« See you in NY | トップページ | 無精でスイマセン »

2010/06/21

1億円

どのくらいのお金なのか、想像もつきませんが。

先日、「1億円あったらどうしますか?」と言う問いを子供にしてみたというNEWSを読みました。

答えは…。
まぁ、子供らしく 「ゲームを買う」とか「お菓子を買う」などの意見から、

「怖い人が来たらバラ捲いて逃げる」

…という『問題は金で解決』志向のある意見まで様々で、そんな風に考えるんだ~ぁっと一人悲しくなってみたり、驚いてみたりしたのですが。

さて、自分はどうかと言うと。
妄想の域を超え、現実的な方向へ考えが行きそうです。

ちなみに、昨夜寝る前に考えてみました…(笑)

①50%の5000万は両親に献上する
今までの学費に養育費や結婚費用(あ痛ぁ~)などなど本当にお世話になりましたんで、金で解決はしたくないですが、人間生きるにはやはり金ですんで(涙)、とりあえず、半分は両親に。

②10%の1000万は、弟に。
まぁ、お世話になって…もいないような気もするけど、一応、血を分けたたった一人の兄弟ですので、今後の生活の足しにでも(姉さんより十二分にいい生活しているけどね)してもらいましょう。

さぁ、自分の取り分は残り4000万となりました。
さて、どうするか。

③借金を返す(涙)
留学前に銀行から借りているお金を未だに返済していますので、それを繰り上げ返済ですね。

まぁ、返済金額が100万くらいとしても残りは3900万…。

④渡米後の住民税と年金をえぇ~い一括払い!!
かな~り現実的な話ですが、住民税は一時的なものとしても、年金は納めていけばビビたるものでも老後の糧になりますんでね。支払います。
で、ここは、もちろん任意加入の厚生年金を支払います(`へ′)
老後いくらかでも多く年金をもらいたいですからね。(支払う額が年額いくらになるかちょっと怖いですけど…。国保なら年一括払い17万程度でありますが。)

⑤もちろん、渡米後の生活資金に充てます。
できれば、ドアマン付きの部屋に洗濯機のおける物件がいいですね(笑)
広い必要は全然なく、Studioでも1BRでもいいです。
…でも、NYならではのブラウンストーンのアパートメントもいいなぁ…♪(ネズミとゴキのいない。傾いてない物件ね)

⑥学費。
自分のレベルを上げるべく、大学に行きます。
もちろん、仕事はするので給料は生活費に不足分をこの手にした数千万のなかから補いつつ学校に行きます。

⑦暇を見つけて、イギリス、アイルランド、イタリア、フランス、チェコ、ロシア、オーストリア、トルコ、エジプト…旅をします。
世界遺産の旅は、年に一回1~2か所。
でも、今一番やりたいのが…勝手にダン・ブラウンシリーズ「ザッツ・ダヴィンチコードツアー」「ザ・天使と悪魔ツアー」です(笑)
ローズラインをめぐり、ロケ地を巡りぃ~。(ここ、かなり妄想入ってますっ)

…と書きつつ、そんな事がいつできるのか悲しくなってきました。(涙)

まぁ、でも例え1億円手に入ったとしても、もう既に節約貧乏根性が染みついているので、あまり物欲はなく、働きながら周りの人よりふとした時にちょっと贅沢ができたらなっと言うのが、40歳女子の意見(笑)

そ~んな妄想もしつつ、グリーンカードロタリーを当てた強運はそれだけだった模様で、ミリオンドリームは300円の小運で終わりました。

今は週に2千円の数遊びでうまい事稼げたらなという希望しかありませんけど(笑)

そんなわけで、たまには自分に大金が降ってきたら…なんていうのを想像してみるのも、現実に必要なお金がわかってきていいかも。 っと思った今日この頃です。

|

« See you in NY | トップページ | 無精でスイマセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« See you in NY | トップページ | 無精でスイマセン »