« シカゴ到着 | トップページ | 不在通知 »

2010/05/29

渡米をしたら…

さて、爆睡劇もひと段落し、今日は、今後の計画の妄想話です。



まずは、渡米に関しては来月中には国際特典航空券(=マイレージ航空券)が東海岸行き分が貯まります(Low season)。
※ちなみに東海岸のLow seasonの条件とは、2011年1月11日~2月中、4月1日~4月27日

なので、妄想上の渡米時期としては、2月か4月と決めています。
面接が物凄く早くて10月末とか昨年通りの11月中であった場合、そこから半年以内に出国(アメリカ入国)命令ですので、2月は期間内だからOK。
4月はちょっとギリギリかなという感じです。(あとは、健康診断した時期も考慮しなくてはなりませんが)

ただ、2月だと、クソ寒い中NYに戻るものなぁ…って気持ちもありますけど、(あ、別にNYに戻る必要はこれっぽッちもないんですけど、本物GCがNYの友人宅に届くのでNYに行かなくてはなりません)なるべく早くホンモノGC(Permanent resident card)をいただきたい、そしてSS#の手続きに進みたいというのがあるんで、寒いのは我慢するしかないかなぁっと思います。

あとは、住居は決まるまで日系アパートメントホテル(格安)に滞在でもいいかなっと思っていますが…。
以前(私がNY生活を最後にしたアパート)のオーナーが未だに「○○○(←私の名前)はどうしてるんだ。帰ってこないのか。」とルームメイトに聞いたりしているようで、交渉次第ではあの2Bed roomを一部屋価格で(もし、今のルームメイトが越してしまった場合)住まわせてくれるかもしれないよ。と。
しかも、あそこには一応もう売ってしまったけど、私の家具はまだあるわけで…。
それもいいかなぁっと思いつつ、もう少しバスルームがきれいなところがいいなぁっと思ったり(笑) 、家賃ももう少し安い方がいいなぁっと思ったり。しかも、ちょっと寒いし…。

入国後は、本物GCが届くまで1カ月くらいあるらしいので、その間をどうやって過ごすか…が問題。学生Visaもあるわけではないし、仮のGCはあるものの、その時点ではまだ自分のステータスがあやふやと言えばあやふやなので、学校に行きたくても手続きできるのかどうかがわからない。
できれば、2月に入国したとして1年と4カ月のスピーキングのブランクを埋めるべく、ESLに3カ月くらい通い、医療英会話など提供しているところの授業(Terminologyではなく、ちゃんとProcedureなどを患者に説明できるようなクラス)を受けたいと思ってるけど、今のところあまりいい感じの学校が見つかってない。
義務的にでも学校なりどこかに通うという事をしないと、だらけてしまう自分が目に見えるので、そこはなんとか考えて行動したいところ。

ある程度、スピーキング力が戻ったら、初のJob fairに参加するつもり。(今回は、きちんとスーツも持参しないとね)
それまでは、できるだけ就職に必要なSkillを身につけたいなとも思ってるところ。

就職先がきちんと見つかるまでは、留学時代と同様の節約生活+バイト生活で過ごす予定。

銀行口座は、今年戻る予定だったから残してあるのが功を奏してるので、開く必要なし。
日本からもアメリカの私の口座に送金すれば、即日 使用可能だしね。
あとは、この度こそUSA ANAカードに今使ってるANAカードを移行しようと思います。

携帯は…。
アメリカで使っていた携帯本体を未だに持ってるけど、それで再度契約するか(でも今度はSS#が届くまで待たなくちゃならない。さもないとまたDepositを取られちゃうからね)、もしくはあまり使わないので今回はプリペイドで十分かも。と思ったり。

まぁ、妄想は尽きませんが、まずはNCLEX First!!ですね。
できれば今年中にPassの予定でいますが。
できなければ、外国受験料($150)を払うのも勿体ないので、入国後に再受験で行こうかと思っています。その方がゆっくり勉強もできるしね。

実は、この事(NCLEXに向けての勉強の事)で来週あたり職場と勤務体制について交渉をする予定です。
一応、こちらの身分は「残ってほしい」というリクエストに加え、こちらの「まだ貯金が足りん」という条件が重なったので、半年の契約を延長しているという状況で、現職場として『姉さん様様』状況であり(のはず)、交渉の手立てがありそうなので、勉強環境を作るべく少し仕事をセーブしようと思ってるところ。
交渉決裂という事にはならないと思うけど、できればこちらの要望を飲んでくれると私としても勉強時間を取りつつ収入(=貯金継続)を得れるし、職場としても人員減とならず、双方にとっても大してありがたい話となる…はず。

もし、この交渉が成立すれば、今までよりも勉強する(集中できる)時間をとる事が出来るかなと思っている。
なにせGCがかかってるのだ。NCLEXに受からなくてどうする!!っといった状況なんだし。(個人的にね)

なので、交渉 頑張ります。

まぁ、色々な妄想は尽きませんが、とりあえず、今日はこのくらいにしておきます。(笑)

目先の問題(部屋が汚い)を片付ける事を先にした方がよさそうですので。

|

« シカゴ到着 | トップページ | 不在通知 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シカゴ到着 | トップページ | 不在通知 »