« ああ、NY | トップページ | ジャスフォー »

2010/02/13

そんな時は

1月末にNY州へ申請書類を送付して以来、NCLEXの勉強をせねば…という強迫観念に追われている事はいるんですが。

なにせ、なんだかグォーーーーーーーーっとやる気感が出ないし、仕事もしているとなると「疲れたわ~」とか「自分の時間がほしいわ~」とかそんなわがままも生れてきます。

でも、最近 よく思い出すのが…NYでNCLEX対策コースを一緒に受講していたロシア人の言葉。

彼女は、USシチズンであり、すでにNYに10年以上滞在しているようでしたが、ロシアで看護師として働いていたけど、NYではマッサージ師。毎日と言っていいほど、あっちのホテル、こっちのホテルとお客が予約を入れれば行かねばならぬ仕事をしながらの受講でした。
同じコースを取っていながらも、ふらふらした学生身分の自分や、GCを持ちつつも仕事をせずにとりあえずNCLEXに専念できる漢の国の人などを横目に、彼女は本当に大変だった事でしょう。

そんな彼女が、クラスの予習・復習もままならない状態の時に、彼女のお母さんに言われた一言

『本当にUS RNになりたい、試験にPassしたいと思うなら、毎日10問でもいいから問題を解きなさい。そうすれば、いつかは身になるんだから』

…と、言われたそうです。
仕事でヘトヘトの彼女には、結構優しさの中に厳しさのある一言だったようですが、今、仕事をしながら勉強している身としては、この言葉がとても浸みます。

そんなわけで、「いや~、今日は面倒くせ~なぁ」と思ったり、「眠いなぁ~」と思ったそんな時には、この言葉を思い出して、なんとか1日30問(少なくても10問)はクリアしていくように心がけるようになりました。(まぁ、若干 眠くて眠くて『やったはいいが、これ頭に入ってんの?』的な事も多々ありますが)
それに加え…。
無理矢理にでも一日でたくさん問題を解こう!!という、義務的観念も捨てていくようにしました。(いいのかな?)

あのロシア人の彼女は今頃、どうしているかな?
たしか、どこかにメルアドがあったようにも思うけど…。

とりあえず、今 使ってるテキストは、Practice Questions for NCLEX-RNとLippincott、そして、お下がりのMosby's flash cardです。
Saundersも使いたいんですが、既にNYで使っちゃってて、今更 鉛筆書きを全部消すのも面倒だし…という事で使ってません。
上記の3冊も、幸い セクションごとになってるので、PracticeでCardiac diseasesをやったら、次はLippincottで同じ科をやって、で、YOGAに行く日は、仕事後のYOGA前にMosby'sのカードでその科を30問解く事にしています。

え?効果ですか?

ハハハハハハハハハ…(汗)

まぁ、やらないよりはやったらやった分の知識はつくという事を信じて、Step by stepで自分なりになんとか時間を活用して勉強を進めていきたいですね。

成せばなる 成さねばならぬ なにごとも

昔の人はいい事言うわ、ホント。

|

« ああ、NY | トップページ | ジャスフォー »

コメント

こんばんは。

試験は何時になっても嫌なものです。

私は不思議なことに、忙しいときのほうが勉強します。暇なときにはいくら時間があってもなんだかダレちゃって、全然勉強しなくなっちゃう。だから忙しいというのは、必要なことじゃないか、と。

まあ、あくまでも私の話なのでこれが他の方々に当てはまるかどうかは分かりませんが.....。

投稿: surgeon24hrs | 2010/02/20 09:50

■Surgeon24hrsさん
忙しい時の方が勉強するっていう意味、わかります。…のですが、今回はなんでかなぁ。なんだかうまく自分の時間が使えていないような気もするんです。留学する前まではかなり自分にストイックに勉強とかで来ていたんですがね。まだ、帰国後のこの環境に適応していないって事なのかな?それともただ単に怠惰になってしまっただけ????(笑)
まぁ、なにはともあれやらなければ結果もでないのでやるのみですね。

投稿: 姉さん | 2010/02/24 22:11

こんにちは、ご質問お願いいたします。

NYSEDへの申請でちょっと手間取っている者です。
申請時にNYSEDへ送付するものは
①Form1とチェック
②ChildAbuseのCertificate
だけでいいのでしょうか?

お手数ですが、もし教えていただけましたらと思いご連絡させていただきました。失礼いたします。

投稿: | 2010/03/09 11:57

■名無しさん
NYSEDへの申請の件ですが、Child abuseのコースはどうやって取られたかによると思います。私は日本でOnlineコースを取り取得しましたが、そこのサイトは自動的にCertificateをNYSEDに送信してくれるという名目でした。でも、一応Onlineで即日発行のCertificateのコピーも添付し、送った書類は…
①Form1
②Form1CE
③カバーレター(CGFNESから認定されたから種類を送ったよという内容)
④Registeation feeの支払いのためのCheck
⑤Child abuseのCertificate
でした。
今のところ、お金は口座から引かれ、あれが足りない、これが足りないという連絡は来ていないので、大丈夫かと思っています。
NYSEDのApply要綱を隅々まで読めば、大丈夫ではないかと思います。(特にapplicants who graduated Nursing school outside of USのところをメインに)

Good luck

投稿: 姉さん | 2010/03/10 21:10

どうもありがとうございます。とっても助かりました。なんとかNYSEDへ書類送ってみました。

投稿: | 2010/03/28 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ああ、NY | トップページ | ジャスフォー »