« 受領 | トップページ | ああ、NY »

2010/02/08

少しだけ…

私の勤務体制は、今時に珍しい?土曜半ドン、日曜・祝日休みという形で働いている。
まぁ、病院の体制がそうだからしょうがないのだけど、長年、週休二日制で働いてきた身としては、「休みが少ない!!」と感じるし、夜勤体制でもないから、平日に休みがないのがなんとも痛いところだけども…しょうがない。
※ちなみに、週休二日制と4週8休制というのは、大きな違いがある。つまり、週休二日制というのは、「週に2日休む」ということで、まぁ、一般企業などが今導入している方法。もちろん、祝日は別カウントなので、1週間の中に祝日が1日でもあれば、その週は3日休日があるということになる。ついで、4週8休制というのは、「4週間の中で8日間休みがあたる」ということ。これは、祝日も込みなので、どう計算しても、やはり週休二日を取るには、隔週になってしまったりする。私のいるところはそういう計算だ。

そんな中で、土曜は友達が突然やってきて、勉強できず。
まぁ、色んな話もできたし、日ごろからお世話になっている人なのでたまに話を聞いてあげるのも友人の役目だからこれもしょうがない。
でも、勉強しようと思ってた計画が狂って、ちょっとフラストレーション。

で、日曜は日曜で、朝からちょっとがっかりする事もあり、なんだかその事ばかり考えてばかりいた。

しかし、最近始めたYOGA。

YOGAは、元来、仏教のモンクの修行の一環として行われたものらしいけど、呼吸する事に集中することで邪念を取り払い、無心になり、そのポーズ(アサーナって言うらしい)を取ることで、心と体を鍛えるという事らしい。

で、そのYOGA。
日曜は初の90分コースにチャレンジしてきた。
朝からがっかりさせられたせいで、なんだかムシャクシャしていたが、せっかくの90分コースだし、ポーズもきちんと取りたいし…と、YOGAに集中することにした。

これが、不思議。
YOGAスタジオに行くまで、『あ~でもない。こ~でもない』と考えていた事をYOGAに集中することでその90分だけ忘れる事ができたんだ。

YOGAのポーズをきちんと取るには、姿勢と呼吸を大事にしなくてはならないという事は、わかっていたけど、それに集中することで、ある意味私の中の邪念を取り払うことが、その短時間の間はできた。

これが、YOGAかぁ…。っと一人納得。

まぁ、結局、YOGAが終わればまた『あ~でもない。こ~でもない』と思いを巡らすのだけどね。

ちょっと大丈夫かなぁって思ってたけど、90分コースは、意外とやれた。…というか、90分くらいが体にはちょうどよくなってるような気もする。

そんなこんなで、帰り道、YOGA用パンツを2着購入してしまう自分もどうかと思うが、2着で3600円だし、NYにつれていければ、まぁ、安いもんだ。(笑)

とりあえず、ほんのちょっとだけ「YOGAの意味」がわかったような気がする。

そんな今日この頃です。

|

« 受領 | トップページ | ああ、NY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 受領 | トップページ | ああ、NY »