« 大都市って便利ね | トップページ | 満腹 »

2009/10/19

ワンマンショー

Newyorksubwayftrain ※写真はWikiより拝借

NYのSubwayと言えば、想像するのが「汚い・臭い」のこの2つに限りますが(笑)、最近はNew Type(日本製)も増えつつあり、かなり快適です。

でも、汚くて臭い時もある古いタイプのSubwayに乗る醐醍味と言えば、オペレーターの放つアナウンスであります。
New typeは行き先も電光掲示板を使用していて、日本のしいて言うならば最新型の東急線のような感じですが、アナウンスも聞き取りやすいように録音されたものが流れてきます。

しかし、古いタイプのSubwayでは、そのTrainのオペレーターがアナウンスをするので、そのオペレーターの特徴というか、エンターティナーぶりが発揮される場でもあります。

今まで、私が乗ったTrainで面白かったものと言えば、

①Obama新大統領の就任式の後日のアナウンスに、就任演説の一部を取り入れて…「乗客の皆さんも(車内では)Corporateしてくださいね」といったアナウンス。(乗客みんなクスクスものでした)

②ニューイヤーの翌日の電車で…「Happy New Year!!」と駅に停まるたび(=乗客が乗るたび)にいう人。

③駅から駅の間、ハッキリ聴きとれはしなかったけど、延々としゃべってる人。

などです。
あとは、友人から聞いた話によると、「次の駅は○×○。」といった後に、「ここの駅の近くの○○というカフェの□□は絶品です」とか観光案内しくれてる人もいるそう。
(ちなみに、あくまで想像ですが、1~3と友人からのネタのオペレーターは同じ人だと思います 笑)

…で、前置きがかなり長くなってしまいましたが。
今日の乗ったSubway。 このオペレーターのおじさんも相当ワンマンショーだった。

NYのSubwayの決まり文句と言えば

     「STAND CLEAR THE CLOSING DOOR, PLEASE」

ですが。

これを…

「スタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ンド クリア ザ クロージング ドア、 プリーーーーーーズ」


と、「STAND」にかなり力が入っていました。(笑)
もう、可笑しくて可笑しくて…。(でも、他に笑ってる人はいなかったけど)
一度だけかと思いきや、停まる駅で全部その調子で、なんとも夜なのにテンションの高いオペレーターのおじさんでしたね。

ちなみに、他に違いを見出すと面白いのが、「This train will be…」とアナウンスする人もいれば、「My train will be…」とオペレーターがTrainのすべてを任されているとはいえ、「My train」と言い放ってしまう人もいるところ。

そして、いくら「Stand clear…」を呼びかけても、言うことのきかない人もいるわけで、そういう時はオペレーターの性格も出るってもんで…。
かなり楽しませてもらっています。(笑)

そういうことで、NYSubway(古いタイプ)に乗る時は、アナウンスに注目です!!

すた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んど くりあ ざ くろーじんぐ どあ

ぷり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ず

|

« 大都市って便利ね | トップページ | 満腹 »

コメント

おはようございます。

以前アメリカから病院の関係者が日本に私のリクルートのために尋ねたときに、日本の地下鉄がきれいだと驚いていました。彼ら曰く「地下鉄が我々の病院よりきれいだ」。 :D

投稿: surgeon24hrs | 2009/10/26 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大都市って便利ね | トップページ | 満腹 »