« 下書き完了 | トップページ | ちなみに… »

2010/05/24

とりあえずは、完成

当選通知が来てからというもの、色々な意味で「どうしよう」が頭の中をグ~ルグルcoldsweats02

でも、なにはともあれ必要書類を早めに提出しろと言うメリケンさんの指示なので、少しづつ下書きしたものを本日は清書いたしました。

よって、ほぼ完成!!

多分、問われている事には『その情報はいらねぇ』くらいに十二分に応えてあるつもり。
記入漏れもないはず。
大丈夫なはず…。

なので、あと添付するファイル(自分で作った補足ファイル)のコピーが1部プリントできていないので、明日はそれをプリントする事にして、完成となる。

ああ、なんだか緊張するなぁ。

これを提出したらあとは、面接の時に必要な多くの書類のかき集め。
用意しなくちゃならないのは…

◆戸籍謄本(日・英)
◇無犯罪証明書(日・英)
◆離婚受理証明書(私の場合)(日・英)
◇卒業証明書(日・英)
◆健康診断書(予防接種含)
◇残高証明
◆パスポート
◇当選通知

戸籍謄本は既に実家に取りよせを頼んだので、それを役所が英訳できて高額でなければ、やってもらうつもりだけど、自分で英訳してもいいらしいので、OK。

卒業証明もCGFNSの時にやってもらっているので、すんなりいくでしょう。

問題は、離婚受理証明書。
これは、受理した役所でなければ発行できないらしいので、そうなるとそこの役所に電話して遠隔地発行をしてもらえるか、または最悪の場合は、遥か東北の地まで赴きゃならない事態となる。(ああ、考えただけでも憂鬱)

無犯罪証明書も、住民票登録をしている地域の管轄している大元に行かなければならないので、私の場合、住民票は北海道のままなので札幌に行く事になるだろう。

健康診断書も、大使館認定の場所でしなくちゃならなく、しかも、多分私の場合はほとんど予防接種を受けていないので、めっちゃ打たれる(注射をね)予定で、お値段は5万円くらいかかるらしい。(お金が…)

残高証明は、いくら必要という事は決まってはいないけど、噂では一人につき400~500万程度という話もあるし、そんなにいらないという話もある。
幸い、帰国してから次の留学を決めていたので、いく分貯金はあれど、さすがに400万とかは貯まらないなぁ。
できても300がいい所か?と思うけど、まぁ、残高証明を作る頃には一時的にかき集めて証明するしかないでしょう。

こんな感じだ。

うまく事が運べるように頑張らなくては…でも、NCLEXの勉強もしなくちゃ。

ああ、やっぱりまだまだ悩みは尽きないな。

|

« 下書き完了 | トップページ | ちなみに… »

コメント

lottery当選したんですね!!おめでとうございます!!書類や面接がうまくいくことを願っています。少し前のブログで迷っているお気持ちが書かれていましたが、姉さんだってここに来るまでに色々と調べたり、働いてお金を貯めたりと、かなりの努力をされてきたと思うんです。だから、私は「楽してる」なんて思いませんし、堂々とGCゲットしていいと思います!!
その後の経過など、ブログのアップ楽しみにしていますね~。

投稿: Atsuko@Infinity | 2010/05/24 04:55

■Atsukoさん
ありがとうございます。
もう、やるしかねぇ!!って感じになりました(笑)
Atsukoさんも申し込んじゃいましたからねぇ、これから猛勉強ですね。
応援していますよ!!

投稿: 姉さん | 2010/05/29 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 下書き完了 | トップページ | ちなみに… »