« ちなみに… | トップページ | シカゴ到着 »

2010/05/25

EMSとミリオン

今日は、天気がいいですよ。
午後から超勤で頑張った分を代休として、お休みをもらった。

そして…

出してきました。EMSで、Immigrant Applicaiton Formをね。

ああ、どうなるのかなぁ。
日本人で却下されたというケースはあまり聞かないけど(違法な事や何か犯罪に関与したとかない限り)、こればかりはUS govのみぞ知る!!っといった感じでしょうか。

EMSでケンタッキーまでは、約4日。
まだ、あちらは月曜の夜中(=火曜の朝方)なので、うまく行けば今週中にも、もしくは来週早々にKCCに到着する事でしょう。

その後は、7月1日になるとGovのWebで自分が本当に当選していたのかの当選確認ができ、この提出から多分3カ月くらいはあちら(KCC)での書類審査となるので、それが終わると「あなたの面接は○月○日だから○時までにアメリカ大使館に行きなさい」レターが来るというのだ。

この間、ひたすら面接が決まった時に持ち込む書類のかき集めをこの3カ月をかけて行い、最終書類として健康診断の書類を取って、いざ!!出陣…の絵巻となるはず。

この面接日お知らせレターって言うのが、どのくらい前に届くものかがよくわからなくて、当選して書類を送ったApplicantsはシビレを切らし、私たちUSRNを目指す皆様のおなじみWeb pageであるVisa Bulletineでどの番号まで進んだか…を確認したり、自らKCCに電話したり、大使館に電話したり、と様々な事をしているらしい。

まぁ、そりゃそうだろう。
なにせ、このDV programのSelecteesは面接後、180日以内にアメリカに入らなくちゃならないんだから。今後の計画って言うのがあるもんだ。(もちろん、landingを伸ばす事もできるらいしいけど、色々面倒くさいらしい)
私のように、派遣でメインの契約は終わり、現在は自分のいいように期間を延長しているような生活の人は問題ないだろう。でも、きちんと地に足をつけて、会社勤めをしている人にとっては、退職をするという事、しかも、理由が「永住権が当たったんで…」なぞでは会社にとっても迷惑な話かもしれないし、そういった周囲の事情や家族の事情も考えなくてはならないからね。

当選通知が来た時点で、確定!!という事なら期間も8~10か月くらいあるだろうからなんとかなるかもしれないけど、半年って決めてる理由はなんだろうなぁ…。

自由人である私の方はと言いますと、GC取得が決定すれば、私の準備さえ整っていればいつでもGOであるわけですが、とりあえず、私のCase#(当選した順位番号とでも言うのかな)はそこそこ早い方ではあるので、過去のデーターとか読んだり、見てみると早ければ10月中ないし11月、遅くても年内面接の通知が入ってくることとなりそうな予感。なので、現在の計画としては、来年早々、もしくは来春には渡米する予定でいます。(年内に面接が終わってGCが取れたらね)

…という事で、20日やってきた驚くほどLuckyなオレンジ色の封筒の仕事が一つ終了。

記念と言ってはなんですが、帰りにミリオンジャンボを買ってみました(笑)
そりゃ~、同じ価格で買うならでっかく当てたいドリームジャンボ♪ですが、なんだかミリオンジャンボの宣伝文句…「100万円が7000本!!」という『7000』という文字にひかれちゃったんです(…だって、私のCase#が7000番台だったから)。

さあ、数子占いの言うクジ運はここでも発揮できるのか?(もう、使っちゃったと思うけど。っていうか一生分の運をここで使い果たすような気がしてならない)

当たったら、もちアメリカの当面の生活費に充てるつもりです。(小さいなぁ…笑)

|

« ちなみに… | トップページ | シカゴ到着 »

コメント

こんにちは!私も本日EMSで送りました。
今朝ジュースを買った時のお釣りが「777円」だったので、帰りにミリオンジャンボを買うつもりです♪

投稿: Marron | 2010/05/25 17:23

■Marronさん
WOW!「777」ですか。
なんだかいい気分ですね。
お互いミリオンも当たればいいですけどねぇ…。
まぁ、あまり良くを出すなって事で、そこは控えめに願っていましょう(笑)

投稿: 姉さん | 2010/05/29 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちなみに… | トップページ | シカゴ到着 »