が伸びた気がします。 再渡米した時の英語を使う感覚が、なんかもっと自然になってた気がします。

投稿: ユリゲ | 2009/09/04 12:54

がぁ~んっwobbly 
姉さんがいる時にNY行けなかったぁぁぁぁ 
雪が降る前に(ずっこけ防止のためcoldsweats01)、北海道に会いに行こうかなっ。
NYで経験したことや時間は、今後の姉さんの糧になること間違いなしなので、
とにもかくにも、残りのNYと彼との時間を満喫してください。
再会を楽しみにしてます。

投稿: marin | 2009/09/05 00:37

帰国が決まったそうで、複雑な心境と思います。

私はかつて、ビザの更新にてまどり、仕方なく不本意の帰国をして日本で3年過ごしたことがあります。3年目にはまたアメリカに戻ってきました。

この先どうなるかは、誰にも分かりません。それを楽しむのも、いいんじゃないかな?

投稿: surgeon24hrs | 2009/09/06 02:40

みなさん コメントありがとうございます。
今回の決断は、色々な物が重なり決めましたが、ギリギリで帰るか帰らないかを悩んでいるよりも、変なかんじですが、先に航空券を買ってしまったことで、「帰る」という決心がつきました。
もちろん、NCLEX自体は受けたいと思っているので、NYに戻ってきて受けるつもりはあります。
なるべく時間のかからない内に戻ってこれたらと思っています。

まだまだ、私の先は長いです。
応援よろしくお願いします。

投稿: 姉さん | 2009/09/08 10:24

帰国なさるんですね。
でも”一時帰国”という事だと思うので、今はアメリカでできる事を存分に楽しんで悔いなく出国し、そして日本でもできる事を存分に楽しんで、そしてまたアメリカへ戻って欲しいと思います!
海外に住んでいると、自分の頑張りや努力、意志の強さだけではどうにもならない、”見えない壁”というのがありますよね。
仕事だったり、ビザだったり、収入の問題だったり・・。
でも、決心されたという事は、きっと姉さんにとってプラスになるに違いないと思います!
一度住んだ国を日本から客観的に見てみるのも、素敵な経験になるのではないでしょうか。
私もそろそろビザ更新時期です。
本当は早めに7月中にと思っていたのですが、カレの事故があったり、引越しがあったりで、もう9月も半ばになってしまいました・・。
今月中には申請しなきゃ!
ワークが切れるまでに永住権が降りるのは厳しそうなので、ワークと永住権の二重申請をする事になりそうです。。

投稿: alexis | 2009/09/15 08:11

■alexisさん
NZ生活はいかがでしょうか?
今回の帰国は一時帰国と考えていますが、どのくらいでどれだけの貯金ができ、その後戻ってきたところで同じ語学学生をするのか…と思うと、ちょっとそれはどうなのか?などなど考えるところはあります。
こちらに来てから、ちょっと頭の回転が悪くなったようで(笑)ハッキリ決められないところもありますが、時間をかけて今後の事を考えていきたいと思います。

投稿: 姉さん | 2009/09/21 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 待てば海路の日和あり? | トップページ | お知らせ その2 »